VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/09/25 (Thu)
最近フロントスタンドについて考えていた訳ですけれども。
サーキットを走っていてスタンドアップする必要があるシチュエーションといえば、まずはタイヤウォーマーですよね。
そんでその次がタイヤ交換だ。多分。
そんでタイヤ交換について考えててふと思うに、エアバルブってあるじゃないですか。空気入れるトコ。
あれって街乗りとか高速がメインだとタイヤ交換ごとか、タイヤ交換2回に1回交換が推奨って以前スピードスターか何処かで教えてもらったような気がするんですけども、それってのは確か『1つ数百円のものだし、もしもの時のために交換しておいた方が良い。もし劣化して空気が漏れてきたりしたら、数百円のパーツのためにタイヤ着脱工賃が発生するのはバカらしい』とかそういうニュアンスだったと思うんです。
だとすると、サーキットを走ってる人達ってあれだけちょいちょいタイヤ交換したりローテーションしたりしてる中でいつ交換してるんだろな…なんて。
そもそも日本車のホイールについてるバルブのゴムなんて、氷点下の場所でいきなりタイヤウォーマー巻いて70度以上に上げてっていうのを何度も繰り返すとかそういう無茶な状況じゃなきゃそうそう空気が漏れてくるほど劣化することもなさそうな気もするけどもf(^_^;)
そんなニッチなパーツのコトが何故気になり出したのかと言えば、普段サーキットに出掛けた時に走行前と走行後に空気圧を測るんですけども、パドックやテントに戻ってヘルメットとグローブを外して作業用のグローブをし忘れて空気圧を測ろうとして、特にフロントのディスクに触れてしまって手の甲を火傷することがあってですね。
作業用のグローブや軍手なんかをちゃんと着ける習慣を身につければ良いんだと思うんですけども、どうにもいつも忘れてしまって、火傷してから気付く。
じゃぁ逆にグローブをし忘れて空気圧を測った時にも火傷をしないようにするにはどうするか?って考えてみたところ、あのバルブをL型のにしておいたら良いんじゃね??と。
それで思うに、他の人のエアバルブをまじまじと観察したことがあるのなんて、もひ#99さんのバルブキャップがサイコロか何かでオールディーズの匂いがするっていうくらいで、他には気にして見たことがなくて判らないんですけども、L型のに交換してる人を見た覚えがないんですよね…。
イメージ的には直線のよりL型の方がゴムに負担が掛かりそうで劣化が速そうな気もするけど…そこまで大きな差でもないような気がするような…。
特に問題がないなら空気を入れる時も空気圧を測る時にもL型で横にバルブが出てた方が楽な気がするのだけど…どうなんでしょうね??
あと例えばL型になってるせいで遠心力で振られやすくて、そのせいで劣化が速いっていうなら、こういうのなら良いのかな??とか。
もっと頑丈そうなこういうのとか。
黒いのもある。
何かこの黒いの見てたら普通に欲しくなってきて、ひとつ980円はエアーバルブとしてはちょっとしたもんだけど、前後で2,000円なら普通に買えるな…と思いきや、このバルブの穴って共通じゃないみたいですか??
ネットでいろいろ見てたら大きさが合わなくて使えなかったとか、ショップにも何パイ用とか書いてあるのもあるみたいなのだけど…でも商品ページ見ると汎用って書いてあるのよな…。
あ、ひとつ買って部屋に転がってるVFRのリアホイールで試してみれば良いのか♪
サーキットを走っていてスタンドアップする必要があるシチュエーションといえば、まずはタイヤウォーマーですよね。
そんでその次がタイヤ交換だ。多分。
そんでタイヤ交換について考えててふと思うに、エアバルブってあるじゃないですか。空気入れるトコ。
あれって街乗りとか高速がメインだとタイヤ交換ごとか、タイヤ交換2回に1回交換が推奨って以前スピードスターか何処かで教えてもらったような気がするんですけども、それってのは確か『1つ数百円のものだし、もしもの時のために交換しておいた方が良い。もし劣化して空気が漏れてきたりしたら、数百円のパーツのためにタイヤ着脱工賃が発生するのはバカらしい』とかそういうニュアンスだったと思うんです。
だとすると、サーキットを走ってる人達ってあれだけちょいちょいタイヤ交換したりローテーションしたりしてる中でいつ交換してるんだろな…なんて。
そもそも日本車のホイールについてるバルブのゴムなんて、氷点下の場所でいきなりタイヤウォーマー巻いて70度以上に上げてっていうのを何度も繰り返すとかそういう無茶な状況じゃなきゃそうそう空気が漏れてくるほど劣化することもなさそうな気もするけどもf(^_^;)
そんなニッチなパーツのコトが何故気になり出したのかと言えば、普段サーキットに出掛けた時に走行前と走行後に空気圧を測るんですけども、パドックやテントに戻ってヘルメットとグローブを外して作業用のグローブをし忘れて空気圧を測ろうとして、特にフロントのディスクに触れてしまって手の甲を火傷することがあってですね。
作業用のグローブや軍手なんかをちゃんと着ける習慣を身につければ良いんだと思うんですけども、どうにもいつも忘れてしまって、火傷してから気付く。
じゃぁ逆にグローブをし忘れて空気圧を測った時にも火傷をしないようにするにはどうするか?って考えてみたところ、あのバルブをL型のにしておいたら良いんじゃね??と。
イメージ的には直線のよりL型の方がゴムに負担が掛かりそうで劣化が速そうな気もするけど…そこまで大きな差でもないような気がするような…。
特に問題がないなら空気を入れる時も空気圧を測る時にもL型で横にバルブが出てた方が楽な気がするのだけど…どうなんでしょうね??
