忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっと重い腰を上げた訳ですけれども。

いや、腰を上げたのは正確には先週土曜のことなんですけどね、もう良い加減シートカウルの補修を終わらせないといかんだろう…と。

で、今回はカウルの上の部分にバッコリ穴が開いたのを塞いで色を塗るんですけども、穴を塞ぐとこまでは適当に終わらせてあって、あとは色を塗るだけ。

それも全体じゃないのでベランダでチャチャっと塗ってしまうことにする。

まずは大惨事にならないように適当に養生。



我が家は丘の中腹にぽつんと独立して建ってるマンションなので、ベランダの風通しが尋常じゃなく良い。
なので養生したビニールがすぐにふぁっさーなって大変。

で、カウルも良い加減に養生。



そしてサフェーサー。



全体塗ると浮かせなきゃいけないのでベランダじゃ無理。
なので今回は床に置いてちゃっちゃとやれるので楽で良い。

とーこーろーがーだー。



乾いてみたらガリガリなってた。ガリガリくん。

なんじゃそりゃぁ…と思いつつ、仕方ないので一度400番くらいのペーパー子をあてて均してもう一度サフェーサー。



オッケー。悪化しました。

ぐぬぬぬぬ…と思いつつ、面倒になったのでもう良いや…と作業中止。
こんな小生意気なカウルなんざ捨ててやるわ!アホっ!!

で、日曜はmtkの見学に日光サーキットに行っていたので対策なし。昨日は体調がアレで何もできず。

そんで今日なんですけども、良く考えてみたら足付けにペーパーあてた後、水分が完全に飛んでなかったんじゃあるまいか…と思いつつ、今回はサフェーサーのガリガリを削ったあとオバケドライヤーでちゃんと乾かして、その上シリコンオフで脱脂までちゃんとやってから塗った。

もうね、どうせ補修も適当でデコボコしてることだし、適当に黒くなってりゃ良いやってことで、そのまま黒を塗っちゃう。



今日は特に風が強くて缶スプレーにはしんどいコンディションでしたけども、根気よく少しずつ重ねてなんとかそれっぽく塗れた。



本当ならここから1000番かそのくらいのペーパーをあてて軽く均したあとクリアを載せるとこなんですけども、補修跡の歪みとかサフェーサーの縮みの跡なんかも放置してるので、もう良いやこれで(笑)

あとはもうゼッケンとステッカーバシバシ貼ってごまかす作戦だ。

あ、シートスポンジ買わないとだな…。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベースのブラックはラッカー塗料ですか?今回吹いたサフェーサーがウレタン系なら縮みの原因に成り得ます。サフェーサーは別名スプレーパテとか言われて細かな凹凸やピンホールをを埋めるのと塗料の密着性を高めるために吹くんですが、仕上がりと耐久性をそこまで求めないのであればパテ研いだらいきなり塗料吹いても良いと思いますよ( ^_^)
奥州団員
2015/06/08(Mon)00:25:11 EDIT
Re:無題
奥州団員さん

コメントありがとうございます。
この文章の雰囲気は…85番さんですか??

そもそも補修自体頑張ってなくてずさんな仕上がりな上に、黒なんかどの色でも塗り潰すんだからサフェーサーなんかいらなかったって話しですよねf(^_^;)

奥州団の皆さんや我夢超大の皆さんみたいに綺麗な車両でその上速かったらカッコ良いのにな…って思うんですけども、金銭的に手が回らないのと、天性の面倒くさガーリックな性格が邪魔をするのです…orz
【2015/06/08 20:51】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]