VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/03/31 (Mon)
昨日チャレンジサーキット略してチャレサに参加してきた訳ですけれども。
8時からの1本目は気温10.2度の路面温度11.7度。
弱い雨がサラサラと降ってる感じで路面もフルウェット。
ムリヒザでも何でもヒザさえ届いてしまえば何とかなると思ってたんですけども、慎重に慎重に少しずつ探って行くものの、ヒザは届かなかった。
ただでさえディアスコV2でウェットを走るってのは無理があるのに、190分以上履いてるツルッツルタイヤは僕の腕ではどうにもならんかった…orz
思うに、ディアスコV2で雨を走るのは、溝がどうこうっていうよりも、タイヤの肉厚がどれだけあるかっていうのが大事なのではありますまいかと。
溝がどうこうってのは元からあってないようなもんだしf(^_^;)
で、1本目の残り5分程でシフトのロッドがもげて、10時からの2本目では走行開始5分でもげて再起不能になった話しは昨日書いた通りで、Nメカさんがロッドを与えてくれたんですけども、僕がとりあえずくっつけてみたのを見て、明らかにロッドが短いという指摘をいただいた。
自分のポジションに合わせるにはピロボールとロッドが3回転かそのくらいしか噛んでなくて、そこに力をかけたらそりゃぁ抜けると。
教えてもらえただけでも充分ありがたかったのだけど、更に絶妙な長さのリンクロッドをいただいてしまった!
ホントにありがとうございます!!
これは今度何か袖の下を持参しなければなりますまい♪
Nメカさん繋がりで、日光と言えばこの人、稲川さんと初めてちゃんとお話ししたのだけど、久しぶりに物凄い人見知りを発揮してしまってぎこちない感じになってしまった…気分を概していないと良いのだけれども…f(^_^;)
稲川さんは国際に昇格して、今年はモテギで全日本に参戦するんだそうですよ!
凄いですねぇ…♪
それから、リアサスのプリロードを掛けようと思って買っておいたフックレンチ。
フルウェットでプリロードは抜けるだけ抜きたいので僕は使わなかったのだけど、ネダッチさんが使うってコトでお貸しして、『トランポに戻しといた』と言われていたのだけど、後で見たら我夢超大仕様になっていた。
まだ1度も使う前から何故か僕が借りてる感じになった(笑)
それから、『フックレンチ貸してくれ!』『良いですよフックレンチ!』というやりとりをしてた時にまさゆきさんが『フックレンチって?あ…タイヤの??』って言ったのを聞いて、ネダッチさんと『プフー!まさゆきさんったらフックレンチ知らないんですか!?タイヤまったく関係ねーし!!プフー!!』と言いたい放題なつい先週までフックレンチという名前を知らなかった2人。無茶苦茶です。
3本目は12時からだったんですけども、ツルッツルタイヤで雨実験を調子こいてると伝説のエアバイクの再現になりかねない…。
再来週には日光チャレンジロード開幕。走るべきか…撤収するべきか…天候は時間が経つごとに酷くなって行くし、考えれば考えるほど嫌な予感がしてくる。
そこで、みっち〜くん風に言うなれば戦術的撤退ってヤツ(笑)
僕にしては珍しく大人の判断で走行断念。早々に片付ける。
3本目はちょっとした思いつきでろくでもないコトっていうか、実験みたいなコトをして遊んでて、のりさんに『つまんねー!コレホントつまんねーっすー!!(笑)』とか何とかワイワイして、3本目の走行終了後はご一緒したみなさんのお片づけの手伝い。
その後全クラス終了後にじゃんけん大会があるが参加するか帰るか…参加するには1時間半ばかり待たねばならんが…じゃんけんに勝てばとっぱらいキャッシュバック1万円という大変魅力的な商品もある。もちろん待ちます。
チャレサのじゃんけん大会は参加者全員に必ず何かしら商品が行き渡るようになっていて、先に帰ってしまったアライアンスさんとASANO弟さん、にせものレーシングさん以外で残ったねだっちさんとまさゆきさんとkeiくんと僕の4人で挑んでそれぞれちょっとしたものをいただいた。
僕はZiixのバンクセンサーをいただきました。
そしてメインイベント、タイヤかヘルメットどちらかを自分で好きなものを買って領収書を送ると支払ってもらえる権!
なんだかんだとX Twelveを仕入れるのが難しくなってしまった財政の自分としては何としても欲しい。
もちろん惨敗だ。
最後にキャッシュバック1万円!
今回は半日になったのと計測器の使用を中止した分普段はひとりのところをなんと6人!!
いきなり負けました。
ありがとうございます。
負けたものは負けたのだ。
あとに引きずっても仕方がない。潔く諦めよう。
と思いつつ、すぐ後ろに座ってたみっち〜くんに『ところでみっち〜くん、このバンクセンサー1万円で買わんか!?』と。
みっち〜くんはほぼクレバーライトの関係者みたいなもんで、実際普段からZiixのバンクセンサーを使ってるらしい。
そしてこのバンクセンサーは1500円だと言っていた。
そのみっち〜くんに『いや、まだ大きな声では言えないんだけどね、実はこのバンクセンサーはNASAが独自に開発した技術が云々…』と無理矢理1万円に変えようと試みる横暴っぷり。暴君のりはし。
3時頃にイベント終了で解散。
宇都宮からすぐ高速に乗って、走り出すのだけど、20分も走るともう前が見えないくらいの雨っぷりと濃霧っぷり。普通に危ない。危険が危ない!
