忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は1日筑波サーキットにいた訳ですけれども。

TOTに参戦するタラヲさんのピットクルーだったんですけども、僕の場合ヘタに手を出すとトラブっていない車両に余計なトラブルを生む可能性すらあるので、バイクを押して移動するとかスタンドを持って行くとかそういうの以外はあまり手を出さない方向で。

その代わり、今回はちょっと記録係を頑張ってみようかな…と。

ノリさんのちょっとした気まぐれというか、いたずら心から始まった僕のカメラライフなんですけども、僕は心がネジ曲がっているので難しいことばかりしようとしてまともな写真があまり撮れない。

それからカメラで撮りたいのはバイクの流し撮りで、最近はブログで使う写真を撮るのも楽しい。
なのだけど、普段走りに行くサーキットってのは撮影ポイントがだいたい決まっているので、結局同じような写真ばかりになって撮っていて飽きてくる。

なので、ここ暫くはVFRのセッティングとかに没頭していたのもあって、サーキットに練習に出掛ける時には必ずカメラも持って行くのだけど、50mmの単焦点でブログ用の写真を撮るだけで流し撮りとかもあまりしなくなっていた。

ところで僕が使っているカメラはキャノンのEOS 70Dで、ダブルズームキットを買ったので18-55mmと55-250mmのキットレンズがついてきた。

55-250mmはミニサーキットではちょうどいい長さなので、走行中のバイクを撮る時に使っていて、それ以外はやっぱり単焦点の明るいレンズの方が気持ち良いので、ノリさんにいただいた50mF1.4ばかり使ってる。

なので、18-55mmはこれまでほとんど使ったことがなかったんですよね。



買った時にどんなもんだろな…と思って着けたことはあるし、部屋の中でいろいろパシャパシャしたことはあるけど、レンズ沼ズブズブ一歩手前に待ち構える落とし穴『解放中毒』にドボンと落ちてる自分としては、背景の溶けっぷりが少ないのであまり使いたいと思えなかった。

で、カメラが趣味な人は他の人の写真を撮ってアップしてたりするじゃないですか。

僕もたまに良い感じに流し撮りできた時に自慢したくてアップすることはあるけど、それはあくまでも自分の自己満足のためで誰かのために写真を撮るってことがない。

でも自分がサーキットを走ってたりすると、走行写真を誰かに撮ってもらえると凄く嬉しいし、走ってる時以外のちょっとしたオフ写真というか、走行前後の雰囲気写真を後から見せてもらったりするとそれはそれでとても嬉しい。

なので、自分が走らない日くらいはそういう写真を撮ってみようかな…と思ったりした。

そんでスナップ写真を撮るって考えると、これは初めて18-55mmが活躍するのでは!?と思って持って行ったんですよ。

単焦点だと撮りたいものに合わせて自分が動かないといけないので、これ以上下がれないっていう場面では全体は写せないので構図を考えて撮ることになりますよね。単焦点ってくらいだから、焦点が決まってんだし。

でも18-55mmは普段使ってるレンズよりもずっと広角なので、割と近寄ってもOKだし、55mmまでズームがきくってのもかなり良い。

F5.0とかでも背景が遠ければちゃんとボケるし♪



タラヲさんのたまちゃん号と社長とじゅりーさん。

今回のTOTはタラヲさんともひさんでBパドックの方の駐車場で固めて駐車場をおさえたのもあって、撮った写真もタラヲさんともひさん、その仲間内周辺。





何かと遊び呆けていて結局そんなにたくさん撮ってないんだけど、後から見返したらバイクのケツばかり撮ってるみたい?

『ネットには載せないけど当日の雰囲気が判る写真』みたいなのもたくさん撮ったら後で見返してみて楽しいのかもな…とかなんとか、せっかくカメラが趣味なんだし、もっといろいろ撮って遊ぼうと改めて思ったりなんだり。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした!日光組の凄さ感じた―――! 走りたくなった とりあえずキャリパーOH  月末MTKまでたぶんお預けだけどはしりたーーーーーーい! ちなみに1年ぶりぶりにNCで日光だ――――! 
アラやん
2015/05/11(Mon)23:01:32 EDIT
Re:無題
アラやんさん

昨日はお疲れさまでした。
OKRのちっこいののパワーに微妙に負け気味で満足に挨拶も出来ずにすみませんでしたf(^_^;)

来週の日光スポ走には行かないのですか??
久しぶりにアラやんさんと一緒に走りたいところですが…僕MTK予約してない…orz
【2015/05/11 23:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]