VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今月はプラグとエアフィルターを交換する予定だった訳ですけれども。
 
オイルパンのガスケットとオイルを交換してたりでバタバタするうちにすっかり忘れていた。
 
その上オイル交換諸々で出費が嵩んだので予算的にも厳しい訳ですけども、先週の水曜に思い出したらそわそわしてしまい、勢い余ってほぼ全財産を使い切った。
 
給料日前1週間を現金千円で過ごす代償と引き換えに手に入れたPipercross Performance Air Filtersだコンチクショウ。
 
pipercross-1
 
ヨシムラのBMCとずいぶん迷ったんですけども、ウェブの評判が良い意見が多そうに感じたので結局Pipercrossにしましたよ。
 
届いたのを開けて見てみるとフィルター部分が目の粗い層と細かい層の2層構造になっていて、素材は水槽の濾過フィルターみたいな感じだった。
 
pipercross-2
 
近頃のSSはせまい空間にパーツがぎっしり詰め込まれてる勢いなので、何かと整備が面倒だったりするトコもあるんですけども、R1のエアフィルター交換は気絶する程間単でよい。
 
pipercross-3
 
シートを外してタンク前方のボルトを外すとタンクが浮く。
『入れ過ぎちゃった時用ホース』を1本外したらガバッと開く。
 
エアクリーナーボックスのネジ8本とボルトをひとつ外したら上蓋が取れる。
 
pipercross-4
 
純正のフィルターを外してPipercross Performance Air Filtersと入れ替えるだけ。
 
pipercross-5
 
入れ替えるだけなんですけども、Pipercrossのフィルターはベースっていうか枠のゴムのトコが純正よりもだいぶ厚くてスルッと入る訳じゃない。かなり強引な力技でした。
後は元通り組み付けて作業完了。
 
それにしても元のフィルター汚れ過ぎだろって話しなんですよ。
 
pipercross-6
 
さすが2万3千キロノーメンテ。
今度のは洗って繰り返し使えるので常に快適を保てるという訳ですな。
 
で、肝心のインプレなんですけども。
 
今日は風が強過ぎて条件が悪かったのもあってあまりたくさん乗れなかったんで今後もっと気付くトコがあるのかも知れないですけど、今日ちょこちょこっと乗ってみた感じとしてはネットで見たインプレのような『トルクが上がった』とか『パワーアップを感じる』っていうようなスゲー感じじゃなかったんですけども、何も変わらなかった訳でもない。
 
エンジンを掛けて暖機する訳ですけども、何て言うかアイドリングが今までよりもずっと安定してる。
 
吹け上がりもスムーズっていうか、引っ掛かりがないっていうか。
 
今までのフィルターが汚れまくってたので、これがPipercrossのに換えたからなのか汚れが取れたからなのかは今んトコ微妙なトコですけども、これから乗ってみて気付いたコトがあったらまた書いてみる方針。
 
何にしても今月の目標の半分だけでも達成出来てとても清々しい気分です。
今日を含めてまだ給料日まで4日もあるのに財布に158円しか入っていないコトすら忘れさせるくらい清々しい。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[01/24 ktokkisa]
[01/22 かもめ]
[01/17 ナオト]
[01/17 分解一直線★]
[01/17 Nメカ]
[01/17 ぐっ]
[01/15 ナオト]
[01/13 たなます@tm]
[01/13 トモ松]
[01/11 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT