VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2009/12/20 (Sun)
R1のノーマルステップはフルバンクさせても擦らない訳ですけれども。
『バンク角を稼ぐ』っていう意味でならバックステップはまったく不要だし、ステップの位置そのものにも特に不満はない。
それでも常々バックステップが欲しいと思っていたのはニーグリップの位置がしっくり来ないからなんですよね。
で、バックステップって高いじゃないですか。
新品でちゃんとしたヤツを買ったら平気で5万円6万円するし、中古でもパーツが揃っててポン着け出来る状態なら2万円台後半から3万円強ってトコですか。
レースに出るっていう訳でもなし、『ニーグリップがしっくり来ない』っていう理由だけでそこまでの出費は出来ないなって思ってこれまで着けてなかったんですけども、ヤフオクでとても怪しい新品バックステップが1万円弱で出てたんですよね。
送料入れても1万1千円行かないくらいで。
出品ページの情報で判るコトと言えばYZF-R1用であるという点と取り着けピッチが80mm前後っていう点と、それからどうやら海外ものらしいという点の3点のみ。
あとは年式もメーカーも5pwに着くかどうかも一切不明。
そんな怪しいブツに手を出す人もいないらしく、黒とチタンの2色出品されているのに終了寸前まで入札なし。
取りあえずピッチ的には着きそうだけどどうしたもんかと思ったんですけども、着かなかったら別の年式の人に売れば良いかなって思ってポチッとな。
ヤフオクでカードが使えるようになってからというもの、この手のチャレンジ的な機会が増えてる気がする今日この頃ですよ。
そんで届いたブツがコレですよ。
作り自体は特にバリとか剥がれもなく見た目は普通。
ステップが固定式になるんですけども、ポジションがたくさん選べる代わりにベースを着けてるネジの剛性が低そうなので転けたらボロっと行きそうです。
それから届いてから気が付いたんですけども、この構造だと逆シフトになるな。
『逆シフトあまり得意じゃないんでちょっと気になるなぁ…着けばだけどな』とかなんとか。
ステップにメーカー名が入ってたんですけど、ARASHIとかいう聞いたコトないメーカー。
知らないからにはググる訳ですけども、『ARASHI バックステップ』で検索してもジャニーズの嵐のバックステージがどうとか、ステップアップがどうとかっていうのばかり出て来る。
こっちがサーキットでステップアップしたいってんですよ。
結局この得体の知れないARASHIというメーカーのコトは判らないまま、とりあえずR1にくっつけてみます。
まずシフト側から。
逆シフトになるせいで本来フレームの中を通ってるリンクロッドが外に出てますね。
ロッドを外に出した分は赤丸のトコのパーツを表裏逆につけたら位置的にはピッタリでした。
ところが見て判る通りリンクロッドが長過ぎてエラい角度になってます。
ギアは変えられなくはないんですけども、角度的に効率が悪いのでシフトのタッチは悪い。
ってかこの時点で明らかに2002から2003年式用ではない訳ですけども。
一応着くには着いたんでブレーキ側も着けてみる。
コッチ側も着くには着いたってノリですね。
ブレーキペダルがもうちょい上の方が気持ち良いんですけど、目一杯上に調整してこの角度が限界。
やっぱり年式が違うのを無理に着けてるんで仕方ないですな。
位置のセットは一番後ろで一番上。
ノーマルと比べるとかなり窮屈な設定にしてみたんですけども、ニーグリップはかなり良い感じになりました。
シフト側の問題はそのうちもっと短いロッドに変えてほぼ直角くらいに取り付けられればだいぶ良くなるような気はするんですけど、もうひとつ大きな問題が。
シフト側はノーマルのヒールプレートが着くんですけども、ブレーキ側はヒールプレートを着けるベースすら存在しないんですけども!
