VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/10/21 (Tue)
GPSロガーが粉砕した訳ですけれども。
合わせ目の爪とかが割れてるのは仕方ないとして、本来収まっているべきものを収まっているべき場所に着けてみると、ずいぶんボロいけどもしかしてまだ行けんじゃね!?
…と、淡い期待を踏みにじるように、スイッチが基盤ごとなくなっていた。
いや、でもスイッチなんか汎用品を買って来てちょいちょいじゃね!?
…と、心まできっちり折りにくるかの如く、ミニUSBのコネクタがなくなっていた。
その上バッテリーから基盤に繋がる部分が致命的っぽくて、僕のスキルでは復活させることはできないだろうなってのは良く判った。
とはいえ、もはやサーキットに練習に出掛ける時にはロガーと車載カメラはなくてはならないものになってしまっているのでもちろん買い直すんですけども、他にも買わないといけないものがいくつかあったり、欲しいものがあったりすると優先順位を設けないといけない。
なにしろ収入は限られていて、カードはVFRの修理代のリボが順番待ちだ(笑)
で、買わないといけないものやあった方が良さそうなもの、必要なものなんかを考えたところ、目下最優先事項はロガーを買い直すことだった。
そんな訳なので、忘れないうちに今日注文しておきました。
粉砕したロガーを買ったのは2012年の1月だったので、3シーズン頑張ってくれたことになりますけども、費用対効果パネェ。
当時Lap+はロガーを限定していないけど性能面で747Proがお勧めっていう状態だったのだけど、今は公認サイトかアマゾンで売ってるLap+対応版の747Proを買うように変更されている様子。
そりゃそうだ。
ひとりで開発して解析ソフトを無償提供してくれてんだから開発費のフィードバックがあった方が自然だし。
なのでアマゾンで注文しといた。
そういえば8月にこういう記事を書いていて、買い直そうと思っていたのをすっかり忘れていたのだけど、元々調子も怪しかったのだし、良い切っ掛けになったようでf(^_^;)
あとアレだ!
今回注文したのが届いたら、ワイヤーロックをもう少し考えないといけないっつぅ反省点があるんだった!
『何かあった時にコースに落ちないように』っていうのを考えてワイヤーロックをしてたんですけども、今までしてた方法だと、ロガー本体が脱落した時にワイヤーでぶら下がるとリアタイヤにぶつかってしまうというのが発覚した。
もちろん発覚した時にはもうタイヤに弾かれ続けてすっ飛んでったあとだった訳だけども。
なので今度は万が一脱落してもコースに落ちないのはもちろん、何処にもぶつからずに回収できるようにワイヤーの長さと留める場所を考えようと思います…orz
合わせ目の爪とかが割れてるのは仕方ないとして、本来収まっているべきものを収まっているべき場所に着けてみると、ずいぶんボロいけどもしかしてまだ行けんじゃね!?
…と、淡い期待を踏みにじるように、スイッチが基盤ごとなくなっていた。
いや、でもスイッチなんか汎用品を買って来てちょいちょいじゃね!?
…と、心まできっちり折りにくるかの如く、ミニUSBのコネクタがなくなっていた。
その上バッテリーから基盤に繋がる部分が致命的っぽくて、僕のスキルでは復活させることはできないだろうなってのは良く判った。
とはいえ、もはやサーキットに練習に出掛ける時にはロガーと車載カメラはなくてはならないものになってしまっているのでもちろん買い直すんですけども、他にも買わないといけないものがいくつかあったり、欲しいものがあったりすると優先順位を設けないといけない。
なにしろ収入は限られていて、カードはVFRの修理代のリボが順番待ちだ(笑)
で、買わないといけないものやあった方が良さそうなもの、必要なものなんかを考えたところ、目下最優先事項はロガーを買い直すことだった。
そんな訳なので、忘れないうちに今日注文しておきました。
粉砕したロガーを買ったのは2012年の1月だったので、3シーズン頑張ってくれたことになりますけども、費用対効果パネェ。
当時Lap+はロガーを限定していないけど性能面で747Proがお勧めっていう状態だったのだけど、今は公認サイトかアマゾンで売ってるLap+対応版の747Proを買うように変更されている様子。
そりゃそうだ。
ひとりで開発して解析ソフトを無償提供してくれてんだから開発費のフィードバックがあった方が自然だし。
なのでアマゾンで注文しといた。
そういえば8月にこういう記事を書いていて、買い直そうと思っていたのをすっかり忘れていたのだけど、元々調子も怪しかったのだし、良い切っ掛けになったようでf(^_^;)
あとアレだ!
今回注文したのが届いたら、ワイヤーロックをもう少し考えないといけないっつぅ反省点があるんだった!
『何かあった時にコースに落ちないように』っていうのを考えてワイヤーロックをしてたんですけども、今までしてた方法だと、ロガー本体が脱落した時にワイヤーでぶら下がるとリアタイヤにぶつかってしまうというのが発覚した。
もちろん発覚した時にはもうタイヤに弾かれ続けてすっ飛んでったあとだった訳だけども。
なので今度は万が一脱落してもコースに落ちないのはもちろん、何処にもぶつからずに回収できるようにワイヤーの長さと留める場所を考えようと思います…orz
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Re:無題
$$$¥¥さん
なんと言いますか…ワイヤーロックが仇になったというか…。
転倒でぶら下がってしまってたのをコース外に押して歩く時に邪魔にならないようにカウルの下の隙間からシート下のスペースに放り込んでおいて、ステップの修理なんかしてる時に外すかテープで貼り直すかすれば粉砕するようなことはなかったんですけどね…orz
なんと言いますか…ワイヤーロックが仇になったというか…。
転倒でぶら下がってしまってたのをコース外に押して歩く時に邪魔にならないようにカウルの下の隙間からシート下のスペースに放り込んでおいて、ステップの修理なんかしてる時に外すかテープで貼り直すかすれば粉砕するようなことはなかったんですけどね…orz
無題
僕も20日に桶川を走ってコース上にカメラを落としまして・・幸い半額の5000円でヤフオクで同じのをゲットできたんんでいいんですが・・当日は50秒台中盤の人が多く、バンバン抜いてる動画が撮れてたんですが・・(笑)。
落としたり無くしたものの買いなおしって精神的打撃も大きいですよねえ・・交通違反よりだいぶマシですが・・。
落としたり無くしたものの買いなおしって精神的打撃も大きいですよねえ・・交通違反よりだいぶマシですが・・。
Re:無題
mffactory02さん
確かに…消耗品以外で同じ物を買い直すっていうのはアレですねぇ…。
ただ、僕の場合はあの時固定するか外すかしないといけなかったなっていうか、たまたま壊れただけで済んだけど、ロガーがコースに落ちたところに後続車が来てスリップダウンとかしてたらって考えると、どういう状況だろうとサーキットではもっとしっかり考えていないとな…なんて反省している次第です…orz
確かに…消耗品以外で同じ物を買い直すっていうのはアレですねぇ…。
ただ、僕の場合はあの時固定するか外すかしないといけなかったなっていうか、たまたま壊れただけで済んだけど、ロガーがコースに落ちたところに後続車が来てスリップダウンとかしてたらって考えると、どういう状況だろうとサーキットではもっとしっかり考えていないとな…なんて反省している次第です…orz
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