忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思うところがあって肉体改造をしている訳ですけれども。

いろんな意見があるので何が正解なのかは判らないですけども、僕が信じるところではサーキット走行において軽さは武器だと思うんですね。

まったく同じバイクにまったく同じスキルを持った体重50kgの人と80kgの人が乗ったら、加速や最高速、制動距離にどれだけの差が生じるのか?っていう考え方。

米を30kg買って担いで帰ったらどれだけ大変か?っていう話しですね。

逆にある程度の体重がないとコーナー中にトラクションが掛からないから軽すぎるのも良くないっていう考え方の人もいるし、結局は自分の走り方というかスタイルの問題だとも思う。

どっちにしたって僕は別にバイクでサーキットを走ったりレースをしたりすることで収入を得ている訳ではないし、そうなりたいと思っている訳でもないので、自分の流儀に従って好きにやれば良い。

その昔、滅多に怒らない温厚な人だと有名なタモリさんが怒った時の逸話というか名言で、『仕事じゃねぇんだぞ!ちゃんとやれ!!』っていうのがあってですね、趣味だからこそ全力、手を抜かずに遊びきるっていうのが僕にとって最も大事な信念のひとつだったりするのだな(笑)

そんな訳で、かなり計画通りに体重を削っているし、今考えているような走り方に必要だと思われる筋肉も日に日に増えている。

昨日の日光サーキット走行はそんなこんなの中間テストというか、『ホントに今頑張って着けてる筋肉で合ってる!?』っていう答え合わせ的な意味もあって、僕的には割と大事だったりとかした。

オチから言ってしまえばほぼ正解で、普段一緒に走ったことのない人達と走るので、気心の知れていない分マージンは大きめに取るにしても、15分以上を全力で走ってテントに戻っても息が上がらないどころかあと2~30分くらい走り続けてもまったく問題ないっていうくらいの気分だった。

右手の腱鞘炎的にそんな連続走行は無理なんだけどf(^_^;)

今までバイクを止める時の『押す力』ばかり気にしていたのだけど、今は『引く力』の方が大事なんじゃないかと考えていて、背筋、それも脇の上の方を頑張って増やしてるのだけど、日光だと3~4コーナーとか最終の爪先の処理なんか劇的に楽なんだな…と。

そんで一夜明けて今朝思ってもみなかったところに少し筋肉痛が出たりして、やっぱりトライしたらエラーが必要だし、答えを擦り合わせて詰めて行くってのは大事だな…っつって。

そんな訳なので、今年のレース参戦予定はあと1度。

10月の日チャレプライド4。

それまであと一月の間にトレーニングメニューを修正して、どんだけ面白い身体を作れるか、どんだけ面白い結果を残せるか、仕事じゃないんでちゃんとやってみたいと思いますよね(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仕事じゃないんだぞ!しっかりやれ!

頂きましたm(__)m
けいすけ
2018/09/03(Mon)19:00:48 EDIT
Re:無題
けいすけさん

何か僕間違えて覚えてたみたいで、今検索してみたら正確には『真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!』でしたf(^_^;)

人ってのは良くも悪くも全力でい続けるとストレスになるもので、仕事の場合は120%を発揮するために抜く時間ってのも必要だと思うんですけども、それが好きでやってることなら自分を追い込んで追い込んで、常に120%で居たいし、ここぞという時には150%200%出したい。

そのためのストレスすら楽しめるっつぅか、サーキットで自分が納得できる結果が出せるなら、どんなストレスも苦労も厭わないっつぅか…。

僕はそういうタイプのバカなんですねf(^_^;)
【2018/09/04 11:58】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]