忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いやぁ…昨日は久しぶりにぶっ倒れた訳ですけれども。
 
倒れたといっても別にただ高熱が出て身体がいうコトを聞かなくなって2足歩行が困難になったっていうだけで大したコトないんですけどねf(^_^;)
 
昨日一日いろんな粉や錠剤をたんまりキメて横になってたら今朝はだいぶ良くなってたんですけども、明後日のモトブレイクまでには完調にしておきたい自分としては、今日も大事をとって仕事休んでやろうかな…と思ったんですけども、『いや、この時期4連休はねぇだろう…』と思えるくらいには大人だ(笑)
 
そんで一日中心も身体もノリも悪く、フラフラしながら仕事をしてやっと帰って来た。
 
朝家を出た時よりは少し良くなってるかなってトコで、明後日まで暖かくして安静にしていようと思います♪
 
さて、明後日はモトブレイクを走りますけども、もうかれこれ何年か前から気になってたコトがある。
 
サーキットを走る時にマウスピースをする人っているじゃないですか。
残念ながら今年逝ってしまったやんちゃぼーずのブロッコリーなんかパドックから出てグリッドにつくとマウスピースを外すシーンが良く映ってた気がするし、他にもマウスピースを着けるっていう人って結構いる様子。
 
でかいバイクでミニサーキットを走るとなると、かなりの勢いでコーナーに突っ込んで無理矢理止めるっていうシーンが結構あるんですけども、アレってテクニックとか感覚ももちろんですけど、ある意味体力勝負ですよね。筋肉つけて無理矢理バイクを押さえ付けるっていうか。
 
やっぱりココ一番の瞬発力とかパワーが必要なスポーツをしてる人ってマウスピースの着用率が高いようだし。
 
でも何か確信が持てないというか、ちょっと大袈裟かなぁ…とかいろいろ考えてるうちに買わないでいたんですけども、トミンでakashitimiさんがアタックする時にマウスピースを着けてるのを見て、ちっとも大袈裟じゃないな、って思ってですね。
 
マウスピース購入
 
ためしに買ってみました。
確か青いのを注文したはずなんですけども…届いてみたら赤かった。
おかしいなぁ…と思って注文履歴を確認したらバッチリ赤を注文してました。酒って怖い(笑)
 
マウスピース形成前
 
コレって樹脂のフレームに形状記憶ゲルみたいなのがつまってて、お湯で温めて柔らかくして自分の歯形に合わせるってヤツ。
温めれば何度でもやり直せるので、何回かやり直してみたりしたんだけど…やっぱりまだしっくり来ない。
 
マウスピース形成後
 
そもそも僕は歯ぎしり防止用のマウスピースとかも結局馴染めなかったくらいなので、この異物感に馴れるコトはないんだろうと思うf(^_^;)
 
でもですよ。
試しにマウスピースのあり/なしで腕立て伏せとかやってみると、ある方が確かに楽になるっていうか、力は出易いみたいなんですよねぇ…不思議なもんですねぇ…。
 
とりあえず明後日はコレを持ってって試してみるコトにします♪
 
その前にまずは充分な睡眠と栄養だ!
話しはそれからだ!!


2つのバイクブログランキングに参加しています。
毎日読んでくれる人がいるだけでも嬉しいのに、ランキングバナーまでクリックしてってくれる人がいるというのはホント有り難い限りです♪
いつもありがとうございます!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんみ♪( ̄▽ ̄)ノ"のすけくんです

マウスピースですか。って事はですよ。タラヲさんの言う「人類は道具がつかえるんだ」って話も所詮人類がやることって事に帰るというか、体が資本っていうか。

あ!そうそう。許可出たよ!キーマカレータンタンは通販専門でもやれるよ♪

なんだか、未だにみんなから背中を押されてるって言うか蹴っ飛ばされてる気がしますよ(笑)

久保田。

今日あけました。うまいっす!
RFのすけ URL
2011/12/09(Fri)23:12:45 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

おめでとうございます!!
これから注文方法とか軌道に乗せるのとかいろいろまだ大変だと思うんですけども、微力ながら宣伝くらいは協力出来んじゃねぇかと思うんですよ。ってかそれくらいしか出来ねぇんだけどf(^_^;)

きっと注文ページを紹介するくらいは出来ると思うんで、一撃必殺な、見たら食わざるを得ないような、のすけさんのらーめんの味そのものが伝わってくるようなWEBメニュー作ってくださいね♪

久保田美味いですよね!
その上に万寿ってグレードもあるんですけども、さすがに手が出なかった(笑)

自分が本当に嬉しいと思うコトをしてもらえた時って、自分が好きな酒を送りたいって思うんですよ。

のすけさんは日本酒好きみたいなので、僕が日本酒で好きって言ったら…いろいろあるんですけど、最初に思いついたのが久保田だったので今回はそれ!

