忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2026.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は2ヶ月振りにサーキット走行をした訳ですけれども。
 
いや、ちょうど1月前にしどきでオフっていうイベントはあったけど、オンロードのサーキットはほぼ丸々2ヶ月振り。
今回はレースシーズンが終了したってのもあるし、久しぶりにサーキットを走れるってのもあって、練習半分、趣味半分っていう感じで♪
 
昨日の日光サーキットは凄い台数で賑わっていて、走っている人のレベルもこれから頑張って行く人から今までずっと頑張って来た人まで、全部ひっくるめて30台混走っていったら人気カテゴリーの耐久レースを見てるようでしたよ!
 
日光サーキットのスポーツ走行にはクラス分けがミニバイクと大型バイクの括りしかないので、コースインしてるバイクの中でもタイム差が出やすいですよね。
 
すると、まさに日光チャレンジロードの耐久レースのように、サーキットに馴れている方が初心者(っていう言い方好きじゃないのだけど…)を驚かせないような抜き方をしないといけないっていうのはアンモクノリョーカイってヤツなんだと思うんですけども…昨日初めて撮ってみたビデオを見返していたら、走っている時に自分では気がつかないというか…自分の中では『これは平気だろう』と思ってかなりマージン取って追い越してるつもりでも、驚かせてしまったり危ないと思わせてしまったりしているのかも知れないなぁ…と。
 
もしそうなら本当に申し訳ないです。
 
何ていうかですね、昨日の日光はコースのコンディションがあまり良くなかったらしく、日光のトップライダーの皆さんも軒並みタイムを数秒落としてた様子なんですね。
 
僕も昨日はベストでも42秒の2とか3とかそのくらいでしたけども、思うようにタイムが上がらない中でも同じくらいのタイムの人と走っていると楽しすぎて、周囲が見えなくなってしまうのかな…と反省しています。
 
今よりもっと速くなるためにも来年はもっと冷静さを育てていかないといかんな…と。
 
それから昨日の日光では初めて車載の走行動画を撮ってみたり、のりさんにカメラのテクニックをいろいろ教えてもらったり面白いレンズを試させてもらったり、書きたいコトがたくさんですけども、9月の29日、30日で完全に終了しているタイヤでバイクをコントロールするっていう練習をしてたらずっと緊張し続けていたらしく、背中とか胸の横っちょとか顎とか、普段と違う場所が筋肉痛になっていて、あまり長文を書く元気がないのでまた後日忘れないうちに書こうと思いますf(^_^;)
 
そんでタイヤなんですけども。
 
 
 
前後とも右はもう限界っぽいので練習に使うのも危ないかな…。
 
右のリアはスリップサインが出てたトコが何処だったかも判らないくらい減って、溝の長さが半分以下になってる(笑)
 
 
こんなにタイヤを使い切ったのっていつぶりだったかな…と考えてみると、R1のタイヤはいつもこのくらいまで使ってたような気もする。
グリップが信用出来ない状態でアクセル操作と体重移動の工夫でなんとかしようっていう練習をした後で、タイヤを新品にするとタイムが一気に上がるのだよなぁ…。
 
暫く日光サーキットを走る機会がないってのは残念だ…orz
 
あ、それからそれから。
 
昨日の日光でお久しぶりの登場。
 
 
ウォーマーの上から毛布。もーまー。
果たして溝のないタイヤを温める効果がどれほどのものかは疑問なのだけど、冷えてて溝がないよりは温かくて溝がない方が遥かに安心出来る。
 
この時期日光サーキットの辺りは風が吹くとかなり冷えるので、ウォーマーだけだとタイヤの温度が上がるのに時間が掛かるし、上がりきらないようにも思う。
毛布を隙間なく巻いて洗濯バサミで留めとくと凄いスピードで温まって行くし、これから更に気温が下がるようになると、グローブをウォーマーと毛布の間に入れておくと走り出す時に手がかじかまなくてよい♪
 
ん…。
こたつを出したような気分だ(笑)
 
何にしても久しぶりに1日中タラヲさんを追いかけ回したり、およねさんと1台のカメラで交互に写真合戦したり、のりさんにバイク撮影の新たなスキルを教えてもらったり、サイコーに楽しい1日でした。
 
あと駄目人間倶楽部期待のニューライダーさん達に、会長が来ていないのを良いことに『あー…我々は諸君の教育を会長より直々に仰せつかっている。今日はビーッシビシ行くからそのつもりでいるように!!』とウソをついたりした。タラヲさんが。
 
と、軽く仲間を売りつつ今日はこの辺で!


いや…バイクで走るってのはやっぱり良いですね!
最高に良い!!
どういう訳かランキングがみるみる下がって行くランキングのコトなど気にならないくらいですよ…
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]