VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2009/11/21 (Sat)
自分のR1は走行3,000kmの中古で買った訳ですけれども。
そんな訳なので本来新車で納車された時の状態っていうのを知らない訳ですよね。
走行3,000kmっていうとちょうど馴らしが終わったくらいなので、エンジンの性能は新車で買ってもそう変わらないんだとは思うんですけどもフロントの伸び側のダンパーを弄ったら左右で2クリックくらいずれてたりしたので足周りのセッティングはどうだかなぁ、と。
実際には走行3,000kmっていうのも色々バラしたりして発覚した怪しいトコもあったんでメーターも戻してるのかも知れんですけどね。何キロ走ってようと調子良いんで気にしてないんですけども(笑)
で、前後のダンパーもノーマルの状態を知らないままサーキットを走った雰囲気で色々いじくって来たんですけども、良く考えたらノーマルどころか今現在の設定も自覚してないなってトコが急に気になり出して『こんなコトじゃいかんのではないか!?』という訳でこういうのを買ってみました。ヤフオクで。
プレストが出してる和訳オーナーズマニュアル。
これに日常点検とか整備の手順やらメーターの各種設定方法とか一通りノーマルのセッティングが書いてある。
メーターの設定方法は英語のpdfファイルを拾って来たのがあったんですけども、それ以外は見ていてなかなか楽しい。
そんで本題の前後サスのノーマルセッティングと今朝のR1のセッティングなんですけども。
フロントデフォルト:
プリロード:8段階中6(最弱から2段締め込み)
伸側減衰:26段階中13(締め込んだ所から13クリック戻し)
圧側減衰:20段階中13(締め込んだ所から13クリック戻し)
リアデフォルト:
プリロード:9段階中4(最弱から4段目)
伸側減衰:20段階中15(締め込んだ所から15クリック戻し)
圧側減衰:20段階中15(締め込んだ所から15クリック戻し)
フロント今朝のR1:
プリロード:8段階中3(最弱から5段締め込み)
伸側減衰:26段階中10(締め込んだ所から10クリック戻し)
圧側減衰:20段階中最強(締め込んだ所から1クリック戻し)
リア今朝のR1:
プリロード:9段階中最弱(最弱から1段目)
伸側減衰:20段階中15(締め込んだ所から15クリック戻し)
圧側減衰:20段階中11(締め込んだ所から11クリック戻し)
フロントガチガチになってた!
トミン走ってて1コーナーの突っ込みで前がフワフワする気がしてたんでもっと柔らかいのかと思ったらフロントの圧側最強て!!
このセッティングでフワフワするって感じるのは伸び側とのバランスが悪いからってコトなんだろうか…やっぱサスセッティングって良く判んねぇ(笑)
リアはプリロードを抜いてて圧側ダンパーを固くしてた。プリロードは自分で抜いたんですけども圧側を固くした理由が判らない。
ってかリアはプリロード以外弄った覚えがないような…。
というコトでですね、1度プリロードも含めて標準セッティングにして乗ってみようと思ってマニュアル通りにセットしようとしたんですけども、フロントの圧側をマイナスドライバーで回してみるとどうも固着してるようでクリック感がなくてキーキー言うんですよ。それはもう廃棄寸前のブランコのようにキーキー言いよる。
ここってCRCとかクリーナーとか吹いて良いのか判らなかったんでどうしたもんかなぁと思ったんですけども、クリックがないなら仕方ないってなコトで大まかな回転数で計ろうと。
取りあえず最強だった訳だから最弱まで戻して、そこでマーキングして、また最強に締め込んだトコまでの回転数を計って、それを20で割れば良いんだろうってなコトでキーキーと戻してキコキコと締めて、何回転締めたか忘れてもう一度最弱まで戻してまた数えながら締めて…あれ?今カチってならなかった!?
3往復くらい最強と最弱を行き来したらクリック感がでた(笑)
とりあえず左右とも気持ち良くカチって言うまで締めたり緩めたりして解消したんで、マニュアル通りセッティング出来た。
ついでなんで前後の伸側圧側それぞれのいじくるトコはココって写真。
リンクプレートのトコに4XVって刻印が入ってた。初めて気が付いた。
5PWって何気に4XVと部品が共通のトコが割とあるようだ。ホイールにも4XVって入ってたり。
とにかく待望のノーマルセッティングを試して見るのに今日の関東は絶好の日和だったんでちょっとその辺フラフラしようってなコトでレッツゴー。
近所で様子を見て感じが掴めた頃にどうしようか迷ったんですけども、風は冷たいものの気持ち良く晴れてたんですぐに帰るのも勿体ないオバケで軽く首都高1周しようと乗ってみる。
街乗りで車の流れに乗ってのんびり流してる時には標準セッティングで特に不満はなかったんですけども、高速で速度が上がってみると車線変更とかで思ってるよりも動きが1テンポ遅れる気がする。
オレンジの中央ラインをエラい勢いで車線変更してきた車を避けるのにハードブレーキを掛けた時は前が沈み過ぎて動きが取れないっていうか止めながら曲がるっていうのが難しくてただ止まるだけ、みたいな。
逆にリアは良く動いてコーナーで加速してく時とかは今までよりもコントロールし易い気がする。
実際にはサーキットを走って見ないと何とも言えないトコですけどね。
で、首都高を軽く1周して帰ろうと思ってた訳ですけどもどういう訳かずいぶん計画変更で…っていうか無計画なコトになった訳ですけども、それは長くなるので明日にでも書く方針。
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