人から送られた酒は気分良く、それでいて遠慮なくグビグビ行くのが礼儀ですよ!さいたま地方の!!(笑)

多分その頃には知ってるだろうけど、ハットリやダボくんやタラヲさんに明後日合うのでのすけさんのらーめんが正式に通販で食える日が来るってのを言いふらしておきますよ!
【2011/12/10 00:47】
無題
偉いですね…体の調子が悪くなっても仕事に行く…今日私はチェーン交換のために有給ぶちかましました(w
歯の噛み合わせってむちゃくちゃ重要らしいですよ!噛み合わせの修正で、握力が20%位上がるとか何かで聞いたことがあります!
F1ドライバーとか、食いしばりすぎて歯が割れるそうですからね(-o-;
それと、歯医者やってる友達から聞いたんだけど噛み合わせがいいと集中力が上がるんだって…これはセールストークかもしれんけど(^^;
やじ URL
2011/12/10(Sat)00:09:24 EDIT
Re:無題
やじさん

僕も年内に何処かで1日有給が取れないとR1の車検が切れたまま年を越してしまうので、そもそも倒れてる場合じゃなかったんですけどね…f(^_^;)

噛み合わせの話しは実は僕もいろんなトコで耳にしてて、しかもちょっと前に歯医者に通ってた時に歯ぎしりがとんでもなく凄いってコトで、奥歯が有り得ないくらい擦り減っていて、ところどころ欠けているって言われてたんですよね。

なので、意識して角度を合わせないと奥歯がキッチリ接地しないんですけども、前歯で踏ん張ってる時と無理に奥歯で踏ん張ってる時では明らかに違うんですよね。コーナーの進入時の余裕っていうかそういうのが。

それが全部の歯を噛み締められるとなれば、20%とまでは行かないまでも、良くなるのは想像出来る。

あとは明後日サーキットでどう効果が出るのかのお楽しみってヤツでf(^_^;)
【2011/12/10 00:52】
無題
パワーリフティングやっている経験から言わせてもらうとマウスピースは俺も使った事あります
確かに力は出ますけど、あんまり噛み締めすぎると歯茎が痛くなったりしますから注意も必要ですよ
瞬発的に効果を出すならその時に大声を出すのも効果があるし科学的にも実証されています。
大声出すと脳内のリミッターが瞬間的に外れるらしいですよ
テニスの選手なんかよく打つ時に声出してますよね
ハンマー投げの投げ終わったあとの雄たけびは違うような気がしますけど…
のりはしさんもコーナーでR1をねじ伏せる時にウオリャァァーー!!
とかね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
masa URL
2011/12/10(Sat)11:36:58 EDIT
Re:無題
masaさん

歯茎が…。あまりマウスピースに頼り過ぎるのもアレだって話しですね…。

ちょっとリアルな話しですけども、コーナーの進入で『ウオリャァァーー!!』ってのは、実はずいぶん前からやってるんですf(^_^;)

やってるっていうよりも、無意識の癖みたいなもので、サーキットを走ってる時の僕のヘルメットの中って物凄く賑やかで、ハードブレイキン!なコーナーの進入では『止まれオラァーーー!!』とか、高速コーナーの進入では『うぉーーーー!!コエーーーーーーー!!!!!』とか。。

なので、走行枠15分を走り切ると声が掠れてるコトがたまにあります(笑)
【2011/12/10 17:55】
無題
あ、そのマウスピース!自分のと同じヤツです!
色は青ですけどw

あと11日の茂原はエントリーしたんですけど諸事情により鎖骨がポッキリなハイサイドをぶちかましてしまったので行けなくなりました!
僕の分まで安全に楽しんで来てくださいね!
akashitimi
2011/12/10(Sat)14:10:57 EDIT
Re:無題
akashitimiさん

ちょっ…急にブログ更新し始めたと思ったらそういう訳でしたか…。

でもポッキリなら長引かずに復活出来ますよね、きっと!
逆にオフシーズンで良かったというコトで、復活したらまたご一緒しましょう!!

マウスピースがakashitimiさんと同じと聞いて更にテンションが上がって来ました♪
【2011/12/10 17:58】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]