VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2013/04/24 (Wed)
サーキットを走ったら分析三昧な訳ですけれども。
もうね、この際面倒くせぇのでつまらないプライドを捨てて言っちゃいますけどね、僕はバイクの運転がヘタクソだ。
なのですぐにバイクを壊すし、人より数倍努力しないと速く走れないと自覚してる。
ロガーのデータと車載動画を見比べて、何処をどうしないといけないかって対策を考えて、次に走る時の宿題を考える。
走れるまでは宿題を実行するためのイメトレを何度も何度も繰り返すし、贅沢にパーツを奢る予算が出て来ないどころか、タイヤ代とサーキットまでの高速代と燃料代でアップアップなので、ご飯も思うように食えん。
ご飯が食えないのは、僕は元々太りやすい体質なので結果オーライで良いんだけどf(^_^;)
いや、去年2日に1食とかまで削ったら体力が落ち過ぎてまともに走れなくなったのを反省して、今年はちゃんと1日1食から2食は確保してますけどね(笑)
で、昨日の日光のロガーのデータを見れば見るほど面白い結果が出てて、1コーナー進入から5コーナーの辺りまでオイル処理の石灰で全滅してたので1周のタイムこそ微妙でしたけども、昨日練習するべく臨んだコーナーで石灰の影響を受けない部分では、過去の自己ベストに匹敵する、もしくは勝る区間タイムを出せている。
僕もそうでしたけども、日光の高速区間って恐ろしいじゃないですか。
あの手のコーナーで、おりゃぁぁぁぁぁ!!!!!!っていう乗り方は、いつぞやの茂原の大クラッシュ以降出来なくなったんですよ。だってほら。怖いじゃないですか。また大怪我するのとか、何ヶ月も足を引きずって歩くのとかf(^_^;)
でもですよ。
ロガーと走行動画を撮って、毎走行ごとに分析してみたら、サーキットでタイムを縮めるってのは、実はそういうトコじゃないんだって判ったんです。
おりゃぁぁぁぁぁ!!!!!!ってやってもその次のコーナーか、そうじゃなかったらストレートエンドか、とにかく恐ろしい思いをして無理をした直後に必要以上に止め過ぎたりなんだりで、その区間に絞ってみると、無理をすればするほどタイムは落ちるんですよね。
それってつまり、速く走りたかったら命を削れ!!っていうコトではなくて、落ち着いて効率を考えれば良いってコトなんですよね。きっと。
僕はビビリなので、こういうデータには後押しされるというか、『そういうコトならまだ僕にもやれる余地があんだろコレ』っていうかf(^_^;)
その上僕はビビリな上に面倒くさがりなので、もう少し楽にタイムを削れる方法を思いついた。
方法は実際にタイムを出すまで内緒の方針(笑)
2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとクリックしてっていただけると、それはもう嬉しい次第です♪
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
バイクブログ村
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。
PR
この記事にコメントする
無題
とあるレース経験のある人に聞いた話では…「バイクに任せろ!」「バイクの言うとおりに走れ!」だそうです(^^;
バイクに無理させると速く走れないそうな…なので、バイクの言う通り走れるまでは、変な後付パーツを付けるな!と言われました…
含蓄のある言葉なんだろな…と思うのですが未だに具体的な方法がよく分からんやじなのです(-_-;
バイクに無理させると速く走れないそうな…なので、バイクの言う通り走れるまでは、変な後付パーツを付けるな!と言われました…
含蓄のある言葉なんだろな…と思うのですが未だに具体的な方法がよく分からんやじなのです(-_-;
Re:無題
やじさん
きっとそれは言葉の通りなのではないかと思いますよ…。
レーサーレプリカやSSなんかは元々メーカーがちゃんと考えて仕上げてある訳で、それをわざわざバランス崩すコトもないと思うし…っていう僕の口癖は『僕が邪魔しなければ僕のバイクは最高に速い』です(笑)
きっとそれは言葉の通りなのではないかと思いますよ…。
レーサーレプリカやSSなんかは元々メーカーがちゃんと考えて仕上げてある訳で、それをわざわざバランス崩すコトもないと思うし…っていう僕の口癖は『僕が邪魔しなければ僕のバイクは最高に速い』です(笑)
無題
そうなんですかね~、
まあ、どっちにしろ、僕はもうコワイので日光は行かないですね~(笑)・・なんか思い返すと筑波より怖かったです・・なぜかワカランけど。
カーブ路面に傾斜が無いのもあるかな・・。
まあ、どっちにしろ、僕はもうコワイので日光は行かないですね~(笑)・・なんか思い返すと筑波より怖かったです・・なぜかワカランけど。
カーブ路面に傾斜が無いのもあるかな・・。
Re:無題
mffactory02さん
この前日光の練習に出掛けた時の昼休みに、MCマーブルさんに自転車で一回りしても良いですか?って聞いたら、モタードが走ってない時は解放してるって教えてくれたので、コースをじっくり見てみたんですけどね、確かに筑波ほどじゃないにしても、裏直エンドとかは結構なカントがついてたりするんですよ。走ってると完全にフラットに見えるんですけども。
それから僕は去年初めて日光サーキットを走ったのはR1なんですけども、ガツンとパワーがあるバイクで走ると日光の高速区間は物凄くコースが細く見えるっていうか、針の穴を通すくらいラインの選択肢がないなってf(^_^;)
この前日光の練習に出掛けた時の昼休みに、MCマーブルさんに自転車で一回りしても良いですか?って聞いたら、モタードが走ってない時は解放してるって教えてくれたので、コースをじっくり見てみたんですけどね、確かに筑波ほどじゃないにしても、裏直エンドとかは結構なカントがついてたりするんですよ。走ってると完全にフラットに見えるんですけども。
それから僕は去年初めて日光サーキットを走ったのはR1なんですけども、ガツンとパワーがあるバイクで走ると日光の高速区間は物凄くコースが細く見えるっていうか、針の穴を通すくらいラインの選択肢がないなってf(^_^;)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]