VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2013/05/17 (Fri)
さて、明日は日光Pride 4第2戦な訳ですけれども。
去年の11月の終わりの練習からどうにもこうにもタイムが伸びなくて、どうしたもんかと悩んでいるんですけどね、桶スポの練習ではOKR社長に作ってもらったリアサスの効果で自己ベストをペロンと更新したどころか、今までのベスト付近がアベレージになっていたりする。
なのに、昨日の練習ではリアタイヤが完全に終わっていたとはいえ、ベストにかすりもしない1.5秒落ちの42秒1とかだった。
コレはアレです。
己はもう日光を速く走るのは無理なのではなかろうかと、自分が信じられないレベルだったんですけども、過去のデータを引っ張り出して来て比べてみると、42秒1というタイムは去年の11月以降ではもっともマシなタイムだったのが判った。
やはりサスを変更した効果はきっちりと出ていたのが判ったし、40秒5の時のデータと昨日の42秒1のデータを細かく比較してみると、全部のコーナーで進入速度は同じか昨日の方が速いのも判った。
じゃぁこの1.5秒の差が何処にあるのか?っていうと、立ち上がりからその後のストレートの伸びだけがまったく違うんですよねf(^_^;)
どういうコトかと考えると、昨日はリアタイヤが終わってるので慎重に、雨の日のような感覚でアクセルを絞ってたってのがひとつ。
立ち上がりでラインがほんの少し変わっていて、今までの方がずっとコンパクトに立ち上がっていて、それでいて車速は今までの方が明らかに乗っているってのがひとつ。
要はベストを出した時は1テンポも2テンポも早くアクセルを全開にしてたってコトです(笑)
ロングの設定を試してみて良いところもあった。
スプロケを今までよりもロングな設定にした効果で、エンブレが弱まって進入速度は上がってる。
コレをラインを殺さないように立ち上がりに繋げるコトが出来たなら、自己ベスト更新にも必ず繋がるのだと思う。
データを見る限りそういう確信を持つ根拠っつぅか、そういうのが芽生えた。
明日は新品タイヤを投入。
今のリアサスなら躊躇なく開けて行けるはずだ。
バイクはパーフェクトな仕上がりで、タイヤも新品なのに立ち上がりで開けて行けないのは、単純に僕が『バイクを信用しなかった』か、単純に『ビビった』っていう理由以外には有り得ない。
そういう自分を見るのは気に入らねぇな…。
だってガキの頃の自分が今の自分を見たなら、そんな風に歳をとったコトにきっとガッカリするもの。
とりあえず『転けても良い』ってのはなしだけど、自分が持ってる全力と、あともう少しを出し切れるように頑張って来ます。
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
バイクブログ村
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
RFのすけさん
僕は初戦の4位に続いて5位と、ひとつ順位を下げたものの、今出来る精一杯を出したと言って恥ずかしくないレースをしてきたつもりでいます。
その結果に満足しているか?っていうのはまた別の話し。
でも、日光Prideの頂点に君臨してるライダーさん達は、本当に努力家ばかりで、尊敬すべき存在で、だからこそ挑戦したいと思える人達です。
無理だと言われることをひっくり返してみせるのが僕に出来る震災復興だと思うので、そのために出来る努力は体力面でも金銭面でも惜しまない方針です。
それでのすけさんに注目を集めて、のすけさんが被災地の現状を伝えるって話しは何処行った?
僕は初戦の4位に続いて5位と、ひとつ順位を下げたものの、今出来る精一杯を出したと言って恥ずかしくないレースをしてきたつもりでいます。
その結果に満足しているか?っていうのはまた別の話し。
でも、日光Prideの頂点に君臨してるライダーさん達は、本当に努力家ばかりで、尊敬すべき存在で、だからこそ挑戦したいと思える人達です。
無理だと言われることをひっくり返してみせるのが僕に出来る震災復興だと思うので、そのために出来る努力は体力面でも金銭面でも惜しまない方針です。
それでのすけさんに注目を集めて、のすけさんが被災地の現状を伝えるって話しは何処行った?
Re:無題
やじさん
新たに導入したリアサスと、新発売のタイヤ、ディアブロ・スーパーコルサV2のマッチングが素晴らしくて、一気にメンタル的なスランプは脱出した感があります!
そういう意味で昨日のレースはこの上なく良い感じでした♪
ちょっと雰囲気をお伝えし辛いんですけども、日光のスプリントのレベルっていうのは相当なものだと思うのです。
そこで、去年レースを始めていまだにレースの空気がイマイチ読めないような僕が『表彰台を取りたい』ってのは、普通に考えてちょっと恥ずかしくて口に出来ないことだと思うんですけども、それでもやっぱり日光スプリントの表彰台が欲しいんです。
頑張って出来ないコトなんかないと証明したいんですよ。
いろんな人達にf(^_^;)
新たに導入したリアサスと、新発売のタイヤ、ディアブロ・スーパーコルサV2のマッチングが素晴らしくて、一気にメンタル的なスランプは脱出した感があります!
そういう意味で昨日のレースはこの上なく良い感じでした♪
ちょっと雰囲気をお伝えし辛いんですけども、日光のスプリントのレベルっていうのは相当なものだと思うのです。
そこで、去年レースを始めていまだにレースの空気がイマイチ読めないような僕が『表彰台を取りたい』ってのは、普通に考えてちょっと恥ずかしくて口に出来ないことだと思うんですけども、それでもやっぱり日光スプリントの表彰台が欲しいんです。
頑張って出来ないコトなんかないと証明したいんですよ。
いろんな人達にf(^_^;)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]