忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2026.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は筑波の練習走行に行って来た訳ですけれども。
 
一昨日の時点で昨日は雨の予報だったので出来るだけ早めに着いてタイヤを交換したりしようってコトでですね、一昨日の夜はいつもよりも少し早めに寝たんですよね。
 
で、朝3時半に起きて4時に出発、6時には筑波に到着しようと目論んでいたのですよ。
 
そして朝目を覚ましてみると思いのほか外が明るくて、もしかして雨降ってねぇんじゃね!?ってか明る過ぎんじゃね!?
 
って目覚まし時計を見ると、何やら止まっていやがります。
 
イエス!マスター!!ノーアラームです!!
 
もうね、電池が切れたくらいで僕を起こすのを怠るような貧弱な目覚まし時計は我が家にはいらんのですよ!
こいつは前にも僕がアラームを掛け忘れたくらいで日光の練習日に僕を起こすのを怠ったという前科があるので、頭に来て捨ててやりましたわっ!!
 
そんでですね、目覚まし時計に対する不当な八つ当たりを織り交ぜつつお送りしている当ブログな訳ですけども、7時くらいに大慌てで家を出て、高速を飛ばしに飛ばして(もちろん法定速度)、カーナビには急いで準備すれば何とか残り10分くらいは走れそうかな??ってくらいの着時間が表示されている。
 
最初は積み替えたエンジンの様子見だから5分でも10分でもコースに出れればそれで良し!何とか間に合えー!うぉーーーー!!!!
 
とボリューム大きめの独り言を放ちながら外環から常磐道にスイッチ。
料金所を超えたらビッチリ渋滞。K1走行の希望は脆くも崩れ去った…orz
 
なんだかんだと到着してみたらK1走行開始5分前で、走れるでもなく譲渡出来るでもなしっていう八方塞がりなタイミングf(^_^;)
 
しかも昨日のK1はモッティーから譲渡してもらった予約なので、僕がキャンセルしてしまうとモッティーにキャンセル料が請求されてしまうというこの逃げ場のない状況(笑)
 
で、8時半には既にピットは埋まっていて、いつもの如く奥へ奥へと行く訳ですけども、最近定位置となりつつある1ヘア裏の土手の辺りに停めようと思っていると、駄目人間倶楽部の会長さん一家を発見。
 
隣りに停めさせてもらう。
 
 
トランポが隣りなのになぜ会長のCBRがあんなに離れているのかは会長のブログを隅々まで読むと判る(笑)
 
そんで『ほほぅ…これがNM卒業、次期選手権マシンですか…』と眺め回していると、ふとホイールに目が行く。
 
 
うぉっ!カッコ良い!!
コレスゲーカッコ良い!!
 
僕もVFRとモッティーのR600にRF Nosuke + Auto House OKRとか入れたいなぁ…。良いなぁ…。
 
そんなこんなで会長にかまってもらいつつ時間を潰して、予想に反して殺人的な暑さかつ物凄くドライコンディションの10時45分からのK2に出撃します。
 
エンジンを積み替えて最初に走らせるってのは思いの外恐ろしくて、コースインして暫くは様子を見つつ、コースの端を走る。
 
1周2周してるうちに大丈夫っぽいのが判って来たので、少しずつペースアップして行くのだけど、ラップショットがまったく反応しないで、自分がどの程度のタイムで走ってるのかを把握出来ない…。
 
気付いたら会長さんが真後ろに付いていて、ずっと音が聞こえているのでかなりビタ付けされてるんだろうなぁ…と思いつつも、意外とマイペース。
今までこういうシチュエーションだとムキになって飛ばそうとして、自分がすっ飛ぶっていうオチだったのだけど、落ち着いてエンジンの動きを観察したりしてる辺りは自分が成長しているんだなと実感出来たりなんだり。
 
そんな状態で数周回ったあと、最終で1台転倒。
どうやらあまりよろしくなかったらしく、赤旗中断。
 
ピットレーンに戻って会長さんに『今ので何秒くらいでした??』と聞いてみたところ、6から7くらい、と。
 
エンジンは悪くない。
11,000rpmあたりで1度息継ぎするような変な癖があるように思うのだけど、それ意外はちゃんと回るし、シフトのフィーリングもかなりカチっとしている。クラッチも滑らない。
 
赤旗解除後は会長の後ろについて勉強しよう!と思いきや一瞬で見えなくなってしまった…。
 
気持ちを切り替えて筑波クルーズ。
 
ディアブロのSC1が柔らか過ぎるのか、路面温度が高過ぎるのか、リアがグヌーーって滑る。
ってか流れるので、若干雨っぽいフォームに変更。
 
あまり遊び過ぎて転ける訳にもいかないので、いつもより多めにマージン取って走ってるつもりだったのだけど、ロガーで見たら4秒真ん中くらいで周回してた。
 
昨日筑波の1コーナーで写真を撮ってくれてたみっち〜くんが走行後にアドバイスをくれたのだけど、エンジンが良くなってストレートが伸びるようになった分、全部のコーナーで突っ込み過ぎて立ち上がりで損をしてるってコトらしい。
 
良く良く思い返して見ると、そう言えば昨日はいろんなコーナーでインベタで進入してた。
明確なイメージを持たないで練習に臨んだ自分が酷く恨めしい…のだけど、そんな状態でも4秒真ん中出るバイクなら、NMクラスに出ても良い勝負が出来るはずだ。
 
自分が邪魔しなければf(^_^;)
 
練習走行が終って会長とみっち〜くんとロガーの話しとかみっち〜くんのR6の話しとかで盛り上がった後は下道でモッティーのガレージに行って、VFRと入れ替え。
 
 
昨日はモッティーが午後からガレージで整備をするって話しだったので、ひとりでVFRをチョコチョコと弄ったりしつつ待っていると、5時くらいにやって来たので積み替えたエンジンの報告。
 
雨のフォームとドライのフォームの違いの話しやら、もて耐の話しやらタイヤの話しやらバイクの話しやら、『何だよモッティーってよ!しかもモッティーで良いやってどういうコトだっ!』『良いじゃないっすか。可愛らしくて♪プププっ』とか、日光で38秒台は可能か否かとか、アレやコレやと話していたら盛り上がり過ぎて、モッティーは一切整備に着手出来ずに夜11まで、気付いたら6時間も話し込んでいた。
 
そんなこんなで来週18日の日光の練習走行はモッティーも参加で40秒台の走行を盗ませてもらうコトになった。ありがたい。
 
40秒台出せるはずのバイクに乗って、40秒台で走るお手本が目の前にいる。
これでタイムがヘッポコなら自分がヘッポコってコト。
 
認めない。断じて認めない!


バイクブログランキングに参加しています。
なんていうんですか…ほら、個人スポンサーのような気になってですね、その1クリックがこのブログを走らせている!みーたーいーなーねー♪
1つ2つポチポチっとよろしくお願いします!

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
また少しずつランキングが上がって来ています。ありがとうございます!  
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]