忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2026.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


僕の修行ライフが幕を開けた訳ですけれども。
 
割と多くの人に『中型で練習しても大型の役には立たない』とか『変な癖がつくからやめた方が良いのでは?』というようなコトを言われるんですけども、僕は元々勘と勢いで生きていて、バイクに至っては勘だけで走らせている。
 
で、今回は僕の勘が『暫くVFR400Rで練習するととても良いコトが起こる』と言っていた。なのでそうしてみた次第ですよ。
 
そもそもバイクの走らせ方ってのも人それぞれで『1台のバイクでとことん練習して、違うバイクには絶対に乗るな』っていう人もいれば、『いろんなバイクに乗って引き出しを拡げろ』っていう人もいるので、何が正解か?っていうなら『自分がやってみようと思ったコト』が正解なのだと思ってみたり。
 
それから、今年に入ってGSX-R600とスパーダとNSR250Rでレースを走らせてもらいましたけども、それぞれの練習でそれぞれのバイクの良さというか、得意なトコとそうでもないトコがあるのを知ったり、他のバイクのライディングに応用したり出来るってのに気付いてみたり。
 
それに筑波のGSX-Rのタイムが伸びたのは実はタラヲさんのスパーダで学んだコトも大きかったりするのだなぁ…♪
 
そんな訳なので、これから暫くVFR400Rで修行の日々を送るコトにしますよ。
 
 
実は才谷屋のフルカウルとシートカウルを注文してあるのだけど、『えっ!?受注生産!?』ってくらい微妙な納期で、来週の日光プライド4には間に合わなかった…。残念だ…f(^_^;)
 
で、VFRで武者修行第1日目の今日は3ヶ月ぶりのトミンに行ってきたんですけどね、Auto House OKRの社長がバッチリ見てくれたとはいえ、エンジン自体は暫く寝てたバイクなので、タイヤの皮剥きも兼ねて1本目は様子を見ながらジワジワとペースを上げてみる。
 
午前10時で既に意識が飛びそうな程暑い…。
頑張って27秒4とか5とかだった。
 
みっち〜くんが来てたのでトミンでVFRはどんなもんなのか聞いたら、このタイムが出てればまずますってトコらしい。
なかなか良い滑り出しですよ…イヒヒ♪
 
エンジンもバッチリ気持ち良く回るし、車体回りも良い感じ!
フロントブレーキなんか泣けて来る程言うコト聞くし!!
 
そんで2本目。
バイクも問題ないので安心してもう少しペースを上げてみる。
 
すると奥の右の進入で底付きしてるんだかなんだか、フロントフェンダーにホースか何かが当たってカンカン言ってるf(^_^;)
それと1速から2速に上げた時に頻繁にギア抜けするようになった。
これもみっち〜くんと、ちょっとお話しさせてもらった鬼走会のNC30の人に聞いたところNC30の持病なんだそうで、それを嫌ってみんな物凄くショートにして1速を使わない設定にするんだそうですよ。
 
来週の日光には間に合いません…orz
 
そんなこんなでタイムは少し上がって27秒の2とか3の辺り。
 
 
これが今日のベストになった。
なぜなら余りにも暑くて意識が朦朧として来たからだ(笑)
 
3時くらいからは頭まで痛くなってきたので、これはあと一息で近頃流行の熱中症でKOってヤツだと思って自粛兼タイヤを温存。
 
次からは僕も大きめの麦わら帽子を被るコトにしようと、それはもう心に固く誓ったf(^_^;)
 
で、タイムの更新は置いといて、残りの時間はフロントの底付き対策でプリロードとテンションをジャンジャン掛けてみたり、レバーを自分の好みにセットしてみたり、クラッチの距離をいじくってみたりして過ごした。
 
何にしてもこれまで数年、トミンみたいな小さなコースでR1を無理矢理走らせて来た自分としては、手の内に収まるパワー(←実際は全然収まってない)を振り回すってのが最高に楽しかったですよ!
これから暫くこのバイクで、バイクを走らせるってコトを真剣に、それでいて徹底的に考えてみようと思います!イヒヒっ♪

あ、いつもサーキットでお会いする度に写真や動画を撮ってくれる青のVTRことぐっさんが今日の走行の動画を撮ってくれました!

自分でイメージしてるのと外から見るのとではだいぶ違くて、凄く勉強になる。
青のVTRことぐっさん!

いつもホントありがとうございます。
また何処かのサーキットでお会いしましょう♪



2つのバイクブログランキングに参加している当ブログは、ただいま『頑張れのポチ』募集中です♪
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、ヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
そしたら見事にランキングがドドーンとダウン!  
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]