慎重に安全運転で帰ってきて、駐車場にトランポを駐車して家まで歩いているとどうだろう。
あらやだ良い天気。
オフシーズンの間に路面改修したと噂の日光サーキットですけども、改修の仕方が微妙というか、古い路面と新しい路面の境目のラインに釣られてしまうのをなんとかしないといかんし…やっぱりドライで走っておきたかったな…。
何やら噂によると、軒並みタイムアップしてるらしいじゃないっすかね♪
それにしても昨日はもうタープを組み立てたりしまったりする練習に行ったようなもんだったっつぅ話しですよコレ(笑)
久しぶりにスゲー楽しかったですけどね♪
PR
この記事にコメントする
無題
僕は生まれて初めてレインタイヤで走行しました。
…世の中にこんな素晴らしいモノがあったんだ!て感動しまくりでした(≧▽≦)
某オークションで前後セット5,000円のクセに。
再来週のレースで再会する事を楽しみにしてます
オレもまーけーなーいーっ!
…世の中にこんな素晴らしいモノがあったんだ!て感動しまくりでした(≧▽≦)
某オークションで前後セット5,000円のクセに。
再来週のレースで再会する事を楽しみにしてます
オレもまーけーなーいーっ!
Re:無題
にせものレーシングさん
僕は過去に5,000円の中古レインタイヤで筑波の2ヘアで猛烈なハイサイドですっ飛んだコトがありますf(^_^;)
今となっては良い思い出です。
ウソです。
プライド4はウェットレースでもレインタイヤ禁止っていう素敵ルールがありますけども、ある意味あのレギュレーションのお陰で自分は成長できたのではないかと思っていたりもします♪
でも再来週の開幕戦はドライだと良いですね!!
僕は過去に5,000円の中古レインタイヤで筑波の2ヘアで猛烈なハイサイドですっ飛んだコトがありますf(^_^;)
今となっては良い思い出です。
ウソです。
プライド4はウェットレースでもレインタイヤ禁止っていう素敵ルールがありますけども、ある意味あのレギュレーションのお陰で自分は成長できたのではないかと思っていたりもします♪
でも再来週の開幕戦はドライだと良いですね!!
無題
雨が降ってたおかげで、レースや、サーキット以外の話しも出来て、雨も悪くないな、入り口付近も車脇にテントが張れていいな、って感じました。
レース当日って、レースのこと以外に考えることないですもんね。
レース当日って、レースのこと以外に考えることないですもんね。
Re:無題
ASANO おとうとさん
一昨日はですね、皆さんとご一緒させていただきつつ、一昨年初めて日光に来てレースに出場するようになって、あの頃雲の上の人のようだと感じていた人達と一緒にいて、一緒に走って、ラインの話しをしたり、ろくでもない雑談をしたり、そういう状況に自分がいるっていうのを不思議に感じていたりしてましたf(^_^;)
レースの日にあの場所を取るには前日入りして宴会を開かなければならないという噂をキャッチしました♪
一昨日はですね、皆さんとご一緒させていただきつつ、一昨年初めて日光に来てレースに出場するようになって、あの頃雲の上の人のようだと感じていた人達と一緒にいて、一緒に走って、ラインの話しをしたり、ろくでもない雑談をしたり、そういう状況に自分がいるっていうのを不思議に感じていたりしてましたf(^_^;)
レースの日にあの場所を取るには前日入りして宴会を開かなければならないという噂をキャッチしました♪
Re:無題
ソイヤんさん
マジかっ!
日光今年初走行でいきなり去年のレコードに近いタイム出んのか…。
ってコトは今年のプライドは軒並み39秒台のバトルになって、なんだったら公式に38秒台入る人もいるかも知れないって勢いだよね…。
僕も早くドライで走ってみたい!
マジかっ!
日光今年初走行でいきなり去年のレコードに近いタイム出んのか…。
ってコトは今年のプライドは軒並み39秒台のバトルになって、なんだったら公式に38秒台入る人もいるかも知れないって勢いだよね…。
僕も早くドライで走ってみたい!
Re:↑↑↑
ASANO弟さん
ホントそれ!!
僕結局旧路面で40秒真ん中しか出てないので、これから39秒入れても『コースが良くなったからだ』ってなる訳ですよねf(^_^;)
路面の改修で有利になる排気量は判らないですけども、個人的に思うに、日光で1番タイムを出せるのは600ccなんじゃないかと思います♪
ホントそれ!!
僕結局旧路面で40秒真ん中しか出てないので、これから39秒入れても『コースが良くなったからだ』ってなる訳ですよねf(^_^;)
路面の改修で有利になる排気量は判らないですけども、個人的に思うに、日光で1番タイムを出せるのは600ccなんじゃないかと思います♪
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]