忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MotoGPをテレビ観戦してるとヘルメットを脱いでマウスピースを外す場面を良く見掛ける訳ですけれども。
 
いろんなスポーツでマウスピースが使用されていて諸説云々ですけども、『噛み合わせが悪いと力が出ないからマウスピースで補う』っていう意見もあれば『単に歯を保護するために使用する』っていう意見もある。
 
科学的にはどうだか判らないですけども、個人的には噛み合わせが悪いと集中力が落ちる気がする。
 
ボクシングとかアメフトみたいに、マウスピースの装着が義務づけられているスポーツは見るからに保護のためってのは判るんですけども、いつだったか読んだ本に一流アスリートの歯は大概擦り減っていて大変なコトになっているっていうのを読んだ気がするんですよ。
 
それだけ強く歯を食いしばっているっていうコトなんですよね。きっと。
 
自分がサーキットを走る時はどうかな??って考えると、何処のサーキットでも結構突っ込まないといけないコーナーなんかではやっぱり『おりゃーーーー』って歯を食いしばってるような気がする。
 
それこそ絵を描いていて、もの凄く細い線を入れる時に息を止めて集中する、みたいな。
そういう息を止めて集中してる時って割と歯をくいしばってる気がするんですよ。
 
そんな訳でですね、コレですよ。
 
マイマウスピース
 
あ、そんな訳でってもの凄くウソです。
最近虫歯治療のために仕事が終わった後で歯医者的なトコに通ってまして、虫歯自体はもう治療が完了してしまったんですけども、どうも自分の歯並びは普通と違うらしく、歯ぎしりし易いんだそうで。
 
本来前歯ってのは下の歯を上の歯が覆うようになっているんだそうなんですけども、自分の場合は奥歯から前歯から、全部の歯が常に噛み合うように並んでるので、犬歯が常に触れ合って平になっちゃってます、と。
 
『このままだといずれ歯が欠けたり抜け落ちたりしてしまいますよ』という恐ろしい脅しに屈してマウスピースを作りました。
これからは寝る時にコレを着けるコトになったという訳です。
 
しかしですね、とりあえず歯ぎしり対策のマウスピースなんですけども、着けてみるとやっぱりちょっと効果あんじゃねぇかと思う節もあるんですよ。
 
歯ぎしり対策のは割と簡易的なので、サーキットを走る時用のマウスピースを試してみようかなっていう興味が出ているとかいないとか。いるとか。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]