忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近イメトレをサボっている訳ですけれども。
 
いや、サボっているというかサボっていたというか。
 
良く考えてみたら、2010年の暮れまでの自分は、寝ても覚めても茂原とトミンのコーナーの入り方とか脱出の仕方とか、何をどうしたら少しでも速く走れるだろう…ってのばかり考えてた。
 
その頃のブログを読み返してみて、実際文章に書いてなくてもそれを書いてる時にどんなコトを考えてたか?とか思い出すので、自分では良く判る。
 
スポーツ選手とかもイメージトレーニングするっていうし、筋トレする時にどういう身体になりたいかをイメージするのとしないのとでは同じ運動量でも結果がまったく異なるっていう。
 
サーキットを走るのもきっと同じなんだろうなぁ…。
 
あの時の自分はトミンで25秒台に入れるために何をしなきゃいけないか?ってずっと考えてたし、茂原で47秒台に到達するには何をしなきゃいけないか?ってのも耳から脳みそが漏れるんじゃないかって程考えてた。
 
通勤途中に電車に乗ってても、その辺を歩いてても、実際に目で見てる風景に重なって常に茂原かトミンのどっちかの何処かのコーナーが浮かんでた。
 
常にイメージし続けて、必要な筋肉をつけて、実際に走りに行ったらイメージの答え合わせをする。
試行錯誤を繰り返して少しずつタイムを削り取って行く。
 
去年の自分はそれがまったく出来ていなかった。
自分が思うように走れなくなったってコトに気を取られ過ぎて、やらなきゃいけないコトをやり忘れて、タイムが上がらないコトにモヤモヤして、焦るばかりの悪循環。
 
それがサーキットを走るコトにストレスを感じつつあるトコまで行って、1度リセットするコトにした。
なので、去年はまたR1でサーキットを走れるようになったってコトをただただ楽しむコトにしたって訳で。
 
ところがここ数日、何がきっかけだったのかまったく判らないんですけども、2010年の暮れに派手にやらかす寸前までの自分がどういうモチベーションでバイクと接していたか?っていうのを感覚として思い出したっていうか、今から考えると凄い生活してたなぁ…って感心した(笑)
 
そりゃぁそこそこのタイム出すわf(^_^;)
 
そんなこんなで最近は脳内で茂原を走り続けています。
すぐにって訳には行かないだろうけども、今年こそは自分のタイムに勝ってやろうと思います♪

あ、次の28日(土)の茂原モトブレイク参加で!


2つのバイクブログランキングに参加しています。
良かったら下のバナーをクリックしてってくださいな♪

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
追いつめられた感覚みたいな?
重量挙げの大会に出ていた頃、全く同じ症状に陥ってました
どうやったら挙げれるか?
絶対に挙げなきゃ!
とか、そんなんばかりで大会に出ることがストレスみたいなもんで…
元々むいてないのに無理して頑張って、でもなんだかんだで大会に出れなくなっても続けてるのは好きだからなのかな~ なんてww
イメージとデタミネーションですよ♪
masa URL
2012/01/19(Thu)21:18:14 EDIT
Re:無題
masaさん

自分が到達したいタイムを出すためにイメージして、そこに到達すると決意する訳ですね!?

良いコト聞いた!
スゲー良いコト聞いた!!

masaさん、どうもありがとう♪
僕、なんだか復活出来そうな気がして来た!!
【2012/01/19 22:21】
無題
駅の構内を歩く時に人を避けますよね。
それをコーナリングとして手でブレーキ握る感覚やスロットルを入れる感覚とかをイメージしながら歩いている変人です。
後は寝る前に桶川をイメージしていると、うとうとした瞬間に転倒してドキドキします。
アンチャン URL
2012/01/19(Thu)22:12:07 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

それを変人って言ったら…ねぇf(^_^;)

この前桶川を走った時に、今うちのR1はスプロケがノーマル比率なので、1速では止まり過ぎるし開けられないし、2速だけだとタルいしってんで、シフトをこまめに変えてく練習をしてたんですけども、やっぱり桶川ってリッターSSにはちょっと特殊ですよね(笑)

スゲー筋トレになるし面白いけど♪
【2012/01/19 22:25】
無題
のりはしさん、
あけましておめでとうございます!

放置プレイの当方ブログにわざわざ足を
運んで頂き有難うございました。

幸い事故にも遭わず平穏無事な生活を営んで
おります。ご心配お掛けしてすみません…

やっぱりクローズドのコースは面白いですよね。
のりはしさんに感化されて、久々に自分も走りたくなってきました。

と・・・その前に装備を新調しなくては。

今年も宜しくお願い致しますっ!
ジョン吉 URL
2012/01/20(Fri)20:53:10 EDIT
Re:無題
ジョン吉さん

いえいえ、僕が勝手に心配性なだけなのでf(^_^;)

ジョン吉さんのSRでサーキット走ったら、それはもうカッコイイでしょうね♪
今年はジョン吉さんのブログでそんな写真を見れるのを楽しみにしてます!

今年もよろしくお付き合いください!!
【2012/01/20 22:10】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]