あと例えばL型になってるせいで遠心力で振られやすくて、そのせいで劣化が速いっていうなら、こういうのなら良いのかな??とか。
何かこの黒いの見てたら普通に欲しくなってきて、ひとつ980円はエアーバルブとしてはちょっとしたもんだけど、前後で2,000円なら普通に買えるな…と思いきや、このバルブの穴って共通じゃないみたいですか??
ネットでいろいろ見てたら大きさが合わなくて使えなかったとか、ショップにも何パイ用とか書いてあるのもあるみたいなのだけど…でも商品ページ見ると汎用って書いてあるのよな…。
あ、ひとつ買って部屋に転がってるVFRのリアホイールで試してみれば良いのか♪
PR
この記事にコメントする
無題
ベクは必ずこのL型を使いますけど、これは激しく寿命が短いと思います(^^;
ベクだと1年に1回ってタイヤ交換ペースですが、大抵ほぼちぎれかけです(-_-;
そもそも、ホイールに入れる段階で、寿命を激しく縮めてる気がしないでもないです(爆)
メチャ入れにくい(-_-;
で…ツーリングライダーのやじは、そこらのスタンドで空気が入れれるように、
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_660134/
こういうのを常備してます(^^b
ベクだと1年に1回ってタイヤ交換ペースですが、大抵ほぼちぎれかけです(-_-;
そもそも、ホイールに入れる段階で、寿命を激しく縮めてる気がしないでもないです(爆)
メチャ入れにくい(-_-;
で…ツーリングライダーのやじは、そこらのスタンドで空気が入れれるように、
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_660134/
こういうのを常備してます(^^b
Re:無題
やじさん
お誕生日おめでとうございました!
なんか微妙にタイミングが悪くてコメントできないでいるうちに更にタイミングを逃してしまいました…orz
L型のヤツってやっぱり寿命違うもんなんですね…。
入れる時に何か問題があるなら、ナットで留める感じのアルミのヤツなんかなら少しはマシになったりするんだろか。。
あ、その延長のヤツは僕もちょっと考えたんですけども、調べてみたら外す時に空気が若干抜けるような意見もあって、たいした差ではなかろうとは思いつつ、気分的に敬遠してた感じですf(^_^;)
お誕生日おめでとうございました!
なんか微妙にタイミングが悪くてコメントできないでいるうちに更にタイミングを逃してしまいました…orz
L型のヤツってやっぱり寿命違うもんなんですね…。
入れる時に何か問題があるなら、ナットで留める感じのアルミのヤツなんかなら少しはマシになったりするんだろか。。
あ、その延長のヤツは僕もちょっと考えたんですけども、調べてみたら外す時に空気が若干抜けるような意見もあって、たいした差ではなかろうとは思いつつ、気分的に敬遠してた感じですf(^_^;)
Re:無題
Blue☆Styleさん
お久しぶりといえばお久しぶりですが、最近Blue☆Styleさんのブログが活発化してるのもあって、あまりご無沙汰な気がしないようなf(^_^;)
ai-NETのヤツ、普通にカッコいいのでそのうち買ってみようと思ってたりします。
どうせサーキットではちょいちょいタイヤ交換するコトですし、何か問題があったら予備で純正っつぅか普通のも用意しておいて、すぐに戻せば良いし(笑)
お久しぶりといえばお久しぶりですが、最近Blue☆Styleさんのブログが活発化してるのもあって、あまりご無沙汰な気がしないようなf(^_^;)
ai-NETのヤツ、普通にカッコいいのでそのうち買ってみようと思ってたりします。
どうせサーキットではちょいちょいタイヤ交換するコトですし、何か問題があったら予備で純正っつぅか普通のも用意しておいて、すぐに戻せば良いし(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]