忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車載カメラを2台使い始めた訳ですけれども。

これまではタンクとかステムの穴とかにステーを着けて走行ラインとタイムとか温度なんかのデータを録ってるだけだったんですけども、今年からはレースの時に後方カメラもあったら面白いんじゃないかな…とか、走ってる時のタイヤの様子とかフォームとかも見てみたいなって思いつつネットを徘徊していたところ、自分が使ってるContour ROAMのかなり程度の良いのがお手頃価格でオークションに出ていたので購入した。

その後いろいろあって今月になって2台のカメラを使い始めたんですけども、初めはタンデムシートの上にいい加減に吸盤雲台をテープで貼り付けたらあまりにもグラグラで見れたもんじゃなかった(笑)

なので、職場の廃棄物がまとまってる場所で拾ったオモチャみたいな自由雲台を泥よけの部分にボルト留めしてみたら、ちょいちょい増し締めしてれば使えるかな?っていう感じで、割とまともに録れるようになった。



これがその時の映像なんですけども、スクリーンが傷や曇りだらけで前後の映像を比べると前が暗いのがとても残念な気がして仕方がない。

なので透明のアクリル版でスクリーンを自作しようかな…と考えていたものの、NC30のスクリーンはライトのところがm字に抜かれててそれが面倒臭をプンプンと漂わせていて、結局思っただけで作らないでいた。

でも2つの映像を並べてしまうと残念臭の方が遥かに強くなったのでスクリーンをなんとかすることにした。



えぇ…ありものを買いました。。
だって…面倒だったんじゃもん…orz

いや、なんだかんだとm字のとこもたいした手間じゃないだろうし、型を取るのが面倒なだけだとは思うんですけども、プラ板を切り出しただけのスクリーンって最近のスポーツバイクみたいな、ダブルバブルっぽい尖った形になるじゃないですか。

NC30のスクリーンは昔懐かしのまん丸い形がチャームポイントなので、安く手に入るならそれに越したことはない。

そんな訳でヤフオクで発見して即決落札の3千円弱。
ショップだったので消費税がカウントされて送料込みの4千円ちょいだったかな。

純正じゃないので素材もただのアクリルだしフチの厚みみたいな加工もない。
でも形はそれっぽいので全然OK!ってか自分で作ったらもちろんそうなる訳だし。

問題は精度っていうか、ちゃんと着くのかどうか?ってとこなのだけど、それは明後日トミンにサスの様子を見に行く予定なので、その時に着けてみれば判る。

今回もいつもの佐川のおっちゃんが夜の9時半くらいに届けてくれたのだけど、『7時半くらいに通ったらまだ部屋が真っ暗だったんで♪』っていう。

おっちゃんはその日のうちに配達してしまいたいし、僕は部屋に帰るのが遅いことが多いので遅くても届けてくれると嬉しい。

完全にウィンウィンの関係が構築されている。

とてもありがたい♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
着くぜーーーーったいにネジ2本は、着くから大丈夫!心配無用だからOKRに寄って装着してから走りに行きましょう!!ちなみにおいらのスクリーンは、4本付いた 友達のは、3本付いたよ!!! あーーー走りたい(@_@;) 
アラやん
2015/02/20(Fri)00:50:31 EDIT
Re:無題
アラやんさん

僕ちょいちょい毎週のように社長の仕事の邪魔をしに行ってるので近いと錯覚しがちなんですけども、OKRってうちから日光サーキットに行くより倍近く時間掛かるんすf(^_^;)
なんで、さいたま→千葉を経由して茨城のトミンに到着する頃には腰がヘロヘロになって走るどころの騒ぎじゃないっすよコレ…orz

でもネジ2本着いた実績があるなら問題ないっすねっ♪

アラやんさん最近ご無沙汰じゃないっすか!
また一緒にNC30ブイブイ言わせましょうよ!

出るんでしょう?プライドキング!?
【2015/02/20 23:00】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]