VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
25
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

ちょっと前の事故で頭を強打して、いよいよヤバいんじゃないかと思っていたヘルメットを買い替えた訳ですけれども。
 
今まで被ってたOGKのFF5は、本当に空力的にもコストパフォーマンス的にも優れてると思うし、普通に考えてまた同じのを買い直そうと思うトコなんですけども、ヘルメットって割と高額だし、失敗したくない反面冒険してみたいと思う面もある。
 
そんな感じでいろいろ考えた末、今回はアライのRX-7 RRにしようと思ってたんですよね。格好が一番好きなので。
 
で、ちょっと前にグローブを買った時に一緒にヘルメットも買ってあったんですけども、何を買ったのか?っていうと…SHOEIのX-TWELVE。
いや、ホントに桶川のナップスに入ってヘルメットコーナーに行く寸前までRX-7 RRを買うつもりだったんですよ。ホントに。
 
なんですけども、やっぱり目の前にしてみると5万円ってのはかなり高額で、躊躇した(笑)
そのすぐ隣りでセール中の表示があるSHOEIのX-TWELVEがなんと39,800円。
 
X-TWELVEってショウエイのネームバリューで後発の癖にOGKがスタイリングをパクったと言われがちですけども、あの後頭部ニュィーンのデザインはOGKの方が先に採用してたんですよ。
 
で、僕はOGKのFF5を気に入って被ってたんで、あまり良い気はしなかったんですけども、実際の性能を比べてみるってのも悪くないかも知れないと思って、今回はX-TWELVEを買ってみるコトにしました。
 
その後高速、一般道、ミニサーキットを走ってみてそれなりにキャラが判って来たのでインプレを残しておくコトにします。
 
X-TWELVEとFF5前から
 
正面から見た図。
一見してショウエイの方が縦長の丸で、OGKは少し横に膨らんだ丸。
格好は好みの問題だと思いますけども、口のトコのエアインテークはX-TWELVEの方が吸入量が多い感じで。
おでこのトコはOGKの方が空気たくさん取り込んでる気がします。
 
それから気分的なトコもあるんだとは思いますけども、X-TWELVEの方が視界が広い気がします。
 
次。
横からみたトコ。
 
X-TWELVEとFF5横から
 
デザイン的にかなり似通ってますけども、ショウエイの方が若干円の頂点を前に持って来てる感じですかね。
FF5のシールドには捨てバイザー用のポストが立ってるので、風切り音はX-TWELVEの方が断然静かなのだと思ってたら、実際には大差ない様子。
 
シールドの着脱はさすがにX-TWELVEの方が早くて楽ですね。
それにしても数秒の差だけどもf(^_^;)
 
そんでリアビュー。
 
X-TWELVEとFF5後ろから
 
ふたつともに後ろ両側のスタビで風を受けた時の安定度を増すってのをウリにしていて、僕がFF5を気に入ってた最も大きな理由が高速をある程度の速度で走ってる時にもヘルメットがバシっと前を向いて安定してくれるってトコだったんですけども、確かにX-TWELVEも整流効果は高いのは感じるものの、ある程度以上のスピードになるとFF5の方が安定する。
 
X-TWELVEはヘルメットの上下の角度に寄って、安定するポジションと振られるポジションがある。
 
2つのヘルメットは、実際に持って比べてみると大して重量が違わないというか、2つともとても軽いという部類ではないと思うんですけども、ある程度の距離と時間を走り続けると、FF5の方が断然首に疲れが出にくい。
 
あとは内装。
パッドの形とかホールド感、あご紐の位置なんかはさすが天下のショウエイ。
耳の部分の逃がし方なんかはどのメーカーよりも優れてるんじゃないかと思う。
ピアスを着けてたりすると、耳を圧迫する形のヘルメットは馴れるまで暫く気になったり痛かったりするんですけども、X-TWELVEは耳を完全にフリーにするので初めから気にならない。
 
それからパッドがおでこの方までカバーしてるので、サイズがピッタリなら結構なスピードを出してても風圧でずれたりもしない。
 
内装だけで考えるとX-TWELVEの方が断然良いような気がするf(^_^;)
 
…のだけども、高速を長時間走り続けたり、ある程度以上のスピードを出してスクリーンに伏せてない時の安定度から来る疲労度でいうならOGKのFF5の方が良いように思う。
 
機能的にはそれぞれ一長一短だし、最終的にはそれぞれの好みってコトになるんだとは思うのだけども、僕が次に買い替える時が来たらどうするか?って言えば、OGKのFF5Vを買うと思う(笑)


バイクブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチポチっとクリックしてもらうと、ランキングが上がります。
ひとつふたつクリクリっとクリックしてってくださいな♪

 

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日およねさんに、
ヘルメット何が欲しいのといわれたので、
照英のX12が欲しいね。
と答えてのりはしプログみたら、
買ったぞと書いてあって驚きました!!!

って感じでFF5Vか、X12で迷っておりますよ。

OGKのがデーター持ってて、スタビ部分の性能いいのかなぁ。

ううーむ。
tarawo URL
2011/08/22(Mon)00:02:50 EDIT
Re:無題
tarawoさん

僕としては実験マニアなので、両方被ってみないコトには気が済まなかったんですけども、X12もそれなりに距離とシチュエーションを重ねてみて思うに、僕にはやっぱりFF5が合ってた気がします。

100とウン十キロとか200キロ以上出してる時の安定度はかなりの差がある。
いや、想像ですよ想像。僕は200キロなんて出したコトないですけども、90キロでこの感じなら270キロも出したらこんな感じになるだろうなっていう想像では、12番はアゴを持ち上げ気味にしていないと安定しないんですけども、FF5は首をどの位置に置いといても勝手に安定するので楽なんですよね。きっとね。

でも視界の広さと内装の作りは流石ショウエイと言った感じで、いずれにしても好みなんだと思いますけども。
コストパフォーマンスで語るなら間違いなくFF5。
セールで4万円切ってるならX12も悪くないといった感想です。個人的には。

ってかtarawoさん次の週末辺り天気も気温も久しぶりにガチっぽいじゃない!?
今週一杯死ぬ気で働きつつ体調も万全にしとくんでtarawoさんも体調とNSR、良い感じで仕上げて来いよNA!!
【2011/08/22 21:53】
こんちは、
FF-5で検索で着ました。

僕的にはショウエイX-8Rhi、X-9からFF-5に換えたんですが、

ベンチレーションはショウエイだな、と思います。
FF-5は頭頂部はX-11とかと互角だけど、おでことか後頭部はぜんぜんダメですね・・。

・・まあ、値段も加味するとまたFF-5系を買う可能性が高いですがね~。
mffactory02 URL
2011/12/14(Wed)23:05:37 EDIT
Re:こんちは、
mffactory02さん

コメントありがとうございます。

ヘルメットの好みって人それぞれだと思うので、誰かにとって良いヘルメットでも他の誰かにとってはイマイチだったりとかってありますけども、僕はX12よりもFF5の方がベンチレーションは好みなんですよね…

X12は自分から角度を調節して風を取り込みに行かないと入って来ないイメージがありますけども、FF5はちょうど僕のフォームで風が入って来るってのも良い。

ただ内装とホールド感はやっぱり…さすがショウエイだ!とf(^_^;)
【2011/12/15 23:05】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/28 mffactory02]
[03/28 hosogairacing]
[03/27 ナオト]
[03/27 Nメカ]
[03/26 Nメカ]
[03/25 アルプスさん]
[03/24 Nメカ]
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT