忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トミンに練習に出掛けた訳ですけれども。

年末の事故でアバラを数本ポッキポキだったので出遅れた感があったものの、週末にバイクに乗らないってのも何のために働いてるのか良く判らないので、1月下旬からボチボチサーキットなんか走ってますけども、まだ完全には治ってないので騙し騙しだったりする。

なので、それはそれと割り切って完全にサーキット走行を楽しむだけで、セッティングシートとかもつけないし、動画とかは動画編集の練習のために撮ってるだけで真剣に分析したりもしない。

それはもう純然たる趣味としてサーキット走行をしてたんですけども、いよいよあと約2ヶ月で日光チャレンジロード開幕ってことで、そろそろ本腰入れて練習を始めようじゃないかってことで、今日からはまた一生懸命走るんじゃい。

で、2月一杯までトミンは半日券で1日走らせてくれるという、それはもうありがたいキャンペーンなので、土曜なんか3500円で6時間走り放題。

もちろんそんなに走れる体力もタイヤもないので、早めに到着して諸々やることやって、コンディションの良い時間帯に走って帰ろうって訳ですよねぇ♪

今日はししまるさんが載せてけというのでその分早めに家を出たんですけども、まず駐車場でステゴンのフロントガラスが凍ってて暫く時間をロスって、それから普通に行ったら30分程度の距離のししまるさんちに、朝っぱらからとんでもない渋滞で1時間と少し掛かって到着。

最近購入した工具箱が場所を取るので工夫した結果、普段は車体の右寄りに積んでいるVFRを左側に積んで、右にししまるNinja250を積むと、それぞれマフラーがタイヤハウスのデッドスペースにピコンと収まるので調子良いことが判った。

なので、VFRを一度降ろさないといかんのですけども、どうだこの東京都内某所に馴染むVFR♪



練習用のカウルは練習用で、もうちょっと絵になるのを揃えようかな…とか思ったり。もちろん思うだけだったり。

荷物を全部積み終えて出発、外環から常磐に掛けて地味に渋滞して、なんだかんだと自分ちを6時半ちょい前に出発してトミンに着いたのが10時前。

今日もノリさんが遊びに来てくれた!
最近この3人率高し♪

で、ノリさんの新兵器の話しとかカメラの話しとか書きたいことはたくさんなのだけども、今日の最もホットなポイントは、元々フワフワなサスが得意な自分が、リアの車高を上げたらフロントのフワフワの許容値をガツンと超えてしまったのでフロントサスをとりあえず交換してみっか!の結果。

今まで勢い良くフロントスタンドを降ろすと、ハンドルをグイッと持ち上げないとスタンドを外せないってくらい沈み込んでたのが、今はドカンと降ろしてもスイっと戻るようになった。

なので、まずは様子をみようと思ってプリロード全抜きの伸び側のダンパーも全抜きで走ってみる。

後から考えてみるとダンパーは抜かなくて良かったろ…とか思うんですよ。
なぜならば、そりゃぁもうフロントサスを沈ませた後でピコピコしてフロントが落ち着かない(笑)

でも今までドカンと進入すると底付きしてしまってたフロントが、押し返してくる感じで余裕ができた感じ。
タイムも前回遊んでた時をペロッと更新。



なので、フロントの伸び側を前回と同じ3クリック戻しにして走ってみる。
するとフロントはだいぶ良い感じになったけど、代わりにリアの右が立ち上がりで抜けるようになってしまった。

良く考えてみるともう3時間以上履いてるタイヤで、右側は特にキテるのでとりあえず逆履きしとくか!ってんで、ちょうど昼休みに突入する時間だったので逆履きの儀。



改めてみると形がもう片減りしちゃってるし(笑)



そんでリアのセッティングをどうしてみようかな…なんて悩んでたら、ノリさんが『タイヤのせいかもしれないし、まずは走ってみたら?』と。

確かにその通り。

なので1本走ってみたら、右は良い感じにアクセルを入れてもまったく逃げないし、左は1コーナー進入から高速S字で左に振るだけでアホみたいに流れるので、タイヤのせいでしたよ、と。

ロガーの計測によるとezLapで50何秒とか表示されてる時に27秒フラットまでは出てましたけども…今日は27秒の19ってことにしとく。

そうこうしてるうちにakashitimiさんがSVを載せてやって来て、『引っ張ってください!是非引っ張ってください!!』とか。

akashitimiさんの作業をストーキングして、お、もうそろそろ出そうじゃないか…とか、完全に狙って真後ろでコースイン。


僕のカメラでノリさんが撮ってくれてた♪

この時割りとコース上にバイクが多くて、パスしながらakashitimiさんを追いかけるってのは筋肉的に結構ハードル高かったんですけども、毎週ホームストレートで振り返って調節してくれてたので、ラインとかをじっくり観察できた!あざす!!

そんでその後は僕のVFRのサスのヒントをもらおうと思って乗ってもらったり…



akashitimiさんのSVに乗らせてもらえたり♪



akashitimiさんのSV、スゲー独特で癖はなくて乗り易いんだけどタイムを出すにはコツがいるっていう印象。良い経験した。
逆シフトが苦手な僕としては、1回間違えてエラいことになったf(^_^;)

僕のVFRはフロントブレーキが全然利かなくてフロントを沈められないので接地感がないってことだった。

SVに乗らせてもらった時に、指一本で軽く止められるっていうのを体感して驚いたのだけども…メタリカのパッドって残り1/3とかになると効きが悪くなったりするんだろうか…。

そりゃぁ変えてみれば判るか(笑)

最終的に逆履きしたリアタイヤ、だいたい左右同じような形になって、もうそろそろお役御免。



もう少し暖かい時期ならともかく、この時期表面の肉のなくなったタイヤはヤバいですよね…f(^_^;)



スリップサインツライチ。。

日光チャレンジロードの開幕が2ヶ月後だとして、タイヤ…どうしたもんだろな…。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]