VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2009/06/25 (Thu)
今日はですね、代休を取って午後からトミンに行って来ました。
サーキットを走るのは5月5日のMotobreak以来なので、約2ヶ月も間が開いてしまった。。
しかも5日のMotobreakは天候悪化で15分1本しか走れなかったので、ちゃんと走るのはその前の5月2日にトミンを走って以来ってトコですな。
あまりにも久しぶりで気持ちが舞い上がるばかり、かどうかは微妙なんですけれども、常磐道から降りる時に土浦北と桜土浦を間違えて降りてしまい、暫く気付かず走った結果激しく道に迷ってしまいました。
暫く気付かずに走ってたっていうのもアレなんですけど、土浦市街という看板を発見してそっちに向かって走り、気が付いたら勢い余って土浦の駅に到着。
いやぁ…この辺って何やら時代を感じる建物が多くて趣があるなぁ…割と好みの街だなぁ…とか何とか言ってる場合じゃねぇ!!ってコトで困った挙げ句にトミンに電話して助けてもらおうと思いきや土浦は詳しくないので判らないってコトで、6号か354号を探せば何とかなりそうだと教えてもらって再出発。
354号の看板はついさっき見掛けた気がするぞ!ってコトで来た道を暫く戻ると354号右折の看板が!イヤッホーぅ!
喜び勇んで右折。サーキット着く前に膝を擦ってしまいそうな程に気持ちが急いています。
暫く道なりに走ると何やら高校生が少しずつ増えて来つつ、この辺りも何やら時代を感じる建物が多くて趣があるなぁ…なんて思いつつ暫くバイクを走らせるとついに到着したのです。
土浦駅に。
どういう訳か本日2度目の土浦ステイションです。
ミステリースポット土浦。
土浦が私を捕らえて離してくれません。
来た道を戻ってさっきの354号の看板を良く見てみると、ずいぶん先を右折しなければいかんかったようです。
騙されました。
しかし騙すより騙される人間でありたい!とか何とか訳判らんコトを考えつつ354号に乗っかって暫く走ると、やっと見覚えのある道に出て無事にトミンに着くコトが出来ました。20分遅れで。
で、スタッフの人達に挨拶して、受付をサクッと済ませてミラーをもぎ取ったりレンズ類にテーピングしたり準備運動したり空気圧を下げたりとバタバタして30分に走行開始です。
空気圧は温感で前後2.0にしてみましたよ。気分的に。
ところでウェブサイトでは見てたんですけど、前テントがあったトコに鉄筋の屋根が出来てて、カフェテーブルとチェアが2組追加されてました。
これからの季節日陰がたくさん出来るのはトミンを走る人、特に自走の人達にとってはとてもありがたいコトだと思いました。
そんでバイクをフルバンクさせるのも2ヶ月ぶりってコトでタイヤの端の方が明らかにやる気がない感じになってたんで、初めの10周くらいは慎重に少しずつ倒して行って、1度ピット(って言うのかな…)に戻ってタイヤの暖まり具合と表面の削れ方をチェック。
今日は気温も路面温度も高かったんで、酸化してたトコもキレイに溶けてた。
ってコトでレッツゴー!!です。
30周くらい回って肩から腕がパンパンになって来たんでコースアウト。
LapShotを見るとベストが27,65秒。
この時点で、っていうか帰って来るまでトミンの自己ベストは27,5くらいだったと思ってたんですけど、実はDragonSupercorsaを履いてた時の28,5と間違えてて実際は27,67だった。
そんな訳なんで『久しぶりに走って28周目でこのタイムなら今日は自己ベスト更新間違いなしだな。しめしめ』とか思ってたんですけど、実はこの時点で更新してたという。
で、タイヤの端っこの方の様子を眺めながらタバコを吸ってたら、GSX-R 1000のK7に乗ってる人が話し掛けてくれて(自分はかなり人見知りなので、1人でサーキット走りに行ったら自分からは滅多に人に話し掛けない)、親切に色々教えてくれました。
自分の持論は『自分が邪魔しなければR1は本来死ぬ程速いはずだ。R1の邪魔をしないように走らせられるようになれ』なんで、マフラーとかハイスロとかタイヤとかその辺はともかくとしてスプロケやらギア比やらサスやらには一切手を入れてないんですけど、みんなスプロケとかちゃんと考えて走ってるんですね…。
今日は15分走って10分休んでっていうペースだったんですけど、休んでる時にさっきの親切な人が自分のR1のリアタイヤの辺りに何やら怪しげな物体を差し出しています。
アナウンサーの街頭インタビューみたいです。
話を聞いてみるとこれはキタコの温度計なんだそうで、タイヤの温度を測る専用なのか聞くのを忘れてしまいましたが、キタコ製っていうからにはバイク用なんでしょうねぇ。
で、数十周走って戻った直後のタイヤの表面温度は56.8度。結構温度上がるんですね。で、この時ついでに空気圧もチェックしたら温感で2.0にしてたはずなのに2.1に上がってた。
やっぱりタイヤってゴムそのものな訳で、熱の影響って大きいんだなって実感しました。
そんなのも含めて今日は久しぶりのトミンで後半色々考えながら走って、書いておきたいコトもたくさんなんですけど、両腕がパンパンに張っちゃってキーボード入力もキツい感じなので、続きはまた明日にしようと思ったり思わなかったり。思ったり。
何にしてもアレですよ。
平日!代休!サーキット!コレ最強!!
ヤッホィ!
ヤッホィ!
PR
この記事にコメントする
動画アップしました。
トミンお疲れ様でした。GSX-R1000K7乗りです。
ベスト更新おめでとうございます。
動画をアップしました↓
http://www.youtube.com/watch?v=cGZxuohlG-I
キタコ製の温度計はバイク用で¥6,000円位です。
路面温度も測れます。
ベスト更新おめでとうございます。
動画をアップしました↓
http://www.youtube.com/watch?v=cGZxuohlG-I
キタコ製の温度計はバイク用で¥6,000円位です。
路面温度も測れます。
Re:動画アップしました。
gongfu600さん
昨日はいろいろ教えていただいてありがとうございました!
動画もありがとうございます!
自分が走ってるトコを生まれて初めて見て色んな意味でビックリしてます…。
ビックリと言えばコメントをいただいたコトにもビックリ。
温度計はやっぱりバイク用なんですね。
温度計もツナギ袋(?)も興味津々です。
またトミンやら茂原やらでお会いしたらお話し聞かせてください。
よろしくです!
昨日はいろいろ教えていただいてありがとうございました!
動画もありがとうございます!
自分が走ってるトコを生まれて初めて見て色んな意味でビックリしてます…。
ビックリと言えばコメントをいただいたコトにもビックリ。
温度計はやっぱりバイク用なんですね。
温度計もツナギ袋(?)も興味津々です。
またトミンやら茂原やらでお会いしたらお話し聞かせてください。
よろしくです!
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]