ヒールグリップ出来ないってのはちょっといただけないし、踵がマスターシリンダーに当たるっていうのは精神衛生上よろしくない。
シフトのロッドはともかく右のヒールプレートの問題がなんとかならないコトにはサーキットは走れない気がするな…。
どうもこの年式もメーカーも不明でとても怪しいバックステップ。
まだまだ問題山積みな匂いがしますけども…それはそれでとても自分らしくて良いと思います(笑)
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ステップの取り付けピッチ
初めまして。
他車種のバックステップを自分のマイナー車種に流用できないかと、
検索していたらたどり着きました。
探してもなかなかない情報なので教えていただけると幸いなのですが、
取り付けピッチが80mm前後とありますが、R1は80mmちょうどなのでしょうか。
よろしくお願いします。
他車種のバックステップを自分のマイナー車種に流用できないかと、
検索していたらたどり着きました。
探してもなかなかない情報なので教えていただけると幸いなのですが、
取り付けピッチが80mm前後とありますが、R1は80mmちょうどなのでしょうか。
よろしくお願いします。
Re:ステップの取り付けピッチ
774Rさん
初めまして、コメントありがとうございます。
本当に本当に申し訳ないのですが、もう7年前のことで、その上このR1は2年程前に大破して廃車になってしまって、R1関係のパーツもすべて手放したので、正確なピッチを調べてお知らせすることができません。
せっかくご質問いただきましたが、お力になれず申し訳ありません。。
初めまして、コメントありがとうございます。
本当に本当に申し訳ないのですが、もう7年前のことで、その上このR1は2年程前に大破して廃車になってしまって、R1関係のパーツもすべて手放したので、正確なピッチを調べてお知らせすることができません。
せっかくご質問いただきましたが、お力になれず申し訳ありません。。
Re:無題
774Rさん
なんというか、僕は引きが強くて次から次へといろんなアクシデントが起こるんですけども、不思議とバイクを降りないんですよね…(笑)
僕がもうちょっといじる方もちゃんとしてたら役に立てたと思うんですけど…申し訳ないですf(^_^;)
なんというか、僕は引きが強くて次から次へといろんなアクシデントが起こるんですけども、不思議とバイクを降りないんですよね…(笑)
僕がもうちょっといじる方もちゃんとしてたら役に立てたと思うんですけど…申し訳ないですf(^_^;)
無題
逆に、何か起きても降りずにいられる怪我で済んでいるのは不幸中の幸いですね。
降りなければならない怪我となると日常生活にも支障が出てしまうでしょうから…
少なくとも80mm前後という記述のおかげで数多ある車種の中からR1用の品に絞ることができ、効率が格段に上がりました。
オクやショップで質問したところ80mmで間違いなさそうなので、とても感謝しております。
ピッチが同じだから流用したという方はよく見かけたのですが、
具体的な寸法が書かれておらず歯がゆい思いをしていましたので。
今後は今までのようなアクシデントがないことを祈っております。
降りなければならない怪我となると日常生活にも支障が出てしまうでしょうから…
少なくとも80mm前後という記述のおかげで数多ある車種の中からR1用の品に絞ることができ、効率が格段に上がりました。
オクやショップで質問したところ80mmで間違いなさそうなので、とても感謝しております。
ピッチが同じだから流用したという方はよく見かけたのですが、
具体的な寸法が書かれておらず歯がゆい思いをしていましたので。
今後は今までのようなアクシデントがないことを祈っております。
Re:無題
774Rさん
こんな自分の日々を覚えていられないヘッポコ脳みそのメモ代わりに駄文を垂れ流すブログが少しでも役に立つことがあったなら、それは本当に嬉しいことです。
形は違うのかも知れないですけども、お互いにいつまでもバイクを好きなままでいられたら良いですね!
774Rさんも怪我のないようにバイクライフを楽しんでくださいね♪
こんな自分の日々を覚えていられないヘッポコ脳みそのメモ代わりに駄文を垂れ流すブログが少しでも役に立つことがあったなら、それは本当に嬉しいことです。
形は違うのかも知れないですけども、お互いにいつまでもバイクを好きなままでいられたら良いですね!
774Rさんも怪我のないようにバイクライフを楽しんでくださいね♪
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