VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
25
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

一昨日の夕方から昨日に掛けてETCのアンテナの位置を変更していた訳ですけれども。
 
僕がETCを着けた時は確かナップスの独占販売的なノリで、またETCというもの自体が謎に包まれていたというか『アンテナの角度がホンの少しでもズレると反応しなくなるから弄るな』くらい言われてずっと信じていたし、僕にETCを進めた600RRくんのも僕のもエラい目立つトコにアンテナがドドーンと着いてるのをそういうもんだと思っていた。
 
こんな感じ。
 
YZF-R1メーター回り
 
ところがですよ。
 
最近ウチの兄貴の隼にもハットリくんの10RにもETCが着いてますけども、2台ともカウルの中にアンテナが仕込まれていて、インジケーターだけ良い感じの場所にそれはもう純正のように着いている。
 
そんでハットリくんにいろいろ聞いてみたところ、どうやらアンテナの角度はそこまでシビアに考えなくても平気らしく、45度で着いてるのが理想だけど、なんだったら真上向いてても反応するくらいの勢いなのだそうだ。
 
で、一昨日の夕方急に思い出して作業を開始した。
まず何の考えもなくETCのアンテナをステーごと剥がす。
 
ETCアンテナ一体型?
 
ずっとアンテナとインジケーターが一体になってるんだと思ってたけど、ただ両面テープで貼付けてあるだけだった(笑)
とりあえずトップブリッヂとステーの板面と分離したインジケーターを溶剤で拭いて糊を落としといた。
 
それからスクリーンとアッパーカウルを外して場所を下見する。
確かライトの間に平らな場所があったはず…っていうくらいの記憶だったんだけども、開けてみたらド真ん中に鮫の背中のヤツみたいなのがあった。
 
取り付け場所下見
 
作業を開始して間もないってのに早くも暗くなって来た。
3月の震災以降駐輪場の電気を一切つけてくれなくなったので、続きは次の日、つまり昨日にするコトにする。
 
一夜明けてまず鮫の背びれ対策です。
今更傷つくことを恐れない我が愛機。ニッパーでバキバキっと切断祭りです。
 
取り付け場所確保
 
ケーブルが中途半端なトコを通るのがカッコ悪かったので、結局アッパーカウルステーとライトも取り外して思いの外大事になったf(^_^;)
でもまぁ良い感じに着いたので良いやってコトで。
 
アンテナ取り付け
 
元々トップブリッヂに着いてたので、平らなライトの上に載せると角度が立て過ぎる。なのでちょっと調整してそれとなく45度くらいに見える角度にしといた。
 
インジケーターは、皆のヤツみたいに純正っぽく見えるようにしたかったので、いろいろ仮留めしながら考えた結果、メーターの右に各種インジケーターが並んでるトコの1番下に貼ってみた。
 
インジケーター取り付け
 
インジケーターとニュートラルのランプの色がほとんど同じに見えるってのもあって、パッと見かなり純正ライクな仕上がりに大満足なのりはしさんご一家、新しく生まれ変わったこの家で笑顔の絶えない毎日を送っていただけるよう社員一同今後とも全力でバックアップさせていただきます!
 
って何の番組に早変わりだって話しですけども…ってかETCの下にヤマハのロゴがあったのか…忘れてた(笑)
 
いや、でもホント自分で言っちゃいますけども、良い感じに出来たと思うんですよね。
 
インジケーター取り付けアップ
 
インジケーターのアゴみたいに出っ張ってるトコがちょっと気に入らないトコなので、切り落としてやろうかと思ったんですけども、とりあえずやめておきました。
 
あとは高速のゲートをちゃんと潜れるかをテストするだけなんですけど、昨日はいつ降り出してもおかしくない空気だったので、近所のスタンドにハイオクとFuel 1を入れに行くだけにしておきました。
 
なんとThe雨男の僕には珍しく、スタンドから帰って来た直後に雨が降り出した。高速乗らんで良かったf(^_^;)
 
Fuel 1は前のが混ざった燃料は完全に使い切ったろうなって思ったので再投入。
前回17L満タン時に170ml程度入れて、その後13Lとか給油する時に130mlっていう感じで入れてみたんだけども、ちょっとアイドリングがバラつくようになったので、今回は17Lタンク満タンで150ml投入で、タンク何本か走ったらまた150ml投入っていう感じで試して見るコトにする。
 
Fuel 1を投入したコトで何か目覚ましい効果を体感したか?っていうと、ちょっと多めに入れてしまったコトでアイドリングが不安定になった(って言っても問題視するレベルではないけども)っていうだけですけども、今んトコタンクは錆びていないので良しとする。
 
