VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
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ちょっと前にチェーンとスプロケを交換した訳ですけれども。
 
5PWのチェーンの弛み量は40から50mmっていう普通に考えたらビビるくらいの量で、サイズを520にコンバートして見た目にも偉くナローな感じになったので、余計に心許ないというか、チェーン外れちゃうんじゃないかっていう恐ろしさがどうしても拭えなかったんで、多少性能を犠牲にするコトになったとしても安心を取ろうってコトでキッチリ35mmに調整してあったんですよね。
 
それからサーキット走行約1時間半を含んで1000km前後走ってるんですけども、その間特に再調整なし。
で、先週末に軽くチェーンの整備をした時に改めて測ってみたんですけども、35mmのままだったんですよね。
 
ノギスを使ってるとは言え、目視による誤差があったとしても1mmか2mmか、とにかくそんなもんですよ。
 
挙動もエラく軽くなったし、燃費もだいぶ向上したっていう嬉しい誤算もあったりで、今までR1をチョコチョコ弄くった中では最も劇的な効果があったな、と改めて思ってたりします。
 
そろそろチェーンを張り替えようかなって思ってるR1乗りの人がこのブログを見てたなら、取りあえず僕としてはサイズを520にして良かったと思ってるし、EKのZZZにして楽も出来てるので良い買い物だったと切に伝えたい(笑)
 
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無題
5PWのチェーンの弛み量は最初ちょっとビックリしました。
スイングアームが他車に比べて長いからかな?
私は40mmに合わせています。
Blue☆Style URL
2010/07/27(Tue)22:26:26 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

遅レス申し訳ないです!

作ったメーカーがそうだっていうんだから間違いないんでしょうけども…40mmから50mmって見た目にかなり不健康な調整幅ですよねf(^_^;)
知らないバイク屋に整備に出したらパツパツになって戻って来たっていう話しも割と耳にするし(笑)

【2010/07/31 09:17】
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