忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日RSタイチ製涎掛けのチェックを兼ねて100kmばかり走ってみた訳ですけれども。
 
むしろ首周りのチェックの方がおまけで、昨日はチェーンの注油をしようと思って、チェーンを暖めるのに30分ばかりフラッとしようと思ってたらのんびり1時間半走ってたってのが正しい。
 
で、チェーンの注油をして、フクピカで捏ね繰り回して古くなって着なくなったTシャツの切れっぱしでなで回してそれなりに綺麗にしてたんですけども、リアのブレーキのリザーバーのフルードがだいぶ減ってんな…と思って外して見てみたら割とピンチなくらい減っていた。
 
僕は普段街乗りとか高速なんかではリアブレーキは滅多に踏まないんですよね。
坂道で止まってる時とかのサイドブレーキ程度にしか考えてない気がする。
 
でもサーキットを走る時はリアを使いまくるんですよね。
最近は特にフロントよりも使ってんじゃね??って勢いです。
 
茂原の東コースを50秒前半で走るようになった辺りからブレーキの考え方が変わって、ギリギリまで加速し続けて突っ込んでから無理矢理止めるよりも、一呼吸前でアクセルをオフにしてエンブレで調整しながらブレーキを掛けずに空走する距離を増やした方が、アベレージスピードが上がってタイムが上がるんじゃないだろうか??っつぅ。
 
実際その考え方を押し進めた結果、茂原東コースの自己ベストを48秒5まで削れたので、向かってる方向は間違ってないってコトなんじゃなかろうかと。
 
で、結果的にコーナーへの進入速度が上がってる訳ですけども、例えば茂原の1コーナーの進入と最終コーナーの進入なんかは結構な勢いで突っ込むので、『うわぁ…こりゃぁヤベぇ!!』っていう時にリアブレーキを軽く当ててすっ飛んで行かないように調整する。
 
他にも2コーナー立ち上がりなんかでは出来るだけリアにトラクションを掛けたいので3コーナー進入寸前までリアブレーキを軽く引き摺ってたりするし、8コーナーの立ち上がりも割とリアを引き摺ってるコトが多いような気がする。
 
リアを当てておくコトでトラクションが増すのかどうかは知らないですけども…スクーターでヒザをゴリゴリやってた頃の名残ですかね…f(^_^;)
 
そんな訳なので多分僕は同じサーキットを走ってる他の人よりもリアをたくさん使うんじゃないかと思うし、使ってりゃその分減りも早いって訳ですね(笑)
 
リアよりも先に交換したフロントももうそろそろアレなので、もう少ししたら前後同時に換えないといかんコトになりそうだ。
 
ブレーキパッドをキャリパー3つ分同時に交換っていうと、タイヤ代程ではないにしても割とお財布へのダメージが強力だなぁ…とはいえ、バッテリーやらバンクセンサーやらみたいに直接生死に関わらない場所でオクった面白激安商品を試すのは良いとしても、走って止まる部分で迂闊なものに手を出すと今年の春になかなかに満足そうなツラをして逝ったばかりのばあちゃんに早くも再開するコトになってもアレだしな…。
 
タイヤもあと1回走ったら交換しないとだろうし、ちょっとコレちゃんと計画立てないと大ピンチ。
 
 
ところで。
最近『モトブレイク タイム』とかで検索して来てくれる人が割といるみたいなのでさっきのリアブレーキ云々のついでに書いといてみますけども、49秒前半から48秒後半で回ってる時は1コーナーの進入と最終コーナーの進入は前後ノーブレーキです。
 
46秒5を出す人を見てしまったからには僕の48秒5なんてまだまだ鼻たれタイムだし、1周1.3km弱のコースであと2秒って言ったらあと何段階進化すれば辿り着けるのか見当もつかないので、47秒とか46秒とか出せる人がどんな走り方をしてるのかは判らないにしても、48秒5までは最終と1コーナーでブレーキを掛けないで進入出来るように手前を調整するコトで行けた。
 
もし今自己ベスト50秒フラット辺りの人が奇遇にもこのブログを読んでいて、最終と1コーナーに頑張ってオリャーーーーって突っ込んでいるなら、ほんの少し手前でアクセルをオフにしてアベレージスピードを上げるっていう考え方もアリだってのを考えて見るコトをオススメしたいですねぇ。
 
ちょっとした考え方の違いで48.5まではポロッと飛び越えられる。
いや、ポロッとってのも考えモンだけども、胸の内側と肩の外側の筋肉がある人ならイケるんじゃないか、と。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]