VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
12≪ 2017.01|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

R1のノーマルステップはフルバンクさせても擦らない訳ですけれども。
 
『バンク角を稼ぐ』っていう意味でならバックステップはまったく不要だし、ステップの位置そのものにも特に不満はない。
それでも常々バックステップが欲しいと思っていたのはニーグリップの位置がしっくり来ないからなんですよね。
 
で、バックステップって高いじゃないですか。
新品でちゃんとしたヤツを買ったら平気で5万円6万円するし、中古でもパーツが揃っててポン着け出来る状態なら2万円台後半から3万円強ってトコですか。
 
レースに出るっていう訳でもなし、『ニーグリップがしっくり来ない』っていう理由だけでそこまでの出費は出来ないなって思ってこれまで着けてなかったんですけども、ヤフオクでとても怪しい新品バックステップが1万円弱で出てたんですよね。
送料入れても1万1千円行かないくらいで。
 
出品ページの情報で判るコトと言えばYZF-R1用であるという点と取り着けピッチが80mm前後っていう点と、それからどうやら海外ものらしいという点の3点のみ。
あとは年式もメーカーも5pwに着くかどうかも一切不明。
 
そんな怪しいブツに手を出す人もいないらしく、黒とチタンの2色出品されているのに終了寸前まで入札なし。
 
取りあえずピッチ的には着きそうだけどどうしたもんかと思ったんですけども、着かなかったら別の年式の人に売れば良いかなって思ってポチッとな。
ヤフオクでカードが使えるようになってからというもの、この手のチャレンジ的な機会が増えてる気がする今日この頃ですよ。
 
そんで届いたブツがコレですよ。
 
Arashiバックステップ
 
作り自体は特にバリとか剥がれもなく見た目は普通。
ステップが固定式になるんですけども、ポジションがたくさん選べる代わりにベースを着けてるネジの剛性が低そうなので転けたらボロっと行きそうです。
それから届いてから気が付いたんですけども、この構造だと逆シフトになるな。
『逆シフトあまり得意じゃないんでちょっと気になるなぁ…着けばだけどな』とかなんとか。
 
ステップにメーカー名が入ってたんですけど、ARASHIとかいう聞いたコトないメーカー。
知らないからにはググる訳ですけども、『ARASHI バックステップ』で検索してもジャニーズの嵐のバックステージがどうとか、ステップアップがどうとかっていうのばかり出て来る。
こっちがサーキットでステップアップしたいってんですよ。
 
結局この得体の知れないARASHIというメーカーのコトは判らないまま、とりあえずR1にくっつけてみます。
まずシフト側から。
 
Arashiバックステップ左
 
逆シフトになるせいで本来フレームの中を通ってるリンクロッドが外に出てますね。
ロッドを外に出した分は赤丸のトコのパーツを表裏逆につけたら位置的にはピッタリでした。
 
ところが見て判る通りリンクロッドが長過ぎてエラい角度になってます。
ギアは変えられなくはないんですけども、角度的に効率が悪いのでシフトのタッチは悪い。
 
ってかこの時点で明らかに2002から2003年式用ではない訳ですけども。
 
一応着くには着いたんでブレーキ側も着けてみる。
 
Arashiバックステップ右
 
コッチ側も着くには着いたってノリですね。
ブレーキペダルがもうちょい上の方が気持ち良いんですけど、目一杯上に調整してこの角度が限界。
やっぱり年式が違うのを無理に着けてるんで仕方ないですな。
 
位置のセットは一番後ろで一番上。
ノーマルと比べるとかなり窮屈な設定にしてみたんですけども、ニーグリップはかなり良い感じになりました。
 
シフト側の問題はそのうちもっと短いロッドに変えてほぼ直角くらいに取り付けられればだいぶ良くなるような気はするんですけど、もうひとつ大きな問題が。
シフト側はノーマルのヒールプレートが着くんですけども、ブレーキ側はヒールプレートを着けるベースすら存在しないんですけども!
 
ヒールグリップ出来ないってのはちょっといただけないし、踵がマスターシリンダーに当たるっていうのは精神衛生上よろしくない。
シフトのロッドはともかく右のヒールプレートの問題がなんとかならないコトにはサーキットは走れない気がするな…。
 
どうもこの年式もメーカーも不明でとても怪しいバックステップ。
まだまだ問題山積みな匂いがしますけども…それはそれでとても自分らしくて良いと思います(笑)
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[01/22 かもめ]
[01/17 ナオト]
[01/17 分解一直線★]
[01/17 Nメカ]
[01/17 ぐっ]
[01/15 ナオト]
[01/13 たなます@tm]
[01/13 トモ松]
[01/11 分解一直線★]
[01/11 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT