VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2012/05/19 (Sat)
今日は日光チャレンジロード第2戦、PRIDE 2に参戦してきた訳ですけれども。
さすがに20年近く乗っていなかった2stレプリカにいきなり乗ってろくに練習もせずにPRIDE 2で勝てると思うほど自惚れてはいないのだけど、『今回のテーマはタラヲさんと僕は実際どっちが速いんだ!?』という勝負をするための舞台にPRIDE 2を選んだ。というコトなので、実際の順位は良しとする。
のだけど、今日は先に書いておきたい話しがあるので、代わりにお送りするFM84、今週のパワープレイ!お聴きください。
『崖っぷち哀歌(エレジー)』
いやね、今日のメインはフクドナルド監督とししまるが参加するMID4 2時間耐久の方だったんですけども、ここ暫く赤マル急上昇中のダボくんが急遽追加エントリーするコトになったのは昨日言った通り。
今回のマシンは監督所有のノーマルCB-1で、監督と組むからにはルール上バイアスタイヤを履かせなければなりません。
前回のTwoBeat 25でZZR250を走らせた時のダボくんのタイムがハッキリしないのだけど、恐らく47秒前後だったと思われるのですよ。その時のタイヤはディアブロ・ロッソ。
それが排気量が400になってタイヤがバイアスになるとどうなのか!?っていう話しなんですけども、初めてCB-1に乗って日光サーキットにコースインして、10分にも満たない練習で既に46秒前半を出している。
コレは行ける。
今が旬のダボくんなら行けるぞコレ!!という期待が高まりつつ、本番を迎えます。
今回のRFのすけレーシングのMID4出場のテーマは勝つコトではなく『本番でしか得られない感覚を研ぎ澄ます』一言で表すと『覚醒』です。
なので、スケジュールもおおまかに15分毎にダボくんとししまるが交代で走る。
タイムキーパーはタラヲさんでサインボードが僕です。
スタートライダーはダボくんから。
ルマン式スタートのダッシュは悪くなかった。さすが1日1時間のウォーキングとジョギングをこなす男。
が、CB-1に飛び乗ってセルを回す…掛からない!!
2度…3度…キュルキュルキュル…
掛かった!!
後ろから見ていて凄く焦っている空気は感じるものの、しっかり後続を確認しながら無事にスタートする。
実際だいぶ出遅れてしまったのだけど、2周3周と周回を重ねるうちに徐々にペースが上がって来て、46秒前半を初めの数周でマーク。この時点で自己ベストを更新、更にクリアが取れている状態では45秒後半をアベレージにして走りつつ、かなり後方スタートだったにも係らず自力で5位に浮上。かなり期待値高い!!
15分を少し過ぎた所でししまるとライダーチェンジ。
ししまるも前回のスパーダでの自己ベストをポロッと更新しながら快調に周回を重ねる。今回は黄色Tシャツを着てるので無理な追い越しや危険なシーンもなさそうな感じ。
そして2度目のダボくん出撃。
ホント何がどうなっているのか判らないほど、今まで見たどの走行よりも乗れている。
フォーム自体が違って見えるし、タイムもどんどん上がって行く。
タラヲさんと『この勢いだとバイアスタイヤで卒業タイム出すんじゃね??』と笑っていたのだけど、レース開始45分頃。事件発生。
裏ストレートで前を走る3台の集団に追いついたダボくんは最後尾から右直角コーナーに進入。
他車と接近してコーナーに進入すると、前のライダーが車体を起こした時に衝突を避けて後続が慌てて車体を起こすコトがある。これがダボくんの前を走っていた2台で連鎖して起こった。
コーナー中にバイクを起こせば少しアウトに膨らむ。それが3台分続くとちょっとした距離になる。
『あっ!』と思った時には既にコースの外に落ちていた…。
一瞬持ち堪えられるように見えたものの転倒。
最終コーナー付近に行くものの、日光のあの部分、崖のようになっていて前後タイヤとタンクの一部しか見えない。
ダボくんは立ち上がってはいるので問題なさそうに見えたのだけど、1度CB-1を起こそうとしてすぐに諦めているのが見えた。
近くにいたおよねさんと『すぐに諦めたところを見ると、ハンドルでも折れたのかも知れない…』と話しているうちにオフィシャルの人の手助けでダボくんとCB-1が戻って来る。
バイクは即監督がチェックしてししまるに交代して走り出し、ダボくんは右腕が上がらないとのコトで、医務室へ直行。
日光サーキットの医療担当スタッフの方と協力してツナギやブーツなんかの装備を脱がせて診てもらうと、どうやら右の鎖骨が折れているようだ、と。
この時点でダボくんのリタイヤが決定。
乗れていただけに残念だけど、ここで無理をする理由がない。
チームはどうするか?
ダボくんの服を取りに一度トランポに戻る際に監督と話して、チームとしてどうするか?を相談。
バイクが走れる以上チームのリタイヤはなしでしょう!!ってコトで、残りの時間を監督とししまるで走ってもらい、僕とタラヲさん夫妻でテントや工具類を急いで片付け。
日光サーキット出口の砂利道の段差で『イダーーっ』『イダダダッ』と悲鳴を上げるダボくんを病院に運びます。
で、日光サーキット付近の救急に行くか、ダボくんの地元付近の救急に行くかで相談した結果、地元まで戻るコトにしたんですけどね、そっちはそっちで大きな事故でもあったのか、朝まで掛かる手術があって手が空かないとか休日診療が行えないとか、そんな感じで何件か電話してやっと診てくれる病院が見付かった頃には既に暗くなっていた。
ダボくんちからはだいぶ離れてるけども…背に腹は代えられない。
『もしかして脱臼とかですぐ治るんじゃね!?』という期待を含めてレントゲンを撮ってみたら、物凄く折れてました。
ダボくんよく頑張りましたな♪
人間の骨はたしかこういう構造のはずなので、かなり複雑な骨折と言えますね、コレは(笑)
日光から埼玉の病院までの車の中で、アレやコレやと話していて、『結局これはダボくんのミス。ただそれは操作ミスとか訳も判らずに転倒したというのではないので、怪我が治れば特にトラウマやビビリミッターが掛かるコトもなく復活出来るんじゃね!?これからは周囲のライダーも良く観察していろんな予測や判断をして、引く時は引くっていうのも大事よな!』ってコトで落ち着いた。
サーキットって凄く楽しい。
でもどうしても怪我をしてしまう時がある。
しようと思って怪我する人はサーキットじゃない何処かマニアックなトコに集っているんだと思うので、やっぱりサーキットを走行する人は基本的に怪我をしたくないはずだ。
それでもやはり怪我をしてしまう時がある。
自分がやっているコトはそういうコトなのだと再確認した出来事だったりもする。
…って、昨日1時間しか寝なかったら猛烈に眠くて文章垂れ流している気がする。。
関係各位
とりあえずダボくんは元気です。
ブログのネタ用にわざわざ750円も払ってレントゲン写真のデータを買って来たくらいなので、きっとすぐ復活して神懸かり的な飛躍の続きを見せてくれると思います♪
2つのバイクブログランキングに参加しています。
鎖骨を折ってしまったダボくんのお見舞いだと思って、1つ2つポチポチッと宜しくお願いしマッスル・ゴーファイト!
ダボくんのお見舞いで僕のブログのランキングをクリックって…って思うでしょう!?かかったな!便乗ブログだ!もう遅いわっ!!←アンチャン風
人気ブログランキング2つのバイクブログランキングに参加しています。
鎖骨を折ってしまったダボくんのお見舞いだと思って、1つ2つポチポチッと宜しくお願いしマッスル・ゴーファイト!
ダボくんのお見舞いで僕のブログのランキングをクリックって…って思うでしょう!?かかったな!便乗ブログだ!もう遅いわっ!!←アンチャン風
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
バイクブログ村
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]