VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2013/05/04 (Sat)
今日のさいたまは昨日に引き続き洗濯日和だった訳ですけれども。
朝起きてシーツやブランケットの類いを洗濯機でグルングルンとぶん回して、洗い終わったら布団と一緒にベランダに干す。
穏やかな風が吹いていて、気持ちの良い小春日和。梅雨が来るまでの魔法の時間。
こんな日はアレだ…。
R1だっ!ひゃっはー!!
今日は久しぶりに高速に乗ってフラフラしようと思ってですね、車からETCカードも積み替えて、走り出してからさぁどっちに行こうかな…と考えたんですけども、家を出たのが12時半とかでゆっくりだし、ベランダの布団を暗くなる前に回収したいってのもあるのであまり遠くには行けない。
で、ここ暫くトミンにまったく行かなくなったので、常磐の谷和原から先にもまったく行かなくなったな…と思って、とりあえず戸田東から外環に乗って常磐道を北上する。
車の流れに乗ってテッテケテーっと走りますけども、土浦北を過ぎて千代田石岡ICの辺りから何故かエラい勢いで車が渋滞してる。
結局友部の辺りまでノロノロの大渋滞で、その間をテレテレとすり抜けて10数キロ。
久しぶりのすり抜けでくたびれたので友部SAで休憩。
友部はいつだったかフラフラしてた時に上下とも改装してたのを見たような気がするけども、エラいオシャレな感じになっている。
でもオシャレなトコには用がないので自販機で缶コーヒーを買って喫煙所で一服。
バイクの駐車場の看板の裏で雀が休んでた。
この写真を撮る寸前まで看板と柱の間の隙間に挟まってウトウトしていたのがとても愛らしかったのだけど、iPhoneを取り出してるうちに活動を開始しやがりました。
友部SAを後にして、時間に余裕があれば福島の方まで言ってみたいトコだったのだけど、北上を続けるとうっかり大変なコトになりそうだったのですぐ目の前の友部JCTから北関東道へスイッチ。
少し風が強いものの空気が澄んでいて山の緑が綺麗。
景色を眺めつつのんびり走っていると、白に金モールのお下劣なセルシオに猛烈に煽られた。
バンパーをリアタイヤに当てられかねない勢いでビタビタにつけられて、ここまであからさまなのは久しぶりだったので逆に面白かった(笑)
一端譲って真後ろについて観察してたんですけども、あのセルシオは良くいがちなバイク嫌いで嫌がらせをしてくるタイプのアホかと思ったら、周囲の車にも同じコトをしてたので、もっと良くいがちなただのアホだった。
ちょっと面白かったので暫く観察してたんですけども、終始追い越し車線にいて前の車に追いつくとビタビタに着けて相手がどくまでプレッシャーを掛け続けるんですけども、走行車線があいててもとにかく相手がどくまで煽るんですよね。
するとあの人はちょっと強面な見た目の車で周囲を威圧して悦に入っているのか、それとも相手に不快な思いをさせなくても前に行けるっていうことに気付かないのか…どっちにしてもアホはアホだ。
そんで北関東道をそのまま高崎の方まで回って関越で帰るか、東北道にスイッチするかっていう選択肢がありますけども、最近東北道と言えば日光サーキットにトランポで行くばかりでバイクで全然走ってないな…と思って東北道へ。
東北道と合流してすぐに流れが悪くなる。
渋滞のアナウンスもなかったと思うのだけども…と思いつつ、ちょこまかと前に進んでみると、30台前後の旧車會なのか暴走族なのか見分け方が判らない集団がいた。
ブンブンやってたけど一番左の車線で走ってて3車線に跨がってノロノロやってるって訳でもないのに渋滞っぽくなるってのは、反対車線の事故の見物渋滞と同じような理由なんだろうな…。
過去に高速道路でガス欠事件を引き起こした実績のある自分としては、ちょっと早いのだけど佐野SAで給油しておくコトにする。
何やら建物の上が心霊写真的な感じになっているのだけども…。
何故にそこに立っているのかと小一時間ばかり問いつめたい気分。
