忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スプロケの保管について考えている訳ですけれども。

VFRに乗り換えてから迷走すること足掛け4年。
良く判らないながらも少しでも速くなりたいとあれやこれやと試して行った結果、なんだかんだとスプロケも増えて行って、今は前が13,14,15があって、後ろが39,40,41,42,43,45がある。

今のところ、それなりにちゃんとした工具箱が欲しいな…と思ったら激安で売っているのを発見して、勢いで購入して届いてみたらデカ過ぎた工具箱が、あまりにも大きくてそんなに工具を持っていなかったので下から2段目の引き出しはスプロケ入れ場になってるんですよね。

で、今のところ工具は必要十分なので急に増えることもなさそうだし、空いてる工具箱の引き出しにスプロケを入れておいても特に問題はないのだけど、さすがに枚数が増えてきたらちょっと嵩張るので、元の紙とかビニールのケースにしまって引き出しに入れておくとちょっと引っ掛かったり、必要なのがすぐに出てこなかったりでなんとかしたいな…と思ったり。

そんで思うに、100円ショップの文房具コーナーとかで売ってるような、クリアファイルっていうかクリアケースっていうか、書類入れみたいなのの固いヤツとかに無造作に入れておいたりするとスプロケってなにかダメージ受けたりするんだろうか。

チェーンに引っ張られて物凄い力が掛かる部分なので大丈夫のようにも思うんだけど、『ワニは噛む力は物凄いけど、開く方の筋力はほとんどないので、口に輪ゴムを着けられると開けない』みたいに、スプロケも回転方向には強いけど横方向からの力が掛かるとすぐに歪んでしまうとかそういうのがあったら猛烈に嫌だな…なんて。

ネットで調べてみてもチャリンコのスプロケの保管方法とかばかりでバイクのスプロケの保管方法についてはイマイチ欲しい情報がみつからなかったのでモヤモヤしているんですよね…orz

実際みんな増えたスプロケの保管っていうか持ち運びってどうしてるんです??
誰か教えて親切な人ー!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
考えたことも無かったですが…
もしかして、新聞紙で包んで、クリアファイルに入れて、栞で丁数書いとけば、いつでもサッと取り出して、”できる男”を醸し出せるような気もします(^^;
やじ URL
2015/08/21(Fri)23:44:13 EDIT
Re:無題
やじさん

適当にガシャっと入れておいて良いのかどうかが微妙に気になったんですけども、やっぱり冷静に考えてスプロケって尋常じゃない負荷が掛かる部分なので、ちょっとした力で曲がるような代物でもなかろうな…と思い直して、良い加減に保管しようと思いますf(^_^;)

A型の血を遺憾なく発揮しつつ、それとなく適当に処理しようと思います♪
【2015/08/23 21:59】
できる男
あ、どーも (・∀・)ノ

できるビジネスマンならセカンドバッグですよ、セカンドバッグにスプロケいれて小脇にかかえるですよ、これ。

昔、スティーブ・ジョブズが道端でセッティングがでず困ってるアメリカ人達に、さりげなくセカンドバックからスプロケを取り出したのが今のアップルの成功につながったのだそうです。
また、ビル・ゲイツが窓に並べていたスプロケからWindowsを開発するヒントを得たというのも有名な話ですね。
では、また来週。
トモ松 URL
2015/08/22(Sat)08:33:03 EDIT
Re:できる男
トモ松さん

マジ!?

じゃぁちょっと100円ショップでセカンドバッグとスティーブ・ジョブズと窓買ってくるわっ!

って、んな訳あるかいっ!
CMの後まだまだ続く!!
【2015/08/23 22:02】
連絡事項
24日月曜 日光のスポ走行きまーす! 会長と!
来れたら来てね!(@^^)/  
アラやん
2015/08/22(Sat)23:42:48 EDIT
Re:連絡事項
アラやんさん

ちょっ!
まっ、窓際のサラリーマンの僕が、その上週明け月曜に仕事を休んでサーキットに練習なんか出掛けられる訳ないじゃないですかぁ!!

たとえ先日のプライドキングの自分の内容が腑に落ちなくて、これを放置してはメンタルにダメージを受けて立ち直れないかも知れないと割と真剣に考えているのだとしても、会社を休んでサーキットの練習に出掛けられる訳なんかないじゃないですか!!

この際自分ひとりが食うに困らない仕事なんざいくらでもあるし、今それどころじゃねぇんだよっ!!とか考えるようなダメ社会人の僕だとしてもですよっf(^_^;)
【2015/08/23 22:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]