VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
11≪ 2017.12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今日はどうにもスカッとしない天気な訳ですけれども。
 
晴れたらバイクで少しフラフラしようかと思ってたんですけど、雨が降りそうで降らなそうなハッキリしない天気。
 
予報では曇り時々晴れってコトだったので雨が降るコトはないんでしょうけども、この時期のこういう天気はどうにも気分が乗らない。
 
そうこうしているうちに、年末に茂原を走ってからチェーンの整備をしてなかったコトに気付いて様子を見てみると、そこまで酷くもないけどリアを持ち上げて手で回してみると3ヶ月ろくに走らせてないだけに転がりが重いのとホコリが染み込んだような汚れが気になる。
 
そんなこんなで今日はその辺りのメンテだけするコトにする。
 
清掃前に少し走ってチェーン自体を暖めてからやると調子良い気がするので、ちょっとだけ走るコトにして出発。
この時期は冬物のブローアウトで掘り出し物があったりするので、いろんなパーツショップなんかを巡ってみたりしますけども、昨日は上尾のライコに行ったので今日は練馬のナップスに行って見る。
 
ちょっと時期的に遅過ぎるようで、これといって掘り出し物もないし、それより今年の春夏物が所狭しと並んでた。
 
サクッと帰って来る。
往きも帰りも適当に回り道して行って、往復大体60kmってトコですか。
相変わらず治り切らない右手首もこのくらいの距離なら鈍い痛みが出る程度で済むくらいになった。
 
帰って着替えてR1をメンテスタンドでポコンと浮かせて新聞紙で養生して、いつものスプレーでチェーンをバシューっとしてウェスでキュッキュってしてまたスプレーでバシュっバシュってしてウェスでゴシゴシ。
 
クリーナーが気化するまでに今度はマンションバイカーの味方、フクピカで車体を一通りゴシゴシ。
フロントもスターンっとスタンドで浮かせて前後ホイールもゴシゴシ。
 
擬音が多過ぎるゴシ。
 
茂原を走ってそのままだったので、フロント両側とリアの右はブレーキダストが半端じゃなく、リアの左はチェーンルブが飛んで点々と着いている。それにホコリなんかが乗ってもう大変。
 
でも根気よく擦ってやればフクピカだけでもちゃんと取れる。
リアホイールは特に定期的に掃除しとく方が、逆に手間が少ないというのを漸く学び出した己だ。
 
で、フクピカが終わったらチェーンに注油。
使うのはいつものタイホーコーザイの頼れる赤いヤツ。
リングに行き渡るように丁寧に載せる。
 
ひと回り終わったらフクピカでゴシゴシしたトコを洗車用の古Tシャツの切れっ端で磨き上げる。
フクピカは最後に磨くかどうかで全然効果が変わるので面倒でも仕方なし。
 
暫く放置したら余分なチェーンルブを拭き取っておしまい。
 
清掃注油完了
 
チェーンもホイルもピカピカになった。
リアホイールの転がりも軽い。良い感じ。
 
さて、あとはいよいよサーキットに復活するだけですけども…。
予定では今月29日のモトブレイクで復活予定だったんですけど、今日ホイルの掃除をしてたらですね、特にリアタイヤの端から中間辺りに掛けて溶けた跡がパリパリに固まってしまって、転けたコースの復帰戦にはちょっと躊躇する有様だなゃ…と。
 
変にビビリミッターが掛かって半端な癖がついてしまったら去年一年の努力が無駄になってしまう(笑)
 
モトブレイクを走る前に一度トミンで心と身体のリハビリしとこうかな…なんてf(^_^;)


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[12/15 Nメカ]
[12/14 ホリック]
[12/13 Nメカ]
[12/11 ymkz]
[12/11 鶴田雅也]
[12/10 ホリック]
[12/06 ナオト]
[12/06 ナオト]
[12/05 Nメカ]
[12/05 トモ松さん]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT