VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/10/07 (Tue)
昨日シフトアップのタイミングを比較する映像をアップした訳ですけれども。
それで思うに、エンジンを直してもらったばかりなので、調子にのって回し過ぎないようにこれまでの桶スポのファイナルよりもリアで2丁ロングにしてたんですよね。
そのせいでインフィールドの立ち上がりは軒並みモタっていてもどかしい感じだったんですけども、ホームストレートだけ見ると割と良い感じのとこ使ってんじゃんねー!なんてf(^_^;)
思うに自己ベストの46秒2とかそのくらいで走ってた時とホームストレートの雰囲気はほとんど同じような印象なのだけど、リアで2丁も違うのに何故にこういうことが起るんだろな…と考えていたら、OKRで社長に説明を受けてる時に、『シフトのトラブルを解決するのにRVFのギアをベースに作り直した。VFRとRVFだと1速から3速までの変速比が違うので、今までとセッティングが何丁か変わるはず…』と言われたのを思い出した。
漠然と『なるほど…何かが変わるのか…』とは思ってたものの、何がどう変わるのかを考えてなかったな…と。
なので、今日考えた。
まずそれぞれの1速から3速までの変速比をホンダのサイトの主要諸元で調べてきた。
VFR 1速2.928 2速2.166 3速1.800
RVF 1速3.307 2速2.352 3速1.875
確かに数字は違うけども…だからどうなのかさっぱり判らん(笑)
なので、もう少し具体的に考えてみることにする。
『変速比 計算』でググって出て来たサイトをいくつか駆使して、1次減速比を2.117、2次減速比は日光で自己ベストを出した時の設定で3.071だったかな?
で、160/60-17のディアブロスーパーコルサV2を履いてるとして、12,000rpm回した時のスピードを比べてみることにする。
するとこんな感じ。
VFR 1速74.9km/h 2速101.3km/h 3速121.9km/h
RVF 1速66.4km/h 2速 93.3km/h 3速117.0km/h
計算苦手なので合ってるか判らないけども。
合ってるにしても間違ってるにしても、結構な差がありますな…。
これってのは平たく言えば、ファイナルが同じ場合今までと同じスピードを出すには、RVFのギアが組まれてる方が回さないといけないってことですよね?
すると単純に考えて同じ回転数で同じようなスピードを出そうと考えれば、ファイナルをロングにしないといかんってことになるのかな??
ファイナルをいじると単純な比較ができなくなる様子なので、最も頻繁に使う2速に限って見てみると、リアで3から4丁ロングにしないと同じようなスピードにならないみたいで。
すると、この前の桶スポではなんだかんだとロングに振ってるつもりが割と良い感じのセッティングになってたってコトなのかな?
日光の場合は桶スポほど回転が落ち込むポイントが多くないので、ロングに振って行っても良いような気がする。っつぅか、あまりシフトチェンジが増えるのは何かとつらい(笑)
日光走ったらどんな感じなのかな…。
楽しみだな…土曜日♪
それで思うに、エンジンを直してもらったばかりなので、調子にのって回し過ぎないようにこれまでの桶スポのファイナルよりもリアで2丁ロングにしてたんですよね。
そのせいでインフィールドの立ち上がりは軒並みモタっていてもどかしい感じだったんですけども、ホームストレートだけ見ると割と良い感じのとこ使ってんじゃんねー!なんてf(^_^;)
思うに自己ベストの46秒2とかそのくらいで走ってた時とホームストレートの雰囲気はほとんど同じような印象なのだけど、リアで2丁も違うのに何故にこういうことが起るんだろな…と考えていたら、OKRで社長に説明を受けてる時に、『シフトのトラブルを解決するのにRVFのギアをベースに作り直した。VFRとRVFだと1速から3速までの変速比が違うので、今までとセッティングが何丁か変わるはず…』と言われたのを思い出した。
漠然と『なるほど…何かが変わるのか…』とは思ってたものの、何がどう変わるのかを考えてなかったな…と。
なので、今日考えた。
まずそれぞれの1速から3速までの変速比をホンダのサイトの主要諸元で調べてきた。
VFR 1速2.928 2速2.166 3速1.800
RVF 1速3.307 2速2.352 3速1.875
確かに数字は違うけども…だからどうなのかさっぱり判らん(笑)
なので、もう少し具体的に考えてみることにする。
『変速比 計算』でググって出て来たサイトをいくつか駆使して、1次減速比を2.117、2次減速比は日光で自己ベストを出した時の設定で3.071だったかな?
で、160/60-17のディアブロスーパーコルサV2を履いてるとして、12,000rpm回した時のスピードを比べてみることにする。
するとこんな感じ。
VFR 1速74.9km/h 2速101.3km/h 3速121.9km/h
RVF 1速66.4km/h 2速 93.3km/h 3速117.0km/h
計算苦手なので合ってるか判らないけども。
合ってるにしても間違ってるにしても、結構な差がありますな…。
これってのは平たく言えば、ファイナルが同じ場合今までと同じスピードを出すには、RVFのギアが組まれてる方が回さないといけないってことですよね?
すると単純に考えて同じ回転数で同じようなスピードを出そうと考えれば、ファイナルをロングにしないといかんってことになるのかな??
ファイナルをいじると単純な比較ができなくなる様子なので、最も頻繁に使う2速に限って見てみると、リアで3から4丁ロングにしないと同じようなスピードにならないみたいで。
すると、この前の桶スポではなんだかんだとロングに振ってるつもりが割と良い感じのセッティングになってたってコトなのかな?
日光の場合は桶スポほど回転が落ち込むポイントが多くないので、ロングに振って行っても良いような気がする。っつぅか、あまりシフトチェンジが増えるのは何かとつらい(笑)
日光走ったらどんな感じなのかな…。
楽しみだな…土曜日♪
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無題
開発者の意図として、どう言う理由か分かりませんが、RVFの方が全体的にパワーダウンしてるので、ギア比を全体的に低くして、回転を上げてキビキビ走れるようにしたのかな?
レース用としてクロスミッションって有りますが、それとはちょっと違うようだし…
ちょっと話は逸れますが、セブンの僕の乗ってるRSってグレードは、バイクで言う所のスプロケ比に当たる、デフのギア比(ファイナル)が、他のグレードに比べてショートです…必然的に高回転になるので、キビキビ走れますが…燃費悪いです(-o-;
レース用としてクロスミッションって有りますが、それとはちょっと違うようだし…
ちょっと話は逸れますが、セブンの僕の乗ってるRSってグレードは、バイクで言う所のスプロケ比に当たる、デフのギア比(ファイナル)が、他のグレードに比べてショートです…必然的に高回転になるので、キビキビ走れますが…燃費悪いです(-o-;
Re:無題
やじさん
RVFのエンジンは当時後輪出力で80psとかザラだったっていう人もいるんですけども、僕にはVFRとRVFのエンジンの違いが判らんです…ってかRVF乗ったことないですしf(^_^;)
あ、燃費の話しはレースを始めてからこっち猛烈に実感するところで、15分練習した時の燃費の差が割と顕著に出るのが面白いなぁ…なんて♪
RVFのエンジンは当時後輪出力で80psとかザラだったっていう人もいるんですけども、僕にはVFRとRVFのエンジンの違いが判らんです…ってかRVF乗ったことないですしf(^_^;)
あ、燃費の話しはレースを始めてからこっち猛烈に実感するところで、15分練習した時の燃費の差が割と顕著に出るのが面白いなぁ…なんて♪
ん?
ふーーーーん(/_;) おいらのNCは、なぜかNC35なんだけど1、2,3速は、チョーーーロングなはずだけど のりはしっちの計算だとショートになってるよね××× さあOKRに行ってちゃんと社長の話を聞いてみよう!!(^_^)/
Re:ん?
あらだよん!さん
むむ!?
じゃぁやっぱり何か計算かそれ以前のところで間違ってるのかも…。
何しろ世の中で最も信用できないのは己の脳みそですからねf(^_^;)
むむ!?
じゃぁやっぱり何か計算かそれ以前のところで間違ってるのかも…。
何しろ世の中で最も信用できないのは己の脳みそですからねf(^_^;)
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