しかも物凄く遠い目をして腕組みなんかしてて、あの人きっと駐車場の誘導でミスって廊下に立たされてる的なコトであそこにいるっていうか、何かの罰ゲームなんじゃないかと思う。
とりあえずトイレに行って一服。出発します。
えぇ。給油を忘れましたよね。給油するのに寄ったのに。
佐野SAを出てからは終始流れが悪かったものの、ちょっとヤンチャなカワサキの1400ccと遊んだりしつつ外環には戻らずに浦和ICで降りてスタンドで給油。下道をテレテレと走る。
途中KH250やら90年代初頭の匂いのするヘルメットを被った走り屋スクーターを目撃したりで下道は下道で楽しくて、ずいぶん遠回りしてから4時半くらいに帰って来た。
距離にして300km前後くらいでちょっと物足りないっていうか、もう少し走りたい感じではあるのだけど、久しぶりにビュビューンと走ってみるとどうだろうこの足とブレーキ。
数年前の僕が無理していろいろ小細工したせいで、物凄く良く動くし良く止まる。
なんて良いバイクなんだろう。。
久しぶりにR1で筑波とか走ってみたいもんだけど…タイヤ代が捻出出来ないって話しだなぁ…f(^_^;)
2つのバイクブログランキングに参加しています。
もう少ししたらやめようかと思っています♪
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
バイクブログ村
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
アンチャンさん
僕はどのクラスでも茂木を走ったコトはないのですが、3時間保ったら万々歳ってヤツじゃないですか??
R1でサーキット走り倒してた時も、VFRでサーキット走り倒してる今も、1時間半も走ったらスリップサインが面イチになるし、そこからは騙し騙し練習するっていうもんだと思っていますが…どんなもんでしょう??
僕はどのクラスでも茂木を走ったコトはないのですが、3時間保ったら万々歳ってヤツじゃないですか??
R1でサーキット走り倒してた時も、VFRでサーキット走り倒してる今も、1時間半も走ったらスリップサインが面イチになるし、そこからは騙し騙し練習するっていうもんだと思っていますが…どんなもんでしょう??
無題
R1!ひゃっはー!!はいいですね!
でも、GWの高速ってちょっとした拷問みたいな感じでなんともかんともです(-_-;
SAスズメはパンの端布とかを持ってる人を待ってるんですね…ちょっと注目されると、「何かくれるんか?」って<(●`◇´●)>ノ
あ…のりはしさんにもおなじみで、日本一古いSAの大津SAですが、新築されてやたらおしゃれになりましたよ!
でもバスバーガーは健在らしいです(w
その恐らくフル装備のセルシオのドライバーは、残念ながら脳みそがオプション設定で取り付けなかった人ですね(w
でも、GWの高速ってちょっとした拷問みたいな感じでなんともかんともです(-_-;
SAスズメはパンの端布とかを持ってる人を待ってるんですね…ちょっと注目されると、「何かくれるんか?」って<(●`◇´●)>ノ
あ…のりはしさんにもおなじみで、日本一古いSAの大津SAですが、新築されてやたらおしゃれになりましたよ!
でもバスバーガーは健在らしいです(w
その恐らくフル装備のセルシオのドライバーは、残念ながら脳みそがオプション設定で取り付けなかった人ですね(w
Re:無題
やじさん
この日はなるべく空いてそうな方へ走ってたんですけども、どうにも連休ってのは車の事故が多くていかんですね…。
またしても久しぶりになってしまったR1なんですけども、サスとブレーキは過去の僕がずいぶん頑張ってくれてたお陰で、今乗ると尋常じゃなくイイです!!
またそのうちバスバーガーを食べに行くかも知れんです♪
この日はなるべく空いてそうな方へ走ってたんですけども、どうにも連休ってのは車の事故が多くていかんですね…。
またしても久しぶりになってしまったR1なんですけども、サスとブレーキは過去の僕がずいぶん頑張ってくれてたお陰で、今乗ると尋常じゃなくイイです!!
