忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ココんトコだいぶ涼しくなって来た訳ですけれども。
 
今年の夏は異常な程暑くてまいったもんですけども、ある日突然スイッチでカチッと切り替えたように季節が変わった気がする。
 
夏が暑かった分だけ涼しくなると余計涼しいというか、肌寒いと感じるコトが多かった。そんで毎度のコトながら季節の変わり目には必ず風邪をひく。
 
先週の土日はせっかくの週末だってのに2日とも寝込んでたし…天気も悪かったから良いけど。
 
そんであの…R1の2ndトリップはオイル交換をした時にリセットするようにしてて、病気並みに物忘れが激しいヘッポコな脳みその代わりにブログにまで記録している。
 
そしてその2ndトリップとブログの履歴を確認するのすら忘れてしまう己の脳のヘッポコっぷりに愕然としながら今日という日を過ごしている訳ですけどね、たった今を生きる自分には過去など必要ないのです。僕のバイクにはバックギアはないのだから!フフフ。
 
で、今週末は茂原のモトブレイクを走る訳ですけども、前回オイルを換えてからずいぶん経ってる気がしてですね、恐る恐る確認してみたところ、前回交換してから3,360km走ってた!
 
オイル交換の適正時期がどのくらいなのかは知らないですけども、気分的には2,000km程度で交換してやりたいと思ってんですよね。
 
オイルの性能的なコトでいえば大概5,000km以上は楽勝だって話しを聞いたコトもあるけども、シフトフィーリングとか押して歩いてる時とかの転がりの軽さとかの美味しいトコを使い続けたいってのもあるし、ガソリン代とだいたい同じくらいのコストになるように考えると、例えばハイオクをリッター辺り138円換算で、ウチのR1はリッター20km前後走るので、1km走行するためのコストは6.9円。
 
そんでオイルを2,000kmで交換すると考えると、Motulの300vをナップスの量り売りで、今回はフィルター交換なしの2.7Lで9,315円。工賃とパッキン諸々を入れても11,000円ってトコなので、2,000kmで交換したとしても1km辺りのコストは5.5円ってコトになりますか。
 
普段の生活でアホかと言わんばかりに食費やら諸々のランニングコストを削るのは、バイクに可能な限り突っ込みたいからな訳で、バイクのランニングコストを度外視しなかったら何のための苦行のようなウィークデイだってなコトなんですよね。
 
なのに3,400km近く走ってて気が付かなかったって話しなんですけども。
 
そんなこんなで先週末に風邪でオイル交換出来なかったので今週末の茂原モトブレイクまで最後のチャンスは今日しかないってコトで、朝イチでナップスに交換しに行って来ました。
 
確か前回ナップス埼玉店で交換してるはずなので、今回は自分でやろうと思ってたんですけども、オイル交換しとかないといかんのではなかったかと気が付いたのが昨日の夜だったりしたのでオイルが用意出来なかった。
 
次こそはちゃんと走行距離を気にするようにしよう!って前にも書いた気がする。
ってかオイルとガソリンの単価も前に書いたような気がして来た…けどまぁ良いや。どうせヘッポコ脳だし考えるだけ無駄だ(笑)
 
 
■今回オイル交換時
32,396km
Motul 300V
10W-40


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分は、年間の走行距離が極端に少ないので、春先1回交換のみです。(;^_^A

何かの雑誌に、エンスーとマニアの違いとかってあったのですけど、エンスーはとにかく乗る・動かす マニアは磨いたり眺めたりが多い・・・

自分、間違いなくマニアです (^^;
走らな過ぎは、かえって機関を傷めるのは解かっているのですが、なかなか・・・
Blue☆Style URL
2010/11/04(Thu)11:20:05 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

ってコトは僕はエンスーっていう訳ですね(笑)

『バイクを好きだ』っていう考え方も10人いたら10種類の考え方がある訳で、それぞれの接し方で良いと思うんですよ。

磨いたり眺めたりっていうのも愛着の顕れだし、ミニカーとかダイキャストモデルを集めるのが好きだっていう人が、眺めて楽しんだり、ドアやらトランクやらのギミックを動かしてニヤっとするっていうのがありますけども、1/1のバイクのダイキャストモデルで、しかも気が向いたら跨がるコトもエンジンを掛けるコトも、なんと実際に走るコトだって出来てしまうっていうf(^_^;)

それってホント贅沢ですよね♪

【2010/11/04 20:47】
無題
勿論、乗るのも好きなんですけど・・・
ちょっと乗らなさ過ぎかもです。

のりはしさんのおっしゃるとおり、凄く贅沢な時間を過ごせます。
でも、来シーズンはもう少し距離を伸ばしてみようと(毎年言ってますが w)思ってます。
行きたいところも沢山あるし。
Blue☆Style URL
2010/11/05(Fri)12:22:36 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

思うにですよ。

最も贅沢なコトは乗りたいと思った時に乗れるコトなのであって、所有するコトすら叶わない環境にいたなら(実際僕は随分長い間そういう環境にいた訳ですけども)あのキャブの苦労から解放されたのんびりっぷりやら本気rpmに突っ込んだ時のやる気っつぅか楽しさっつぅか恐ろしさっつぅか…楽しさっつぅか(笑)

そういう実際んトコってのは乗ってみて、ってか試乗ってんではなくて、色んなシチュエーションで乗り回して初めて判るものなんだと思うんですよね。

言うまでもないと思いますけどもキャブのセッティング云々が必要なバイクにはそのバイクにしかない愛着の形があって、そのバイクとしか共有出来ない接し方と楽しみ方がある訳で…

どうも今日は上手く言葉が纏まらんです。ってか言葉が上手く纏まらないのはいつもなんですけどもf(^_^;)

【2010/11/05 23:41】
オイル
突然ですが 安くオイルを交換したいのでしたら私のを安く提供させて下さい。 ペール缶で購入して余ってます ^^;

エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ 
10W-40 500ml(単位)=¥500
で譲れます。 埼玉県 草加市ですが容器の持ち込みor私が休みの日でしたら 私の家でオイル交換も可能です。 事前に連絡お願いします。 
774RR
2010/12/01(Wed)20:18:18 EDIT
Re:オイル
774RRさん

何とも魅力的な価格にかなりグラグラ来てますけども…今はまたMotulの300Vに戻っているのでf(^_^;)

お気持ちだけ頂戴しておきます。ありがとうございますm(_ _)m

ってかこんな自分以外の人には読んでもらっても何の役にも立たないようなブログなのに、続けていたらオイルを安く売ってくれるっていう声を掛けてもらえたっていうコトが本当に嬉しいです。

ありがとうございます!
【2010/12/02 19:11】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]