忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お気に入りのミニヴェロを盗まれた時に兄貴が折り畳み自転車をくれた訳ですけれども。
 
ギアもなければフレームの剛性も弱々で、スピードも出ないしフロントブレーキをガツンと掛けるとフレームが折れそうな程しなる。
 
バイクもチャリンコも速いのが好みな自分としては、そのうちまたそれなりのを買い直そうと思ってたんですけども、何気に折り畳み自転車に乗ってるうちにだいぶ気に入って来て、のんびりとウロウロするのも楽しいと思うようになった。
 
なので、たまに家の近場で通ったコトのない道をフラフラしてみたりするんですけども、折りたたみ自転車ってのは特性上タイヤが小さいじゃないですか。
 
元々乗ってたのが20インチのミニヴェロなんですけども、それよりも更に小さい14インチ。
14インチっていうと最近何気に売れてると噂のホンダのPC98だかPCエンジンだかっていうスクーターと同じサイズですけども、スクーターとしては大きめのインチでも自転車にはかなり小さい。
そしてこのサイズの自転車は空気が入らないんですよね。ビックリする程に。
 
240から270KPaっていうとR1の高速走行とか2人乗りの時の指定空気圧くらいなので、あんな細っこいチューブでその空気圧じゃぁグイッと押したら簡単にリム打ちしてしまう。
 
ところで少し前に4年弱振りくらいの桶川を走って来ましたけども、桶川はうちから最も近いサーキットなので、午前中走って帰って来てインナーを洗濯したり風呂に入ったりしてもまだまだ明るいのですよね。
 
なので、夕方辺りに涼しくなって来始めた頃にチャリンコで風に当たりに出掛けたんですよ。
 
いつもの如く無計画にフラフラしてまして、見知らぬガキに抜かれたのをムキになって抜き返したら向こうもムキになって追いかけられたり、レッドバロンにスズキの伝説のレーサー、GAGの割とピカピカなのが売られてるのを見てちょっと心が揺れたりしつつ、小1時間ばかりですかねぇ…フラフラしてました。
 
で、そろそろ帰るかとノロノロ走ってましたらば、後ろの方から微かに『シュッシュッシュッシュ…』っていう機関車みたいな音が聞こえて来たんですよね。
 
なんだろうなぁ…と思いつつも更に暫く走ってると、そのシュッシュ言う音がどんどん大きくなって来て、なんだそりゃぁ!と思って止まろうと思った矢先に『シュッシュッシュッシュー…バフーーーーォゥ…』という音がしてパンクした。
 
何故かタイヤの路面との接地面ではなく、左側のウォール部分から破裂したようだった。
 
タイヤとチューブが一緒に破裂するっていう珍しいものを見て面白かったんですけども、家から2km以上離れた場所だったので戻って来るのが大変だったもんでした。
 
それから暫くタイヤとかチューブが売ってそうなトコの近くを通ったら覗くようにしてたんですけども、14インチのタイヤってのがなかなか売ってなかった。
 
どういうコトかと思ってちょっと調べてみると、14インチの自転車のタイヤというのは幼児向けの自転車に使われる類いのものらしいので、見るトコが違ったらしい。
 
そんな訳で今日の仕事の帰りにビックカメラの自転車コーナーで無事タイヤとチューブを買って帰って来ました。
 
タイヤとチューブを合わせても2千円もしない。安いなぁ…。
 
帰って来てからさっそくタイヤ交換をして、夜に乗るにはさすがに危ないのでフロントのフラッシュライトも手頃なのを買って来て着けた。
 
ちゃりんこさん
 
ついでの遊び心でグリップも交換してみたのは、R1のバーエンドが手違いで赤くなってしまったのに合わせて赤くしたらちょっと気分が良さそうだと思ったのでf(^_^;)
 
それと写真で見ると判らないけども、後ろだけノータッチをぶっかけた直後のように黒光りしていて、前はくたびれた感が出ている。
 
折角だから前も交換してやれば良かったかな…。
 
なんせこのチャリンコのタイヤはR1のタイヤを前後交換する時の消費税よりも安いのだから(笑)


バイクブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングが上がったり現状維持したりします。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]