忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は桶スポのピン耐の観戦をしつつカメラの練習に出掛けた訳ですけれども。

自分では走れないので朝イチでは行かないにしても、思っていたより遅く起きてモゾモゾと支度をする。

ピン耐は確か午後イチのはずなので、まぁ良いか、と。

年末に頑張って部屋を掃除して、割と清々しい我が家なんですけども、ミニにタコで降ろしたままの工具類が部屋の一角で邪魔なので車に積み込んでおくことにした。



軽いものはまったく問題ないし、重いものも垂直に持ち上げるのは問題ないのだけど、車に積み込む時に物を持ったまま前屈みになるとかなり痛い。

やっぱり10日やそこらじゃ骨はくっつかないらしい(笑)

諸々終わって桶スポに10時半前に到着。
まだ正月三箇日中にも関わらずアスファルトの駐車場はもちろん、砂利の方までトランポがほぼ満車。

到着して最初に1コーナー外の観覧スペースから1コーナーを見下ろす感じで撮りつつ、設定をいろいろ試してみる。

1コーナーは車速が高いのでスピード感のある写真の成功率も高い。



ところで一昨日の夜にのりさんから電話をもらっていろいろ話していて、『ところで明日(3日)何してる?』と。

自分で走るのは無理っぽいので久しぶりに桶スポにカメラの練習に出掛けようと思ってると伝えると、『正月風邪でダウンしててつまらないので体調が良かったら遊びに行く』ってことだった。

1コーナーで色々試してひとまずトランポに戻ったところでのりさんと合流。

午前の練習走行から午後イチの大型のピン耐まで、1コーナー外とホームストレート、最終セクションや3コーナーのエスケープ辺りの観覧席を移動しながらいろんなシチュエーションで撮ったのだけど、のりさんが一緒にいると横で教えてもらいながら試せるのでとてもはかどる!

逆光に挑んで敗北感を感じたり(笑)



昨日は大型枠で走ってる人で知り合いがtomo46くんしかいなかったので、撮った写真もtomo46くんが多いのだけど、バイクとツナギが黒いとピントとかの難易度がとてつもなく高くなってもう大変。

バイクが暗い色でもツナギとかヘルメットが明るい色だと難易度が下がってピントがカチっとしたのが撮れやすいみたいですかね??



ぐっさんのニューツナギ♪

最終セクション進入の左コーナーを撮ってる時にのりさんが最近入手したレンズ(135mmの単焦点で確か…F2.0だったかな?)を試させてくれたのだけど、背景の溶けっぷりが尋常じゃない!あのレンズスゲー楽しい!!





シャッタースピード速めできっちり止めてる写真ってのっぺりするっていうか、自分のような構図とかを考えたりする余裕がない白帯カメラマンには良い感じの写真がまぐれでしか撮れないんですけども、奥行きがこんなにボケると腕が上がったんじゃないかと錯覚してしまう。

こういうところもバイクの運転とカメラの撮影は良く似てるなf(^_^;)

それから、のりさんにずっとお借りしてたTamronの70-300mmのレンズを返却して、代わりになんと同じくTamronの18-200のレンズをいただいた!!

ちょうど元旦に川越散策した時に、街撮りでカメラのセンスを磨くってのも良いかもなんて思ってたところに、超絶相性の良さそうなブツ!

散歩しながら思いついた時に思いついたものを撮るっていう時にレンズを付け替えなくても広い範囲をカバー出来るっていうのはとても嬉しい♪

カメラそのものもそうだし、毎回試させてもらったりいただいたりしたレンズで、自分が何をどんな風に撮ってみたくて、それにはどんなレンズがあれば良いか?とか、ボディにはどんな性能が必要か?っていうのを考えるチャンスを作ってくれて、いつもいつも本当にありがとうございます!!

で、大型のピン耐が終了して、あまりの寒さに撤収しようってことでですね、ご飯を食べに行こうっていうことになったんですけども、正月ということでですね、ウィスキー♪



一度僕んちの駐車場に移動して、ステゴンを置いてのりさんの車でさいたま新都心に移動。
のりさんの泊まるホテルを確保して駅周辺の居酒屋に突入。

メニューには乗ってなかったけど、白州をボトルで注文。
のりさんとは一昨年の暮れにも写真撮り歩きツアーから3軒か4軒か梯子するっていうことがあったり、上野で朝からビールを飲みつつ写真撮り歩きしてみたり、ちょいちょい一緒に飲んでますけども、今回初めて記憶を飛ばした(笑)

あ、カメラの話しですけども、昨日撮った写真を眺めていて、自分の中で一番良いなぁ…と思った写真がこれなんですけどね、



ピントとか全然ダメなんですけども、何故か良いな…と思うんです。

これってのはきっと、3分割して構図を考えるっていうアレに近いからなんじゃね??とか思って、そんな考え方で見てみると、写ってない左側のバイクの影がなければな…とか、tomo46くんの影が全部収まってたらな…とか、ちょいちょい欲が出てくる。

やってみたいことが出るということは、次の課題が増えるということなので、そういう意味でも昨日のカメラの練習は充実してたなと思う♪

でも僕もバイクに乗りたい。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はドーモ(笑

2枚目の写真はとてもいいですね♪
一度、A3くらいでプリント(カメラ屋さんで)してみたらどう?
Lightroomで追い込んでさ・・・
画面でみるのと、また違うので。

お試しあれ (^-^
ノリ URL
2015/01/04(Sun)20:52:06 EDIT
Re:無題
ノリさん

ノリさんとサシだと気を遣わなすぎるというか、もちろん良い意味でですけども、毎度毎度楽しい時間をありがとうございます♪

僕ちょっとLightroomの機能を誤解っていうか勘違いしてた節があるので、今回初めてちゃんと使い始めたら想像以上に捗っちゃってもう大変!

プリントするとなると、まだいろいろ未熟過ぎて、せっかくプリントした写真を『ウフフ』ってできる自信がないっていうか…等倍で見てみるとちょっとションボリで、仕事でPhotoshopを使って来たせいか、逆に編集でいくらでも作れてしまうものをカメラで撮りたい欲っていうか…。

ちょっとカメラの楽しみ方がおかしいのかも知れないすf(^_^;)
【2015/01/06 01:50】
無題
やっぱ派手な色だと撮りやすいし映えますね。

ピン耐の時間は逆光ですしね~。

のりはしさんが居たの、わからんかった・・。
mffactory02
2015/01/08(Thu)00:04:25 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

mffactory02さんのブログを見たら桶スポの写真が載っててビックリでした。
やっぱりあの風ではヘリは厳しかったですか?

オートフォーカスは便利だけど今のところカッチリとピントが合ってるかは運任せみたいなとこもあるので、置きピンってのを練習してるんですけども、今のところ全敗です。
【2015/01/08 22:09】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]