VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2017/06/15 (Thu)
日光サーキットにNSR50の練習に出掛けた訳ですけれども。
特に寝坊した訳じゃないんですけども、何故か起きようと思っていた時間よりも少し遅く起きて、そのせいで7時半には現着しようと思っていたのにも関わらず日光サーキットに8時半に到着するという怪奇現象が起こった。
世の中には未だ科学では解明されていない現象というのは多数あるのですねぇ。
そんな怪奇現象を乗り越えて日光サーキットに到着してみると、YNORのボス、もひさん、たなますさんが既に到着して和気藹々。
どうやら朝方まで降っていたらしく、朝8時半の時点ではコースはハーフウェット。
まだ走行開始までは若干時間があったのでちゃりはしに乗ってコースイン。
ウェットから乾き始めているせいで、逆にギャップや路面の状態が確認しやすくて、走っていると見落としてしまうような情報がたくさん得られて得した気分。
普段から気になっていたところを素手で触ってみたりすると、新しい路面古い路面、乾いているところまだ濡れているところ、濡れているように見えるけど乾いていてスニーカーでもガッツリグリップしているところやもう乾いているのに手がぬるぬるしてスニーカーでも滑ってしまうところなどなど、意外な発見があるので、走行開始前やお昼休みに実際に歩いてコースに触れてみるのは面白いですね♪
さて。
朝イチ9時からのミニバイク枠はまだウェットパッチがたくさん残っていたので見送って、10時からのミニバイク枠で生涯初の日光サーキットミニバイク走行。
VFRではずいぶん走り込んで来たし、脳内シミュレーションではもう何万周走ったか数え切れないですけども、ミニバイクではあまりにも勝手が違って1本目は想像以上に苦戦。
ベストタイムは45秒1とか。
超絶人見知りの僕に変わってもひさんがミニバイクの人達にリサーチしてくれたところによると、45秒入っていればひとまず速いんでないの?っていうくらいらしいので悪くはないんですけども、なんかこう…8コーナーに5速全開で進入して1万3千で6速に上げるとエンジンがタイヤのグリップに負けてるんじゃね??っていうイメージでバンク中ジワジワと回転が下がってしまって伸びてくれない。
とはいえまだラインもシフトのタイミングも定まっていないくらいなので、メインジェットをボスに少し弄ってもらいつつロガーのデータを見て考えて11時からもうひとこえ頑張ってみる。
いろいろ試してみた結果、なんとなくこんな感じかな…っていうシフトのタイミングとラインが見えて来て、僕のNSR50での日光サーキット初走行のベストタイムは44秒5ってことになりました。
昼休み中に稲川さんが合流して、午後から3本、YNORのNSR50のりはし号に乗ってもらった。
なんで乗ってもらったかって?
そりゃぁ6月25日の日光チャレンジロード、コンパクトラバー2st50の部に僕とペアを組んでエントリーしてもらうからさっ♪
同じバイク、同じセッティングで乗ってもらうといろんなことが見えて来て、勉強になるし刺激にもなる。
今日は久しぶりにとても得をしたっていうか、成長を感じた日だった。
ちなみに、ロガーで僕のベストと稲川さんのベストを比べてみると、僕の方がコンマ5速いのは6コーナー立ち上がって裏直エンドのブレーキングまでのタイムによるところ。
つまり体重差がモロに出ているだけで、インフィールドは稲川さんに手も足もでない。
最も衝撃的だったのは、高速区間以外のコーナーの最低速度が僕よりも稲川さんの方が軒並み高いこと。
ここ暫くミニバイクを頑張って練習して、それとなく乗れるようになって来たんじゃないかと思ってたけど、まだまだ止め過ぎ。無駄多し。
鼻っ柱へし折れた…。
やっぱり稲川さんはスゲーf(^_^;)
次の日光の2輪スポーツ走行は20日。
その次はレース前日の24日。
もうひと声頑張ってアベレージをあげてみたいと思います♪
あ、それから、日光を初めてNSR50で走ってみた感じ、ほぼアクセル全開のままだし、ブレーキを使う場所も裏直エンドから爪先でちょい掛けするくらいなので、20分全開走行を続けても右手首が痛んだり動かなくなったりすることはなかったし、体力的にもまったく問題ない。
これなら耐久に出場しても問題なさそうだ。
今回の件ではエントリー自体も無理を言ってお願いしてみたり、NSR50は僕の好みに仕上げてあって、その上僕は逆シフトが苦手なので、稲川さんに正シフトで乗ってもらうようにお願いしてみたり、いろいろ無茶振りの限りを尽くしていますが、諸々快く引き受けていただいてありがとうございます!
あと数回の練習、25日の決勝、それはもう力の限り楽しみましょう!!
特に寝坊した訳じゃないんですけども、何故か起きようと思っていた時間よりも少し遅く起きて、そのせいで7時半には現着しようと思っていたのにも関わらず日光サーキットに8時半に到着するという怪奇現象が起こった。
世の中には未だ科学では解明されていない現象というのは多数あるのですねぇ。
そんな怪奇現象を乗り越えて日光サーキットに到着してみると、YNORのボス、もひさん、たなますさんが既に到着して和気藹々。
どうやら朝方まで降っていたらしく、朝8時半の時点ではコースはハーフウェット。
まだ走行開始までは若干時間があったのでちゃりはしに乗ってコースイン。
ウェットから乾き始めているせいで、逆にギャップや路面の状態が確認しやすくて、走っていると見落としてしまうような情報がたくさん得られて得した気分。
普段から気になっていたところを素手で触ってみたりすると、新しい路面古い路面、乾いているところまだ濡れているところ、濡れているように見えるけど乾いていてスニーカーでもガッツリグリップしているところやもう乾いているのに手がぬるぬるしてスニーカーでも滑ってしまうところなどなど、意外な発見があるので、走行開始前やお昼休みに実際に歩いてコースに触れてみるのは面白いですね♪
さて。
朝イチ9時からのミニバイク枠はまだウェットパッチがたくさん残っていたので見送って、10時からのミニバイク枠で生涯初の日光サーキットミニバイク走行。
VFRではずいぶん走り込んで来たし、脳内シミュレーションではもう何万周走ったか数え切れないですけども、ミニバイクではあまりにも勝手が違って1本目は想像以上に苦戦。
ベストタイムは45秒1とか。
超絶人見知りの僕に変わってもひさんがミニバイクの人達にリサーチしてくれたところによると、45秒入っていればひとまず速いんでないの?っていうくらいらしいので悪くはないんですけども、なんかこう…8コーナーに5速全開で進入して1万3千で6速に上げるとエンジンがタイヤのグリップに負けてるんじゃね??っていうイメージでバンク中ジワジワと回転が下がってしまって伸びてくれない。
とはいえまだラインもシフトのタイミングも定まっていないくらいなので、メインジェットをボスに少し弄ってもらいつつロガーのデータを見て考えて11時からもうひとこえ頑張ってみる。
いろいろ試してみた結果、なんとなくこんな感じかな…っていうシフトのタイミングとラインが見えて来て、僕のNSR50での日光サーキット初走行のベストタイムは44秒5ってことになりました。
昼休み中に稲川さんが合流して、午後から3本、YNORのNSR50のりはし号に乗ってもらった。
なんで乗ってもらったかって?
そりゃぁ6月25日の日光チャレンジロード、コンパクトラバー2st50の部に僕とペアを組んでエントリーしてもらうからさっ♪
同じバイク、同じセッティングで乗ってもらうといろんなことが見えて来て、勉強になるし刺激にもなる。
今日は久しぶりにとても得をしたっていうか、成長を感じた日だった。
ちなみに、ロガーで僕のベストと稲川さんのベストを比べてみると、僕の方がコンマ5速いのは6コーナー立ち上がって裏直エンドのブレーキングまでのタイムによるところ。
つまり体重差がモロに出ているだけで、インフィールドは稲川さんに手も足もでない。
最も衝撃的だったのは、高速区間以外のコーナーの最低速度が僕よりも稲川さんの方が軒並み高いこと。
ここ暫くミニバイクを頑張って練習して、それとなく乗れるようになって来たんじゃないかと思ってたけど、まだまだ止め過ぎ。無駄多し。
鼻っ柱へし折れた…。
やっぱり稲川さんはスゲーf(^_^;)
次の日光の2輪スポーツ走行は20日。
その次はレース前日の24日。
もうひと声頑張ってアベレージをあげてみたいと思います♪
あ、それから、日光を初めてNSR50で走ってみた感じ、ほぼアクセル全開のままだし、ブレーキを使う場所も裏直エンドから爪先でちょい掛けするくらいなので、20分全開走行を続けても右手首が痛んだり動かなくなったりすることはなかったし、体力的にもまったく問題ない。
これなら耐久に出場しても問題なさそうだ。
今回の件ではエントリー自体も無理を言ってお願いしてみたり、NSR50は僕の好みに仕上げてあって、その上僕は逆シフトが苦手なので、稲川さんに正シフトで乗ってもらうようにお願いしてみたり、いろいろ無茶振りの限りを尽くしていますが、諸々快く引き受けていただいてありがとうございます!
あと数回の練習、25日の決勝、それはもう力の限り楽しみましょう!!
PR
この記事にコメントする
無題
なんと!
いつかお会いしたいと思ってたら願いは通じるものですね。
本当に本当にありがとうございました。
その上、初対面の人間のライディングを見ててくださって、アドバイスを頂けるなんて!
早々とコケてしまったのでお話を聞かせて頂いたところを即修正とはいきませんでしたが、すぐにライディングの修正をします!
以前のコメントでのアドバイスを実践してもすぐに効果があったので今回も…今からワクワクです。
ミニバイクも次の目標も応援しておりますので、ぜひ頑張ってください。
ありがとうございました!
ちなみに噂通りのりはしさんはイケメンだったのですね。ビックリしました。
いつかお会いしたいと思ってたら願いは通じるものですね。
本当に本当にありがとうございました。
その上、初対面の人間のライディングを見ててくださって、アドバイスを頂けるなんて!
早々とコケてしまったのでお話を聞かせて頂いたところを即修正とはいきませんでしたが、すぐにライディングの修正をします!
以前のコメントでのアドバイスを実践してもすぐに効果があったので今回も…今からワクワクです。
ミニバイクも次の目標も応援しておりますので、ぜひ頑張ってください。
ありがとうございました!
ちなみに噂通りのりはしさんはイケメンだったのですね。ビックリしました。
Re:無題
けいすけさん
僕は誰かにアドバイスをできるほど何かを成したとも思っていないので、自分がやってみたことや自分が見た感想を述べているだけなんです。
なので、僕が何か言ったことでタイムが上がったのだとしたら、それはけいすけさんの実力なんだと思いますよ♪
目で見た感想ならいくらでもお伝えできるので、またサーキット走行日が被る時にはお声掛けください。
今後ともよろしくお付き合いください!
僕は誰かにアドバイスをできるほど何かを成したとも思っていないので、自分がやってみたことや自分が見た感想を述べているだけなんです。
なので、僕が何か言ったことでタイムが上がったのだとしたら、それはけいすけさんの実力なんだと思いますよ♪
目で見た感想ならいくらでもお伝えできるので、またサーキット走行日が被る時にはお声掛けください。
今後ともよろしくお付き合いください!
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]