VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

いよいよ本格的に寒くなって来た訳ですけれども。
 
気が付いてみれば11月も終わりに近くなっていて、あと10日もしたら12月。そりゃぁ寒くなってて当たり前だっつぅ話しですよコレ。
 
去年まではまともな防寒着もなく、しかも真冬の外気温とどっこいどっこいな勢いで財布の中身も寒かった。
 
しかし。だがしかし!
今年の僕は一味違うのです。
ザクとは違うのだよザクとは。グフフフフ。
 
いらんコト書いたコトを軽く後悔しつつですね、前ウィンターシーズンに、次こそはまともな防寒対策をしようと心に誓った僕としては、手始めに9月の終わり頃にウィンタージャケットを購入したのですよ。
 
で、最近いよいよ寒くなって来たのでキルティングのインナーもつけた。
気温が15度前後の時にロンT1枚にウィンタージャケットだけ着て走ってみたら、腕と背中に汗をかく程でビックリしたもんだ。
 
でもですよ。
首に当たる隙間風はどうしようもなくて、もう少し寒くなったらヤベぇだろうなぁ…と。
 
今までは巨大なバンダナのようなスカーフのようなのを銀行強盗のように鼻まで巻いてたんですけども、今度のジャケットは首周りがかなりタイトなので中にたくし込むコトが出来ない。
 
せっかくジャケットもまともなのを買ったコトだし、この辺りの対策もちゃんとしようってなコトでこういうのを買ってみた。
 
WindStopper
 
RSタイチのWindstopperフリースフェイスマスクってヤツ。
 
前掛けみたいなヤツなんですけども、立体裁断とかで首周りがモコモコしないので、アゴ紐も首周りもスッキリしててよい感じ。
 
RSタイチGORE WINDSTOPPER フリースフェイスマスクRSX135

RSタイチGORE WINDSTOPPER フリースフェイスマスクRSX135


今日も15度とかそのくらいの気温でしたけども、コレを着けて走ってみたら全然風が首に進入して来ないので、気温が2桁あるうちくらいなら何も問題なさそうな気がする。良い買い物した。
 
あとは下半身と両手両足の末端部分の対策なのだけども…オーバーパンツとかは去年の苦肉の策があるから1番最後で良いとして、まずはグローブかな…。
 
今度のジャケットの袖口の構造からいって、インナーがグローブに入ってグローブ本体が来てジャケットのアウターが来るっていう、現金書留の封筒みたいに互い違いになるのが良いのだけども、普段のレーシンググローブだとちょっと長過ぎるし、手首の動きも鈍くなる。
 
暖かくてショートのヤツを探してみよう。
それがいい。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
去年の苦肉の策ってのは、なかなかファンキーだと思うのですが(笑)、私はユニクロのヒートテックタイツを履いて、膝のちょっと上の辺りに使い捨てカイロを付けてます…膝さえ冷えなければ案外いけます!
グラブですけど、タイチの暖かいインナーグローブも検討されてもいいかもですよ。ウィンター専用のグラブってどれもモコモコで操作性が良くないので、少し厚手のグラブにインナーグローブもアリかも。今日はその手で走ってきました(^^b
ヤジ URL
2010/11/21(Sun)22:01:36 EDIT
Re:無題
ヤジさん

インナーグローブは実は幾つか試してみたコトもあるのですが、今着けてるタイチのGPーEvoってのがまたビックリするくらい通気性が良くて、あらゆる方面から寒気に無防備、その上手首を守る構造がジャケットと相反するコンセプトであるが故に、あまりにも使い勝手悪し。『アナタちょっとそれ無理あんでしょ!?』っていう声がジャケットとグローブ双方から聞こえて来る気がしています。

そんな訳なので手首部分がスッキリしたグローブが必要な匂いがするのですf(^_^;)

ヒザを暖めておけばOKってアレですけども、去年までも初めからある程度の距離を走るコトが判ってる時はヒザにカイロ的なものを仕込んでたりしましたけども、僕の場合問題はちょっとその辺を50km走るのか、うっかり500km走るのか?ってのが家を出て走り出すその瞬間にも決まってないコトが多いってコトなんですよね…f(^_^;)

【2010/11/23 00:05】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ASANO 弟]
[05/21 ソイヤちんちん]
[05/21 Nメカ]
[05/20 ナオト]
[05/19 もひ#99]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT