忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと気を抜くといろんなものにすぐカビが生える訳ですけれども。

今住んでるアパートはあまり風通しが良いとも言えない上に、深夜働いてるので基本的に雨戸を閉め切ったままなので、高温多湿を絵に描いたような条件を満たしてる。

その上備え付けのエアコンは冷房と暖房は問題ないけど除湿のモードが調子悪いらしく、除湿にして運転を開始すると2~3分で止まってしまう。

そういう訳なので、それはもうグリーンデイのスタンド攻撃でも受けてるんじゃねぇのかと疑う程に、気が付くといろんなところにカビが生えている。

別にカビが生えたら生えたで取り除いたら良いやっつぅか、カビが生えること自体には慣れたのだけど、我が家には唯一絶対にカビが生えてはいけないものがある。

カメラだ。

レンズにカビが生えると取り除くのにずいぶんコストが掛かる上に、一度生えたカビは完全には取り除けないっていう恐ろしい情報を何かで見たことがあるので、ズボラ且つモノグサな僕にしては珍しく、それとなく湿度が下がるような保管をするようにしてる。

もちろんちゃんとした高価な防湿庫なんてのは手が出ないし、そこまで大仰なものが必要な程の機材も持ってないので、パッキン付きで密閉に近いプラケースに、ドライペット的な除湿のやつと一緒に入れてあるだけなんだけども(笑)



で、確かにこれまで僕のヘッポコな目で見る限りカビが生えたことはないんだけど、実際このプラケースの中はどのくらい湿度が下がっているのであろうか?と。

そういうのが気になって、あまり正確でなくて良いので室内とプラケース内の湿度に実際差があるものなのか、実はそうでもないのか、調べてみようと思って、ちょっと前に近所の100円ショップで温湿度計のおもちゃみたいなのを買って来た次第なのですよ。

そんでこの簡易的な温湿度計によれば、ここ最近の我が家の室内の湿度は概ね70~80%程度になっている。

温湿度計を買って来た日にプラケースに放り込んで、それから4日ばかり観察していたところ、プラケース内は湿度30パーセントをキープしている様子。



あのドライペット的なヤツって、空気中の水分を強制的に吸い続けるもんだと思ってたので、ちょっとしたプラケースっていう狭い空間の中にひとつドドーンと入れておいたら湿度0%になるくらいまでガシガシ吸湿し続けるもんだと思ってたら、数日経っても30%からは下がらない様子。

不思議なもんだな…。

カビが発生しやすくなる湿度は60%から上らしいので、30%に保てるなら充分だし、そういう訳でこれまでカメラやレンズにカビが生えずに来られたのは、なんとなく思い付きでプラケースにドライペット的なやつを入れとくっていうのがちゃんと仕事をしてたっていうことなんですねぇ…。

今まで効果があるのかないのかあまり考えずにドライペット的なのを放り込んでたのだけど、簡易的なのでも実際に計ってみると情報が目で見て判るので面白い♪





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドライペット的なやつって、再生できないのかね?
シリカゲルなんかは電子レンジで再生したことあるけど。
ノリ
2018/07/24(Tue)06:43:26 EDIT
Re:無題
ノリさん

まったくもって考えたことなかったです…f(^_^;)

ドライペット的なヤツは湿気を吸って水分に溶け出すっていうような仕組みらしく、容器の下半分に水が溜まると上にあった錠剤的なヤツはいなくなってしまうので、再生するのか否か…。

去年までと比べると超絶貧乏暮らしの僕なんですけども、1個数十円の除湿剤を買うのに躊躇するほどの大ピンチでもないので、溜まったら交換しようと思いますけども、今の70Dを買ってから数年でまだ1度しか交換してないので、コストパフォーマンスはかなり良い様子です(笑)
【2018/07/24 13:07】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]