忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の日曜日は並ばなくてもガソリンが買えるようになっていた訳ですけれども。
 
『被災地で燃料が足りない』というニュースを見てしまったからにはさすがにR1にガソリンを入れるのも遠慮してたんですけども、燃料の供給が安定したというなら入れさしてもらっちゃいますか!ってコトでf(^_^;)
 
で、ガソリンタンクのサビを取ってすぐにガソリンを満タンに入れた訳ですけども、R1のタンクって構造上どうしてもタンクの中に空気溜りが出来るんですよね。
 
外したタンクをポンプ側から覗いて見たところ、やっぱりその空気に触れる部分が若干錆びてた。
 
そこで目をつけたのがワコースのFuel 1って訳ですわ。
 
これってメーカーサイトによると『燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します』ってあるんですけど、実はその辺りはあんまり期待してなくて、タンク内で気化して直接ガソリンが触れてない場所のサビも抑制するそうなんですよ!コレしかねぇと思いました。
 
それから新車時のエンジン性能を取り戻しますってのもまぁ効果が体感出来れば嬉しいですけども、サーキットなんかで思いっきりぶん回すコトが多いので、カーボンなんかもそんなには溜ってないんじゃないかとも思ったり。
 
で、ガソリン50Lに対して300mlボトル1本が目安って書いてありますけども、30L以下のタンクに投入する場合は10%以下の希釈率で使用って事なので、R1の17Lのタンクに半分の150mlを投入してハイオク満タン。
 
千葉の実家に顔を出して、さいたまの家に戻る時に近所のスタンドで給油。約10L入ったので100ml弱足しといた。
 
4,000km毎に添加すると効果的らしいんですけども、タンクの錆び予防の意味合いの方が大きいので、2,000kmのオイル交換毎についでに突っ込む方向で行こうかと。
 
入れてみた感想ですけども、ちょっと200km走った程度では、特に何か劇的な変化があった訳でもなく、燃費が良くなったり悪くなったりっていうコトもない。
 
今タンクに入ってるガソリンが空になる頃には少しくらい何か効果が体感出来るかも知れないけど、昨日のところはちょっとしたプラシーボ効果を体感するに留まった。
 
給油してスタンドを出る時に『おっ、吹け上がり良くね!?』って、そんなもんまだFuel 1混ざってない燃料で動いてんだろ!っていうf(^_^;)
 
しかもFuel 1は『燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボンなんかを落とす』訳だから、入れた直後に何かを体感出来る訳がないっつぅ話しですね(笑)
 
とりあえず僕のR1は目下Fuel 1を投入してもしなくても、『おっ、吹け上がり良くね!?』って思える程度には絶好調だってコトですな♪


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Fuel 1…私も気分で時々入れてます(^^b
FZRのキャブをばらしたり組んだりしてると、案外短期間でも何かフロートの辺りとか、バタフライバルブの辺りがピンク色に汚れてくるんですよね…これがちょっとでもマシにならんかと思って入れてみたんですが、微妙にマシかも知んない…ってところです(^^;
やじ URL
2011/03/29(Tue)01:05:01 EDIT
Re:無題
やじさん

メーカーの実験なんか見ると相当効きそうな気がしますけどね…何かに。

僕の場合は最も求めている性能はタンク内の防錆効果なので、定期投入しようとは思ってますけども♪
必要量から考えたらそんなに割高って訳でもないですしねf(^_^;)
【2011/03/29 21:04】
無題
添加剤でカーボンを落とす!
その話が本当かどうか只今身を持って実験中です。

折しもエンジンの腰上を開けているので、添加後300kmの走行ですが、思ったよりも汚れていないと言われたら効果有りとします。

まあその300kmは主にミニサーキットで9000から10000くらい回してたのでカーボンが吹っ飛んでるけもしれないんですけど…
アンチャン URL
2011/03/29(Tue)16:52:58 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

小さくてもサーキットなんかで上まで回してればそんなにカーボンとかも酷いコトにはならなそうですよね、実際f(^_^;)
オーバーホール後のインプレ期待してます♪
【2011/03/29 21:06】
無題
旧車だらけの我が家ではFuel1入れまくりです。
耕運機にも入れてます。
効果はどーなんですかねぇ。
tarawo URL
2011/03/29(Tue)21:02:06 EDIT
Re:無題
tarawoさん

ネット上のインプレでもただの気分っていう人と、もの凄く効いてるっていう人がいますよね(笑)

僕の場合はタンクのサビが再発しなければ御の字なので、体感出来る効果があったなら儲け物と言ったトコですf(^_^;)
【2011/03/29 21:09】
無題
燃料添加剤って、どれにしたら良いのか・・・悩ましい・・・
Blue☆Style URL
2011/03/30(Wed)00:18:38 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

燃料系に限らず添加剤って効果があるんだかないんだか判り辛いジャンルだと思うんで、僕的にはタンクの防錆っていう目的がなければ何も入れなかったかも知れないですf(^_^;)

それに何を入れてもプラシーボ効果は抜群だと思うんで、効果を体感出来たなら儲け物ってヤツですよね。それは(笑)
【2011/03/30 23:15】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]