VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2009/11/24 (Tue)
ここ最近前後サスのセッティングに興味津々な訳ですけれども。
たいした知識もなく連休中にフィーリングのみでセッティングをあれこれ弄った結果、非常に乗り易いと感じる設定になった訳ですけれども、その答え合わせをしようと思いつつネットで情報を探していたらHRCのサイトにとても良い感じの情報を発見した。
このサイトを読むと今まで何となくやってたコトが理解出来るというか納得出来るというか、チャートを見ながら連休中にやってみたコトを思い出すと『なるほどねぇ…』的な。まさに答え合わせに最適な情報が載ってた。
ってか先に調べてからセッティングしろって話しなんですけどね。
ヘソ曲がりな自分としては答えを知ってから動くよりも自分であれこれ考えてから答えを知らないと身に付かんのだ(笑)
ところでホンダってユーザーに優しいっていうか、ホンダのバイクに乗ってる人への配慮が行き届いているっていうか、そういうのありますよね。
CBRに乗ってるとどこそこのサーキットが激安で走れるとかその手のヤツとか。
あ、それはヤマハもあるか。
とにかくHRCのページのセッティングの概念っていうか指標っていうか、そういうのはここ最近得た知識の中で最も有益なもののひとつだなぁ。
次にサーキットを走る機会にはその辺り活かせるように頑張ろうと思ったり思わなかったり。思ったり。
サスセッティングで迷ってる人とか興味がある人はHRCのサイトを覗いてみるときっと役に立つと思いますよ。
少なくてもこのブログで日々垂れ流している駄文よりは数万倍役に立つ。
『いや、いくらなんでも数万倍ってコトはねぇだろ!!』
って誰も言ってくれなそうなので予め自分で言っておいてみる。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]