忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桶スポミドルコースについて考えている訳ですけれども。

ロガーのデータによれば、この前桶スポに遊びに行った時のミドルコース43秒6と、新コースの自己ベスト44秒5くらいのタイムは、新コース3コーナー(ミドルコースの2コーナーになるのかな?)の進入辺りからゴールラインまではほぼ変わらなくて、部分的にはこの前遊んでた時の方が速いコーナーもある。

今履いてるタイヤは日光で右側をうっかりやっつけてしまったヤツで、フロントが特にスリップサイン云々どころか削げ落ちてるので随分気を遣いなが進入してるし、立ち上がりも開けて行きたい場所よりもワンテンポ遅れて開けてたりするので、右が絡む場所がもちろんあまりよろしくない。

ミドルコースの1コーナーをどう走って良いのか判らないってのもあるので、その辺りはyoutubeなんかの動画を探して参考にするとして、右がメタメタのはずなのに自己ベスト付近で走れてた理由を知っとくのはとても良いことなんじゃないかとロガーやらビデオやら見て考える。

で、動画なんか見てると特にこの前遊んでた時のはえらいモタモタしてるのが気になるんですよ。

自分の動作がモタモタってんじゃなくて、バイクが何やらもどかしい動きをしてる。

そんであの時何してたんだっけな…と思い返してみると、スプロケだ…。

桶スポはゲートオープンが8時で初めの走行枠が9時。
自分が走るクラスはだいたい9時半とかになることが多いんだけども、ゲートオープンに並んで駐車場に停めてバイクと荷物を降ろしてから『タイヤ交換じゃぁーおりゃぁーー』とかやってたりするとすぐに時間がなくなってしまう。

相変わらず右手首が信用できないんでウォーマーはキッチリ掛けてから走り出したいって考えると、スプロケ交換までしてる時間がなくてこの前は朝の1本目はその前の日光の時のファイナルのまま走ったんだ。

それがあまりにも衝撃のロングっぷりで、これはいくらなんでもつまんねぇぞこりゃぁ…ってことで、今度はウォーマーを掛けたままでも交換できる前だけ1丁ショートにして、あの日は残り2本とも前が14の後ろが40で走ってたのだけど、それでもかなりロングで、1コーナー進入から再加速して新コースの3コーナー手前でアクセルをオフにする時でも回転低すぎるし、他のコーナーでも軒並み立ち上がりが乗って来るまでがだるい。

それでもそれなりのタイムで走れていたのは、『開けられるから』ってヤツが利いてるのかもしれん。

ファイナルをショートにしてぶん回してると『やってる感』がムクムクと出て来るのだけど、その分立ち上がりがドカッときすぎて開けられなかったり、実は回し過ぎで美味しいとこより上ばかり使ってたりするってのもある。

最近僕は確か新コースの時は前14の後ろ43で走ってたはずなのだけど、14-40のタイムとビデオで見るもう一声上まで使いたい感を考えると、14-41とかを試してみると良いんじゃないかと思うのだが…41って持ってたかな…。

確か今まで後ろは随分迷走して39から45までで41か44のどっちかだけ持ってないんじゃなかったか…。

14-41の二次減速比は2.929だから、他のスプロケでカバーするとなると15-44が2.933で、13-38が2.923だ。

後ろ38は確実に持ってないので41か44のある方で試してみたいけど…15-44は多分チェーンの駒が足りねぇなこれ…。

あると良いな…41。
あったような気、すんだけどな…全部車の中でしかも工具箱開けて調べるにはだいぶ荷物を降ろさないといけないから土曜にでもチェックしとこう。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お♪なんかいつもののりはしサンに戻ってきた感じですね♪
22日楽しみですね(^-^)
ナオト
2015/11/06(Fri)01:27:45 EDIT
Re:無題
ナオトさん

最近どうも体調よりもメンタルがメタメタで、困ったもんなんですよね…f(^_^;)

今月末のSSKでは前回初挑戦の時よりももう少し良いレースがしたいなって思ってはいるんですが、ミドルコースの1コーナーが何ともまだまったく糸口が見えないっつぅか…。

練習できる回数ももうほんの数回ですけども、できることをできるだけ、できないこともできるだけ頑張ります♪
【2015/11/06 22:56】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]