VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/05/30 (Fri)
ちょっとタイヤについて調べていた訳ですけれども。
ここ暫く僕のVFRはピレリのディアブロスーパーコルサV2の一択で、空気圧は路面状況にもよるけども基本的に温感で前後2.0kgf/cm2になるようにしてる。
タイヤの空気圧ってのは面白いもので、その日の走り方や路面のコンディションによって、ウォーマーで熱を入れて測った結果とコースを走って戻ってきた直後に測った結果にだいぶ差が出る時がある。
例えばウォーマーを掛けて前後2.0で出て行って、戻ったら前1.9の後ろ2.1になってたりとかするんですよね。
そういう時は『今日はコーナー進入はイマイチで立ち上がりは頑張ってんだろな…』とか考えるし、走行毎にロガーを解析してみてもだいたい同じような結果が出る。
なので、次にウォーマーを掛ける時には最初から前2.1の後ろ1.9にしておくと走行中に2.0になるって訳ですね。
いや、そもそもプロのライダーならこういうムラはないのかも知れないけども…僕はプロじゃないのでこうなんす(笑)
そんでですよ。
なんで空気圧は2.0にしてるのか??っつぅと、いろいろ試してみた感じこれ以上上げるとズルッとして気持ち悪いし、下げるとヌルっとしておっかないと思うコトが多くて、いつの間にか習慣化していた感じなんですけどね、そろそろ練習を再開するにあたって、親指でスロットルを引かないといかんからには今までと同じようには走れないだろうな…ってコトで、この機会にタイヤの正しい使い方も覚えようと思ったりとか。
で、タイヤについて調べていた訳ですよ。
世間一般の人達の意見ってのはいろんなサイトやブログ、実際にサーキットで会う人達と情報交換したりとかもしてるので情報は豊富ですけども、良く考えたらメーカーの推奨値を知らなかったんじゃありますまいか、と。
なのでピレリのディアスコV2のページを見ていたら、自分で思ってたのとずいぶん違うんでないの??と。
この表によりますれば。
フロント120/70 ZR17サイズは冷感2,0/2,2barの温感2,1/2,4bar。
リア160/60 ZR17は冷感1,7/1,9barの温感1,8/2,0barとある。
/が正確には何を表しているのか判らないけども、おそらく2.1から2.4の範囲で使えってコトだろうと受け取るとして、barはkgf/cm2とほぼ同じなので、今までの前後温感2.0と照らし合わせてみるとフロントは推奨値よりも低過ぎてリアは推奨値の上限で走ってたコトになりますな。
サスのセッティングなんかもそうだけども、僕は思い込みが強いというか、基本を知らないまま勘と勢いだけで走ってるので、他の人と真逆のコトをしてたりすることも珍しくない。
今年のシーズンイン直前までリアサスは『プリロード全抜きでスコン!と沈んで、1度沈んだら戻ってくんな』っていうようにしてたんですけども、ねだっちさんとasano弟さんに教えてもらってプリロードをガンガンに掛けてみたら物凄く走りやすくてビビったっていう経験を元にですね、タイヤも自分のフィーリングはとりあえず置いといて、メーカーの推奨値で本来の性能を引き出せるセッティングをできるように頑張ってみようと、そんな風に思ったんです。今更ながらf(^_^;)
そんな訳なので、推奨値の平均で言うと温感で前2.25の後ろ1.9を基本に練習を再開してみたいと思います。
今週末にステゴンをトランポに戻すので、直近では来月6月7日の土曜に日光で練習再開の予定。
楽しみ!
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Re:無題
アンチャンさん
いろいろ考えて見ると、リアは寝かせた状態で開け始めるコトが多いのに対して、フロントは直立状態で受け止めるコトが多いっていうのがフロントの方が空気圧が高い理由のひとつかも知れないですね。
単純に空気が入る量がフロントのが少ないっていうのもあるかも知れないし。
ロードバイクなんかもっとハンパじゃなく加圧しますもんね♪
いろいろ考えて見ると、リアは寝かせた状態で開け始めるコトが多いのに対して、フロントは直立状態で受け止めるコトが多いっていうのがフロントの方が空気圧が高い理由のひとつかも知れないですね。
単純に空気が入る量がフロントのが少ないっていうのもあるかも知れないし。
ロードバイクなんかもっとハンパじゃなく加圧しますもんね♪
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