またそのうちバスバーガーを食べに行くかも知れんです♪
無題
そのセルシオみたあな運転って昔ほどは見なくなった気がするんですけどやっぱりいるところにはいるんですね (^д^;)
僕なら煽る労力使うなら左から抜いていきますけど最近全然速くもないのにいつまでも右車線走ってる車が増えましたね
混んでるならいざ知らず高速道路は右車線ずっと走るのダメって知らないのかなぁ
それもまた問題 (^д^;)
僕なら煽る労力使うなら左から抜いていきますけど最近全然速くもないのにいつまでも右車線走ってる車が増えましたね
混んでるならいざ知らず高速道路は右車線ずっと走るのダメって知らないのかなぁ
それもまた問題 (^д^;)
Re:無題
masaさん
とある統計によりますれば、渋滞というのは十中八九追い越し車線から始まるのだそうですよ。
追い越し車線ってのは文字通り追い越すためにあるのであって、追い越さないで並走されたら、それは後ろは詰まりますよねf(^_^;)
僕も久しぶりに見ましたけども、あれはやっぱり周囲を威圧して悦に入るっていう類いの人なんだと思います。
持ち物や肩書きに頼らないと自分を誇れないってのはつまらないもんだと思うんですけども…どんなもんですかねf(^_^;)
とある統計によりますれば、渋滞というのは十中八九追い越し車線から始まるのだそうですよ。
追い越し車線ってのは文字通り追い越すためにあるのであって、追い越さないで並走されたら、それは後ろは詰まりますよねf(^_^;)
僕も久しぶりに見ましたけども、あれはやっぱり周囲を威圧して悦に入るっていう類いの人なんだと思います。
持ち物や肩書きに頼らないと自分を誇れないってのはつまらないもんだと思うんですけども…どんなもんですかねf(^_^;)
Re:無題
こーさん
その昔10代の頃にNチビに乗っていて、物凄い悪質な幅寄せとかされて死にかけたコトが何度かありますけども、きっとやってる方はそれほどたいしたコトだとも思ってないんじゃないかと思うんですよ。
それで相手が死んだとしても、取り調べでは『そんなつもりじゃなかった』とか言ってわんわん泣くような人なんじゃなかろうかとf(^_^;)
これまでの人生に於ける勉強によれば、バカとガキ(年齢的な意味ではなくて)には近寄らないが吉。
なので、バカなガキを見掛けたら極力距離をおくのが正解なんだと思います(笑)
あ、僕のチーム(21年前からある方)では、これを旅ともツーリングとも言わないのです。
日に何百キロ走ろうと、やっぱりそれはちょっとそこまでフラっと行って来ただけで…もっと言ってしまえばバイクに乗れるなら目的地も何もなくて良いっていうかf(^_^;)
その昔10代の頃にNチビに乗っていて、物凄い悪質な幅寄せとかされて死にかけたコトが何度かありますけども、きっとやってる方はそれほどたいしたコトだとも思ってないんじゃないかと思うんですよ。
それで相手が死んだとしても、取り調べでは『そんなつもりじゃなかった』とか言ってわんわん泣くような人なんじゃなかろうかとf(^_^;)
これまでの人生に於ける勉強によれば、バカとガキ(年齢的な意味ではなくて)には近寄らないが吉。
なので、バカなガキを見掛けたら極力距離をおくのが正解なんだと思います(笑)
あ、僕のチーム(21年前からある方)では、これを旅ともツーリングとも言わないのです。
日に何百キロ走ろうと、やっぱりそれはちょっとそこまでフラっと行って来ただけで…もっと言ってしまえばバイクに乗れるなら目的地も何もなくて良いっていうかf(^_^;)
無題
もう10年以上前だと思いますが、背後にぴいったりくっつかれた挙句追い越した後、かなり際どいタイミングでオイラの直前に車線復帰された事があります。
相当急いでいて、中途半端な速度で走っていたオイラに相当イラついてたのでしょうか?
どんだけ速く走るんだろうなと思って暫らく付いていったら、その人の自宅前に到着w
相当急いでいて、中途半端な速度で走っていたオイラに相当イラついてたのでしょうか?
どんだけ速く走るんだろうなと思って暫らく付いていったら、その人の自宅前に到着w
Re:無題
Blue☆Styleさん
世の中にはいろんな人がいますからね…。
当人にまったくその気がないのだとしても、周囲からみたら尋常じゃない嫌がらせみたいな運転をする人もいるし…自覚がないってのはとてもたちが悪いと思ったりf(^_^;)
世の中にはいろんな人がいますからね…。
当人にまったくその気がないのだとしても、周囲からみたら尋常じゃない嫌がらせみたいな運転をする人もいるし…自覚がないってのはとてもたちが悪いと思ったりf(^_^;)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]