忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛機YZF-R1(5PW)のチェーンとスプロケを交換した訳ですけれども。
 
昨日前編から書いてたんですけども、あまりにも書いておきたいコトが多くてウヰスキーか何か飲みながらズルズルと文章を垂れ流しているウチに寝てしまいました。えぇ。寝てしまいましたよ。
 
だからという訳ではないですが、このページから見てくれた人はまず前編から読んでくれるようにお願いしたい。
 
さて、中編で南海の3ウェイチェーンツールを使って元のチェーンをカットしたトコまで書いたんですけども、元のチェーンが切れたら新しいのとタイラップで繋いでギアをニュートラルに入れてスルスルーっと引っ張る。
 
チェーン交換16
 
減速比をガツンとショートに振った結果、ノーマルの丁数114Lだと1番前でもパツパツになってしまったので、丁数を増やすコトにした訳ですけども、ホイールを前後に動かしながらアレやコレやとやった結果、丁数は116Lで若干後ろに引き気味にすると良い感じになりそうでした。
 
チェーン交換17
 
ノーマルの時と同じようにピンの頭の台形のトコをヤスリで落としてチェーンカッターで抜いたら次はプレートの圧入ですね。
 
これも3ウェイツールで問題なく出来たんですけども、圧入する前に他のプレートがどのくらいの幅で入ってるのかをノギスで測ってみたところ、大体18mmから19mmくらいで入ってた様子なので、大体18.5mmくらいになるようにチョコチョコと入れては測り測っては入れっていうのを繰り返して良い感じになった。
 
チェーン交換18
 
次は1番不安だったカシメですな。
 
締め過ぎるとクラックが入ってしまい、緩いとピンが抜けてしまうという恐ろしい部分。
3ウェイツールにカシメ具合を測るプレートみたいなのが入ってたんですけども、唯一このプレートだけが使えなかった。
 
この隙間より入らなくなればカシメ完了っていうものなんですけど、カシメる前から引っ掛かって入らなかったんで、これは使わないで地道に頑張った。
 
力加減が全く判らないのでかなり慎重に締めて測って締めて測ってってやってたらかなり時間が掛かったけど最終的には良い感じになった。と思う。
もう片方は何となく力加減が判ったのであまり時間を掛けないで同じくらいになった。
 
チェーン交換19
 
チェーンが張れたら弛みを調整して前後スプロケを規定値のトルクで締めて、ドライブ側のロックワッシャーのツメを起こしてアクスルナットを締めてキャリパーを着けてペダルをカチャカチャして完成!
 
チェーン交換20
 
思った程金ピカな感じでもなくて、まぁ許容値かな、と。それから昨日酔っぱらって書いてたので読み返してみたらドライブとドリブンを間違えて書いてたのを発見したのでそれとなく直しておいたっていうのはちょっとした秘密ですけどね。
 
で、まずチェーンを520にコンバートした感想。
 
とにかく軽い。重量もそうなんですけども、何より押して歩いてる時の軽さが尋常じゃない。
ブレーキを前後揉み出しした時の比じゃない軽さを体感しましたよ!
 
新品だっていうコトもあるんですけど、ホイールを浮かせて手で回した時の回り方も目を見張るノリですね。
 
信号で止まる時なんかのクラッチを切って空走してる時なんかの回り方も凄く良い。
 
シャカーっていうかスコーっていうか、独特な音がする。
 
次にギア比を前15の後ろ45にした感想。
 
■良いトコ
チェーンの軽さも手伝って2ストのバイクに乗っているような気分。
うっかり今までと同じようにアクセルを開けると。前よりもむしろ上に向かって走る。
ちゃんとメーターを見てないと大変なスピードが出てしまう。
 
■悪いトコ
高速で長距離の巡航はちょっと疲れる予感。
同じスピードを出すためにはこれまでよりも高い回転数になるので燃費が悪くなる。
 
走り出してすぐに感じたのは、低い回転数でガバっと開けた時の車体を前に押し出そうとする勢いが激変してるってコトなんですよね。もちろん良い意味で。
 
それからこのくらいの減速比だと街乗りは凄く楽ですね。
 
実際には走ってみないと判らないですけども、雰囲気から考えて茂原の東コースで2速と3速を使って良い感じに回れるようにするっていう目論見は当たらずも遠からずといった感じで。
 
直近のモトブレイクは7月4日の日曜なので、その前に1度トミンにテストしに行こうかなぁとか何とか考えています。
 
あ、それから元からついてたホワイトグリスなんですけども、性能云々の前に有り得ないくらい飛び散るんで、試運転から帰ってすぐに洗い落としていつものヤツに変えちゃいました。
 
あと50kmくらい走った後にホイールを浮かせて手で回してみたら組んだ直後よりも1.6倍(当社比)くらいの勢いで回ってましたよ。
 
チェーンにも馴らしってあるんですねぇ。やっぱり。


■自分メモ
チェーン交換時走行距離
26,807km

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原付以外ではスプロケット・チェーンを好感したことが無く(交換前に乗り換えてました)参考になります。
しかもタイヤを履き替えたのは、8台中最初の原付(DT)と今のバイク(5PW)のみなのです。
経過を楽しみにしてます。
BLUE☆STYLE
2010/06/14(Mon)08:09:35 EDIT
Re:無題
BLUE☆STYLEさん

むむっ!
いかんですよ、こんな馬の何処の骨かも判らないような人間が適当にやったのを参考にするのはいかんです!

サーキットも含めてもう少しいろんなシチュエーションで走ってみてからインプレ書くと思います。参考になるかは置いといて(笑)

【2010/06/14 22:13】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]