VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
6
24 25 26 27 28 29
30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今日はバイクが直った報告をしに千葉の実家に行って来た訳ですけれども。
 
往復で200km強の距離なんですけども、右手首がどうにも良くならなくて100km程度でもかなりキツい。こんなんでサーキットなんか走れるのかしら…ショボンですよホント。
 
で、実際は家を出る時には実家に帰ろうと思ってた訳じゃなくて、適当に走ってたら京葉道に入ってしまったので幕張SAで親父殿に電話してみたら家にいるっていうんで、良い感じに修理が完了したR1を見せびらかしに行こうと思ったんですよね。
 
そんで実家について見ると親父殿と小学校3年生になる甥っ子がいて、兄貴夫婦は出掛けてるってコトで留守だった。
 
甥っ子にベイブレードでボロ負けしながら暫く待っていると兄貴夫婦が帰って来てお久しぶりトークをしてみたり、地震の日の報告をしたりした。
 
市原の製油所の火災の時は15km以上離れた場所なのにもの凄い破裂音が2回聞こえたんだそうで、もう少し近くにある親父殿の会社からは火柱が見えたらしい。エラいコトだ。
 
ウチの兄貴は消防士なんですけども、当日は非番でバイク出掛けていて、帰って来て洗車をしてた時に地震が来たそうで、緊急召集が掛かって消防署まで辿り着くまでにやっぱり半端じゃない渋滞があって、14号も357もダメで最終手段、千葉の走り屋の元聖地に向かう第二湾岸に向かったらそっちは液状化現象でエラいコトになってたりで、結局は途中で車を乗り捨てて走って消防署に駆けつけたらしい。さすが消防士、体力半端なし。
 
そしてそんな兄貴は隼乗りなんですけども、ちょっと前にK-Factoryのマフラーを入れたって写メを送って来てたのを思い出して、帰る前にちょっと音聴かせてよって話しになった。
 
Kファクって爆音のイメージがあるよねって言ったら『車検対応だから静かだよ』って。
でエンジンを掛けたら確かにそんなに大きくもなく、でもやたら低くて重量感のある音で、カッコ良かった。
 
せっかくエンジン掛けたんでひと回り乗っておいでよ♪って言ってくれたんで、ちらっと4〜5kmばかり乗らしてもらったんですけども、なんていうんだろうあの感じ。
 
僕の中では市販車世界最速で、ターボを組んでドイツのアウトバーンで時速400km突破しちゃってるイカレポンチまでいるバイクのイメージがあるバイクなんですけども、実は凄く扱い易くて安心感がある回り方をするエンジンだな、と。
 
あとトルク感が判り易くて、回さなくても充分面白いバイクだったな…。
ほんのちょっとですけども、初めて乗ってみて隼のイメージがだいぶ変わった。
 
それからメーター回りが『これもう車じゃないすか』っていう(笑)
 隼メーター回り YZF-R1メーター回り
左が兄貴の隼で右がうちのR1。
5PWのR1はスピードメーターがかなりシンプルなので、隼に乗ってる時は何処を見て良いのか迷ってしまうf(^_^;)
 
メーターって言えばシフトインジケーターが標準でついてるってのは素直に羨ましいな、と思った!
アレは良い。
なんか良い。
 
やっぱりうちのにも着けようかな…。


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに、何処を見ていいか迷いそうなメーターですね (;^_^A
シフトインジケータは、欲しい装備の1つですね。
だって、良く7速目を探してしまいますもの w
ニュートラルから踏み込んで1速な訳ですけど、1速に入った状態から数えるので
、当然5で止まってしまいます。
あれっ?6速に入んない・・・
Blue☆Style URL
2011/03/27(Sun)21:13:16 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

僕の場合は逆に5速で走り続けてしまうコトの方が多いかも知れません。
高速とかならずっと6速なんで問題ないんですけど、街乗りなんかだと走り出して暫くは数えてるんですけど、気付いたら忘れてる(笑)

メーターの情報量も馴れなんだとは思うんですけど、普段R1のこざっぱりしたメーターを見てると隼のメーターは情報量が多過ぎてクラクラする気がしましたf(^_^;)

何にしてもうちの兄貴の隼は『大事にされてんな』ってのが伝わって来て良いバイクだと思いました♪
【2011/03/28 22:21】
無題
確かに隼は車っぽいですよね。
トップブリッジにもカバーが付いてるし、車で言うところのグランドツーリングカーというか、セダン的な感じさえあります。
このあたりもちゃんと意識してデザインしてあるんだとしたら芸が細かいですね。
vyrus_empire
2011/03/27(Sun)22:38:39 EDIT
Re:無題
vyrus_empireさん

市販車世界最速っていう称号を持つバイクはカワサキのZZRにしてもホンダのブラックバードにしても今の隼にしても、フルカバードなイメージが強いですよね。

隼のコックピットと見た後でR1を見ると、ある意味無骨というか、割と剥き出し感あるな、と。
これでも90年代初頭までのレプリカマシンと比べるとかなり凝ったカウルなんですけどねぇf(^_^;)
【2011/03/28 22:25】
無題
私もこの隼に乗らせてもらった事があります!当時FZRしか無かったので、猛烈にスムーズで、スペック上のパワーを全然感じませんでしたが…多分回したらエライ事になりそうな、そんな雰囲気だけは漂ってましたけど(^^;
シフトインジケーターは、イギリスで買ったんですが…ネット詐欺だったようで、物が送られてきませんでした(w
Paypalの補償で全額戻ってきたので問題無いですが、あれで一時的に冷めてますけど…欲しい(^^;
FZRは5速しか無いので6速入れたくなるし、R1は6速有るのに5速で巡航するし(-o-;
やじ URL
2011/03/27(Sun)22:44:12 EDIT
Re:無題
やじさん

ちょっと近所を走っただけなので、隼の本当の良さはまったく判らなかったんですけども、見た目より全然キビキビしているというか、動きは軽かったです。

鬼バックステップのポジションに馴れてしまっている自分としては、ステップが前で低いのとハンドルが高いのとで、上手いコト乗れなかったような気がします(笑)

シフトインジケーターって『どうしても必要か?って言われたらそうでもないけど、あったらあったで便利』っていうものだと思うんですけども、そのくせに割と良い値段しやがるので躊躇しますよねf(^_^;)
【2011/03/28 22:29】
無題
えっ、R1ってギアインジケータ付いてないんですか?
私のバイク(納車前)は付いてますよ、確か。
ピンクナンバーですけど。
さすが 『小刀』 ! 
ウッシッシッ♪
かもめ
2011/03/28(Mon)00:03:15 EDIT
Re:無題
かもめさん

べべべっ…別に羨ましくなんかねぇし!
ギアなんか何処に入ってるか数えてれば良いだけだし!!

別に羨ましくなんかねぇし!!!
【2011/03/28 22:32】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[07/24 Nメカ]
[07/20 ナム]
[07/20 ほりっく]
[07/19 けいすけ]
[07/17 ソイヤちん]
[07/17 Nメカ]
[07/16 けいすけ]
[07/15 ナオト]
[07/14 ねだっち]
[07/14 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT