VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/10/11 (Sat)
今日は日光サーキットに前日練習に行ってきた訳ですけれども。
ハットリのGSX-Rを借りてエントリーした8月のプライド4以来の日光サーキット。
VFRでは7月のミックス以来ですね。
今日は忍者犬ししまるさんもNinja250Rで日光の練習に出掛けるので載せてけってコトでですね、朝5時くらいに迎えに行く約束をしていたんですね。
そんで、朝4時55分くらいに『今どこらへんかな?』というメールが来てですね、確かに前回のツービートの時は寝坊しましたよ。あぁしましたとも!だからって疑ってんのか!?っていう。
仲間を!疑うのか!!??ってんですよ、もうっ!!
とか何とか眠い目をこすりつつメールを閉じて、とりあえずシャワーを浴びて支度をする。
家を出て車を駐車場に取りに行きつつ、寝坊した言い訳にどんな壮大なウソをついてやろうかな…とメールをピコピコしていたら、ししまるさんから電話が来てうっかり寝坊したと口を滑らせてしまいました。サーセン。
さて、今日はちょっとした約束があって荷物が普段よりも大量にあるので、ステゴン2台積みのハードルが更に上がってもう大変。
結局ちゃりんこは助手席の足下に載せて、ししまるさんはシートの上で丸くなっているっていう罰ゲームのような移動スタイル。
そんで後ろのフタも微妙に締まってんだか締まってないんだか…。
とりあえずロックしとけばバラバラバラ…っていう最悪の事態は防げるだろうってんで日光に向けて出発。
外環から東北道に入って暫くした辺りから止まるほどじゃないけど流れが悪いっていうノロノロした渋滞に延々と捕まって、普段なら1時間半くらいで着く道のりを3時間半掛かって漸く到着。
前日練習だけあって割と賑わってましたけども、ASANO弟さんがピットを取っておいてくれて、ASANO弟さんと3枝さん、僕とししまるさんでワイワイワイ!
反対の隣りにはASANO弟さんと3枝さん繋がりの偽物レーシングさんの繋がりで声を掛けてくれたDトラ乗りの方ともちょいちょいお話しさせてもらったり、後からネダッチさんやNメカさん繋がりのカウルレスのVFR乗りの好青年も合流したり、おっちゃんさん(クラスが違うのであまり話せなかった…)も登場したりで1日中楽しく練習出来ました。
で、今日走ったのは午前1本、午後2本だったんですけども、今日のテーマは一次減速比が変わってセッティングがガラッと変わってしまったファイナルを探るっていう感じで、1本目は現在の自己ベスト、40秒フラットを出した時のセッティングより更にリアで2丁ロングに振って様子を見てみた。
すると、思いのほか違和感なく走れて、41秒3とか。
2本目はファイナルをいじらないでネダッチさんにアドバイスをもらったリアサスのセッティングを試してみて、コース上でほぼクリアが取れないものの41秒前半アベレージで走れたみたい。
ファイナルは体感的には自己ベストの時よりもややショートに感じるくらい。
もう少しロングにした方が効率よくスピードを載せられる気がする…でももう少しロングにするとなるとリアをノーマルのスプロケを使うことになる。
持ってみると明らかに重いのがなんか嫌だな…でもファイナルをロングにした方が絶対良い気がするんだよな…と迷った挙げ句、ASANO弟さんに相談したら、『ノーマルが重かろうがなんだろうが、絶対ファイナルの設定を優先するようにしてるよ』と教えてくれて、なるほどな…と。
今日最後の走行だけど、試せることは試してダメなら明日の朝の練習の時に戻せば良いんじゃん!と思って久しぶりにノーマルのスプロケ。
なんかゴムのバンパーみたいなのが劣化してボロボロのグズグズになっていたので全部取ってやりましたわっ!けっ!!
そんで走り出すんですけどね、今までと同じように走るとロングすぎてあまり気持ち良く走れなかった。
そんじゃぁ今まではロングに振ってホームストレートで2速のまま引っぱり切るっていうのはしっくり来ないというかタイムに繋がらなかったのでやってなかったんですけども、RVFの一次減速比ではいかがなものなのか?と2速と3速のみで走るっていうのをやってみたら、何気にちょっと良い感じ。
タイムも3時間半以上履いてるタイヤなのに41秒フラットまで削れた。
コレだっ!!
今はホームストレートでレブるのが早過ぎてずいぶんロスしてる気がするので、明日は朝の練習からフロントをノーマルの15丁に戻して、リアで更にもうちょい設定をロングにして試してみよう。
明日の予選で50分使用のタイヤを投入してコーナー立ち上がりを有無を言わさず開けて行けるなら、今までよりも遥かに楽に走れて自己ベスト更新だ♪
何ともテンションが沸々と上がるレース前日の夜。
PR
この記事にコメントする
無題
今日はキャブに始まり、キャブに終わった1日でしたよ。最後にサスいじろうとしたら、バッテリー切れでセル回らず~♪
きっと明日は成績に関わらずいい日にしたいですね。
笑っているのは誰でしょうね♪♪♪
きっと明日は成績に関わらずいい日にしたいですね。
笑っているのは誰でしょうね♪♪♪
Re:無題
アサノ弟さん
今日はアサノさんに相談しに行って良かったっすよホント!
凄く良い感じに後押ししてもらった感があって感謝感謝です♪
アサノさんはもちろん、ネダッチさんや稲川さんや…って言い出したらキリがないんですけども、日光の先輩ライダーの皆さんにいつもいろんなヒントをもらいながら、今でも成長出来てるっていう実感が持てるのが嬉しかったりありがたかったりです!
明日はエントリーリストを見る限り僕にとってはかなりタフですけども、3ヶ月振りに自分のバイクでレースに参戦できるっていう状況を精一杯楽しもうと思います。
それでいて全力出し切れるように、頑張ります♪
明日もよろしくお願いしまっする!!
今日はアサノさんに相談しに行って良かったっすよホント!
凄く良い感じに後押ししてもらった感があって感謝感謝です♪
アサノさんはもちろん、ネダッチさんや稲川さんや…って言い出したらキリがないんですけども、日光の先輩ライダーの皆さんにいつもいろんなヒントをもらいながら、今でも成長出来てるっていう実感が持てるのが嬉しかったりありがたかったりです!
明日はエントリーリストを見る限り僕にとってはかなりタフですけども、3ヶ月振りに自分のバイクでレースに参戦できるっていう状況を精一杯楽しもうと思います。
それでいて全力出し切れるように、頑張ります♪
明日もよろしくお願いしまっする!!
Re:無題
ノリさん
明日のミックスはエントリー台数はそれほど多くないものの、僕が知る限りではちょっとした絶望的な精鋭というか、順当に考えるなら僕には何のチャンスもないってヤツなんですけどね。
でもですよ。
レースは始まってみないと判らないし、終わってみないと判らない。
とにかく全力でぶつかってきますよ♪
明日のミックスはエントリー台数はそれほど多くないものの、僕が知る限りではちょっとした絶望的な精鋭というか、順当に考えるなら僕には何のチャンスもないってヤツなんですけどね。
でもですよ。
レースは始まってみないと判らないし、終わってみないと判らない。
とにかく全力でぶつかってきますよ♪
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]