忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トミンに練習に出掛けた訳ですけれども。

今日はいろいろとやることがあったので、予約は午後からだったのだけど10時前には着きたいと思っていてですね、今日もししまるさんが載せてけというのでその分と外環から常磐の渋滞を見越して行動していたら、渋滞がまったくなくて9時には現地に到着。かなり余裕があった。

到着してバイクを降ろして、まずはリアタイヤを両側スリップサインが消えたタイヤから、右側がスリップサイン面イチで左はスリップサインが消え掛かっているタイヤに逆履きで交換。

良い汗をかいてしまったので休憩がてら、先週アクセル側のグリップの接着材が剥がれてしまってスロットルとグリップが空転してしまうのを貼りなおす。

1度剥がして接着剤のゴミを取り除きまして…



接着剤を均等に塗ってグリップをオン!



小一時間ばかり待ってワイヤーでギュっ!とても快適です♪

続いてフロントタイヤの逆履き。

右はもう如何ともしがたい状態でヘリになっていて、左は辛うじて肉があるといったところだったので逆履きで今日1日凌ぐことにする。

そんな作業をしていたら、なんとノリさん登場!
すっかり定着した3人組。ノリさんは流石カメラマン!っていう視点のアドバイスをくれるのでとても助かるし、その上カメラの話しもできるのでそれはもう楽しい!!

他にも今日はお知り合い多数で盛り上がったりで楽しかったっす♪

〜中略〜

…といった訳で、久しぶりにVFRの自己ベストを更新して26秒91と、数年振りに26秒台に再突入したのでした!



しまった!略し過ぎたっ!!

っつぅかですね、昨日立てた今日のテーマは、タイヤが終わっているのでタイムなんかどうでも良くて、フロントのダンパーがバネに負けてドンブラコなのをリアサスのセッティングでどうにかなるもんか?っていうのを試すのと、1コーナー進入を日光の8コーナーに見立てて練習するっていうとこだったんですよね。

で、午後は2クラス分けだったんですけども、1本目はまずリアサスの圧側を最強にして走ってみようと思っていたらば、ノリさんが『まずはニュートラルにしてそこから試してみたら?』と。

確かにそれはその通りだな…と思って、伸側圧側をセッティング幅のど真ん中に設定して走ってみる。

可もなく不可もなく、極端に乗り易い訳でも乗りづらい訳でもない。でもフロントがダバダバするとリアもピコピコする。

暫く走って車に戻って改めて圧側を最強にして走ってみる。
するとどうだ。

先週の最後の方でタイヤが厳しかった時も今日走り出した時も、28フラから27かするくらいで走ってたのにポロッと7秒5まで上がったぞな!?

1本目はそんな感じで終了して、2本目。
今度は伸側を弄ってみます。

ど真ん中の13クリック戻しとかにしてたのを5クリック戻しでまずコースイン。
かなり乗り易い。

ノリさんにコース横でドライバーを持って待っててもらって、数周走る毎にコースを出て伸び側の設定を最弱にしてみたり最強にしてみたり、フィーリングの違いを確かめながら走ったんですけども、最弱にした時の車高が10cmくらい上がって重心がスゲー高くなったような感じが物凄く恐ろしかったり、最強にした時のリアが無理矢理上から押し付けられているようなトラクションの掛かり方が面白かったり。

なるほど…セッティングっていうのはこんなに面白いもんだったのか…♪とか思いつつですね、タイヤがグリップしなくてズルズル滑ってるのに、VFRが完全に手の内にあるような錯覚っていうんですかね…そういうのがあって、物凄く楽しく走れたんですよね。

で、ちょうど良いタイミングで#14F井さんの後ろに着いたので、試しにそのまま着いて行ってみよう!と。

何しろ先週もポロッと26秒3とか出してるような人なので、すぐに離されてしまうんだろうな…と思っていたら、どうも本調子じゃないみたいで、良い感じのペースで走っててくれたので、後ろでじっくりリズムを観察することができて良い勉強になった。

そんでリアサスがバシッと決まってみたら、ハードブレーキング時にフロントがダバダバしてもリアを中心に収束するというか、やっぱりリアでフロントを押さえつけるっていうイメージが大成功して、タイヤ全然なくてバンク中に開けられないにも関わらずベストを更新するに至ったという訳なんですよ。

ブレーキを引きずったまま倒し込んで行くだとか、立ち上がりでまだ寝てる状態でフルスロットルくらわすとか、そういう走り方ができない状態でこのタイムが出てるのをロガーで解析してみると、1コーナー進入から奥の右までの高速S時だけでタイム作ってるんですよね。

それを考えると、今日のテーマのトミンの1コーナーを日光の8コーナーに見立てて練習するっていうのもガッツリクリアできてたってことらしいので、今日は久しぶりに心底充実した練習になった。

これで新品タイヤ履いて進入突っ込めるようになって立ち上がりもガツンと開けられるようになったら、どのくらい伸びしろあるんだろうな…なんて思うと今からワクワク感が抑えられん(笑)

そんで最後の3本目はいい加減タイヤがなくて危険が危ないので、ししまるさんのNinja250Rを借りてヒャッハー!!と。

アライアンスさんが去年仕入れた耐久用のピンクのアレに会長が乗って、歴代忍者対決とかして目一杯遊び呆けてやりましたわっ!!

あ、Ninja250Rのタイムも28秒6とかでベスト更新でした♪

帰りはもちろん神立駅前の珍来でご飯。

どのメニューもハズレなしで美味しいんですけども、量がちょっと尋常じゃないので、3人とも食べ始めて半分消費した頃には無言になるっていう。

で、6時間経ってもまだ満腹感が収束しないっていうねf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]