ETCのアンテナがちゃんと動作するかどうかは明日にでもちょろっと高速に乗って様子を見て見ようと思います♪


バイクブログのランキングに参加しています。
クリックしてもらうとランキングが上がります。
クリックしてもらえないとテンションが下がります。
下へ参りまーす。ちーん♪

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナップスのお仕事は・・・とてもプロの技とは思えず・・・
のりはしさんのお仕事は・・・お見事 ゜∀゜!!
ホント純正並み
俺もETC欲しいなぁ・・・今年は無理か・・・あんだけ使えば・・・ねぇ?
Blue☆Style URL
2011/05/02(Mon)23:17:59 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

ETCはホント良いですよ♪
料金所で停まらないで良いとか財布を出したりしまったりする煩わしさから解放されるっていうだけでもかなりの恩恵ですけど、更に割り引きなんかもあったりで。

唯一の欠点は、あまりにも気軽に高速に乗れてしまうので、僕のような人間は勢い余って何処まで行ってしまうか判らないというくらいなのです(笑)
【2011/05/03 20:25】
無題
明日高速乗るんですか・・・
明日やっとR1000が帰って来るんです。
でも、昼前ですけどね・・・
アンチャン URL
2011/05/02(Mon)23:39:43 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

おっと!大望のR1000復活ですね♪
こちらは今日は高速どころかバイクにすら乗れませんでした。

…ってか雨平気でした??
【2011/05/03 20:27】
無題
あ…私のと全く同じ位置にアンテナ付けてる…付け方も全く同じ(^^;
インジケーターの位置は、良く見える位置だと、夜眩しかったんで私は、カウルステーに貼りつけてます(w
嫁さんのは、右ライトの上辺りに無加工で付いてます…バロンやるな(w
やじ URL
2011/05/03(Tue)01:06:13 EDIT
Re:無題
やじさん

例の場所はホントちょん切ってくれと言わんばかりですよね(笑)

結局今日はテスト出来なかったですけど、良く考えてみたら、そんなに角度がシビアだったら人や荷物を積んで角度が変わった車は皆通れなくなるのか!?ってかそんなカツカツの設定な訳ないじゃんか!って話しなんですよねf(^_^;)

あの作業してる時に、ずいぶん前にやじさん号のスクリーンを変えて目隠し加工した時にETCのアンテナのコトを気にしてたな…と思い出して、多分同じ場所なんだろうなと思ってたりしました♪
【2011/05/03 20:31】
はじめまして。
私も02~03のR1に乗っています。
最近ETCを取付いざ料金所を通過しようとおもったら通れませんでしたw
スクリーンをMRAに変えているのですが、スクリーンの中にアンテナを入れても反応するのでしょうか??
急なコメント申し訳ありません。
りっきー
2011/08/05(Fri)20:40:30 EDIT
Re:はじめまして。
りっきーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

スクリーンの中にアンテナを仕込んだ場合、チタンコーティングとかされてると拾い辛いなんて話しを耳にしますけども、実際あまり詳しいトコは判らないです…すんませんf(^_^;)

ETCについて僕が知ってるコトって言えば、実はセンサーの角度はかなり大雑把でも平気で、地面に対して直角でも水平でも拾うくらいのもんらしいってのと、夏場にETCカードを着けっぱなしにしてると、センサーが平気でもカードが歪んでゲートを通れないコトがあるらしいってコトくらいですか。

同じ年式のR1乗りの人からコメントもらって、あまりの嬉しさにガツンと協力したいトコなんですけども、何の役にも立たないでホントごめんなさい!!
【2011/08/05 23:25】
ありがとうございます。
自分も同じ年式の方に会えて嬉しいです!!
ちなみに、電源はどこから取っておられますでしょうか??
りっきー
2011/08/08(Mon)10:46:20 EDIT
Re:ありがとうございます。
りっきーさん

うちのR1のETCは、当時ナップスの独占販売で自分では着けられないと言われていた時期に着けたんで、実は何処から電源を取ってるのか判らないんですよねf(^_^;)

次の週末辺りにまたR1をガツンと整備しないといかんので、その時にちゃんと調べてメールします。ちょっと待っててくださいな(><;)
【2011/08/09 23:24】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/28 mffactory02]
[03/28 hosogairacing]
[03/27 ナオト]
[03/27 Nメカ]
[03/26 Nメカ]
[03/25 アルプスさん]
[03/24 Nメカ]
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT