忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2026.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方ベランダで乾かしていたカウルを取り込んでいる時に電話が鳴った訳ですけれども。

ディスプレイを見るとOKR社長からで、エンジンできたぞ!と♪

なんていうか、昨日電話で連絡をもらった時に、VFRのエンジンが直ったと聞いて僕の喜びメーターがプスンと一時システムダウンして、あぁ…じゃぁ明日取りに行きますわ…みたいな感情の薄い受け答えをしていたような気がするのだけど、電話を切ったあとで猛烈にテンション上がって来て何やらソワソワしながらさいたまから千葉に向けて車を走らせる。

途中、ししまるさんから何度か電話があったようなのだけど運転中で気づかずに、40分ほど遅れて掛け直してみると出なかったので『まぁ良いや、今日はそれどころではないのだ…♪』と思って放っておいた。

それから10分かそこらでまた電話が掛かって来て、車用のアダプターを着けっぱなしにしてたので今度は気づいて出てみると、何やらNinja250Rがトラブったんだか直ったんだか…そんなようなコトを言ってたような気がするけども忘れた。

何しろ今日はそれどころではないのだから!

で、極力下道で部分的に高速を使ってOKRに到着してみると、ストリップ状態のVFRが店先にドドンと鎮座!…していたのだけど、その前に何やらこのような部品のところに連れて行かれまして。



この奇天烈ギアと、それにくっついてた部品を見せてもらいつつ、『本来はこういう色で、コーティングしてある層がこの色でその下がこうで更にそれも往ってしまうとこう。これはこれこれこういうことをするとなる。つまり走り方がヘッポコだから壊れたの。判ったかこのヘッポコめ!』と暫く社長からの教育的指導を受けまして、その間私はと言えばあまりの申し訳なさに『サーセン…ホントサーセン…orz』と、ただただ謝るばかりですけども、社長の教育的指導がクライマックスを迎えて『ホントに判ったのかこのヘッポコ!今度はもう直してやらないポコよ!?』と語尾がポコになった頃には私も『ホントサーセン、もうあんな無茶なエンブレ二度としないポコ…』と、ヘッポコが身体の一部になったのでした。めでたしめでたしポコ。

いや、ホント反省してるんです!
手首がおかしくなったせいでいろいろ普通じゃなくなったせいで、ファイナルをロングにして走らざるを得なくなって、それで初めて気づいたというか、ようやく普通じゃない形で普通に走れるようになったと思ったらエンジン壊してしまったというか…。

ホント申し訳ないです社長。
『もう直してやらないポコよ!?』とか妙なキャラを作ってごめんなさい!

…いや、そっち!?っていうか、そっちもこっちもいろいろサーセン!!
そんでいつもいつもありがとうございます!!

で、のりはし秋のサーセン祭りを閉幕したあとはVFRの様子を伺う訳ですよ。



なんていうか…久しぶりに見たVFRは雰囲気っていうか、オーラっていうか、良い予感がする。

例えば初めて入った店で注文した料理が運ばれて来て、見た瞬間に『美味いだろこれ!絶対美味いだろ!!』っていう感じ。

そんでパッと見てリアバンクに違和感っていうか、何か変わってるがなこれ!!



社長これって、ダイレクトイグニッションってヤツじゃないっすか!
詳しいことは知らんけども、R1もこんなのが着いてるし、何よりエラいカッコ良さじゃないっすかコレ!!

とか、相変わらず僕の観点は少しズレてるようなのだけど、前にVFRのエンジンを降ろした時に戦う写真家TDくんが社長とダイレクトイグニッションにしましょうよ!とかそういう話しをしてたのを社長がホントにやってくれたらしい。

それから、前に日光の練習の時にVFRマイスターのNメカさんに教えてもらったラジエターホースの取り回しも、もう少し改良してくれて、だいぶすっきりして良い感じ。



ダイレクトイグニッションにしたせいでラジエターの後ろで結構場所を取ってたプラグホースが出てくる塊のアレがなくなったのと合わせて、更に水温が下がってくれると良いな…なんて。

そんで、実はダイレクトイグニッションってヤツにすると何がどうなるっていうのをまったく知らないし、社長にも教えてもらわなかったんで判らないんですけども、エンジンを掛けて暖気して、スロットルをいじってみた感じまず一聴して排気音が低くて少し大きくなってるのと、プラシーボ効果っていうにはあまりにも僕が知ってるVFRのレスポンスを上回る回転の跳ね上がり方。

黄金の回転かっつの!
乗り手はジョニィ・ジョースターかっつの!!
いや、乗り手はオレだっつの!!!

社長は『壊れた部分を直しただけなので基本的にパワーアップはしていない』っていうんですけども、絶対何かしてんだろこれ!!ってくらい、僕が知ってるVFRと回転の上がりっぷりが違う…なんぞコレ!?

実際は走ってみないと何も判らないので楽しみっていうか、ただただ来週末が待ち遠しいっていうか、待ちきれないのでもう勢い余って会社辞めちゃおうかな♪

…とか思いつつ、仕事をしないとリボ払いで決済した修理代も払えないので、少なくとも向こう4ヶ月は職を失う訳にはいかんです(笑)

ホント社長には毎度仕事の邪魔をするばかりで迷惑を掛けっぱなしですけども、僕のお財布事情とかもちゃんと考慮してくれて、中古のパーツやあり物を加工したり、できるだけローコストで仕上がるように気を使ってくれたり、それでいて結果はとんでもなく良い感じに出してくれて、感謝してもし切れないので近いうちに判りやすい形の恩返しをしたいと、そんな風に思うポコ。

PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]