VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/02/12 (Sun)
今週も桶スポにNSR50の練習に出掛けた訳ですけれども。
今日は特に寝坊したっていう訳じゃないんですけども、何故か起きようと思っていた時間よりも少し遅く目が覚めて、桶スポに到着したのが7時50分。
この時点で飛行場のT字路を右に曲がってすぐの辺りまでトランポが大行列でビビった。
アスファルトのところはもちろん取れなかったので、アスファルトのひとつ外側の砂利スペースを確保した。
降ろすもの降ろして準備したら、まずはこれです。
ガソリンのジョウゴのホースのとこに咬ませてあるフィルターという名のストッキング。
これがだいぶ詰まってガソリンが流れづらくなっているので交換しなければなりませぬ。
そこで私、昨日ロヂャースで買い物をするついでに意を決して買って参りました。ストッキングを。
思うに、恥ずかしい恥ずかしいと思うから恥ずかしくなるのであって、僕はほら、ストッキングを被って先を結んで綱引きみたいにして変顔になるやつあるじゃないですか。あれが趣味なんだからストッキングを買わざるを得ないじゃないですか…という気持ちでいたら何ともなかった。
で、今日もミニバイクの初級枠で練習してたんですけども、9時からの1本目は準備が間に合わないので見送って、10時から走り出してすぐにゲートオープン前の待機列と、レース開幕戦直前というタイミングを考えれば、まぁそうなりますわな…と納得の走行台数。
15分走ってクリアラップゼロ。
11時からの走行前にキャブの上のグリグリを外してニードルのクリップを確認したところ一番上に着いていて、これを変えたらどんなもんだろな…と真ん中にして走ってみる。
立ち上がりのトルク感が増した気がするけど、15分走ったうち1周だけほぼクリアっていう周に49秒6とかで、気持ちは良いけど効果はどうなのやら。
12時からはニードルのクリップを一番下に変えてみて、あとネットで調べてみたエアスクリューっていうんでしたっけ?あのアイドリングの隣りにあるヤツ。あれを調整してみたり。
この枠ではもうクリアは諦めようと思って、混戦になって無理矢理インにねじ込まれても落ち着いて避けるとか、激突しないマージンを取りつつ前走者のインにフロントを入れるとかそういう練習をすることにする。
たまに少し前が開くと49秒後半くらいでは周回するけど、1周通してクリアっていうのがないのでタイムは上がらない。でも明らかにバイクは前に進むようになってる気がする。
12時からの枠の最後の最後で1周ほぼクリアっていうチャンスがあって、今日は午前で切り上げるつもりでいたのでこれを逃したら今週の練習は意味がないといわんばかりに、先週1週間考えに考えたラインとアクセルのパターンを試す。
1周回ってきて最終を立ち上がったらチェッカーが振られていたので本当にラストチャンスじゃねぇか…とか思いつつ、ゴールラインを通過した時に49秒は切ったろこれ…とかなんとかez-Lapを見ると47秒真ん中辺りが表示されている。
自分で想定していたよりも1秒速いタイムってことになるので、これはラップタイマーの誤動作かも知れない。
すぐにロガーを取り込んで見てみよう。
と思いきや、何故かロガーが外れてワイヤーでぶら下がってた…orz
ちょうどその頃今日は午後から走行の分解一直線★さんがトランポにやって来て、このタイムは本当に出ていたのか誤動作なのか…判断つきかねるのです…っていう話しをしたら、『外から見てた感じそのタイムが出ててもおかしくないと思う』と。
午前で帰る訳にいかなくなりました。
今日の桶スポは風がとんでもなく強くて砂埃がとんでもなく酷かったので、昼休みにキャブを外して掃除したりしつつ、午後一本目は午前より台数は減ったものの、1周通して引っ掛かってしまったりっていうことが多かった。あと風が午前よりも酷くなった。
タイムは49秒1とか。
午後2本目、午後1本目で暖機が足りなくて走り始めの調子が悪かったのと、キャブを掃除した後でちゃんとエアスクリューの調整をし直さなかったのを反省して、10分以上ちゃんと暖機して水温を上げて、エアスクリューの調整も頑張ってやった。
足回りもいろいろ試して結局午前の最後のセットが一番安定してたのでそれに戻して、準備万端コースイン。
ちょいちょい引っ掛かりつつ、何台かパスすると1周2周クリアが取れて、また数周引っ掛かってパスして少しクリアがあってっていう連続だったのだけど、クリアが取れると47秒後半くらいが表示されるので、午前のあれも実際出てたのかもな…っつぅかこんだけ47秒台連発したらもう誤動作じゃねぇだろこれ…と、今日一番のテンションで頑張ったところ、今日の目標の桶スポ新コース48秒5を上回って47秒55まで行った。
NSR50ってのはニードルのクリップの位置やエアスクリューのたかが1/4回転かそこらでこんなにも変わるもんなのか…と本気でビックリした。
ところが、今日も今日とてロガーなのかLap+なのか本当に調子悪くて、5本走ったうちの1本しかまともに解析できなくて、せっかく最後の最後で大幅進化したのにデータが取れてなかった。
次の練習のためのイメトレの材料が車載動画だけで数値で判る情報がないってのは本当に痛い。
あのGL-770っていうロガーに買い替えたらちゃんとデータ取れるようになるんだろうか…それともMac上で走らせてる仮想WindowsにLap+をインストールしているのが原因なんだろうか…。
ロガーのデータがないと最短距離を進めない…あと2週間でレースだってのに、どうしよう…orz
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無題
せっかく当日ご一緒できていたので、
うちのPC(Win7 ver.1.2.22←やっとちゃんと確認しました…汗)でも確認してみればよかったですね…
かなりしょっぱい環境でやりくりしている身なので、
ちゃんとお役に立てるか?
…という根本的な問題はありますが、
なんかあったら声かけてください!m(__)m
うちのPC(Win7 ver.1.2.22←やっとちゃんと確認しました…汗)でも確認してみればよかったですね…
かなりしょっぱい環境でやりくりしている身なので、
ちゃんとお役に立てるか?
…という根本的な問題はありますが、
なんかあったら声かけてください!m(__)m
Re:無題
分解一直線★さん
お気遣痛み入りますf(^_^;)
なんというか…僕はミニにタコとかしどき感激とか、初めからバイクで遊ぶっていう時以外はサーキットにいる間中何かとドタバタしているので、桶スポのTS-7みたいなスケジュールで駐車場が離れてしまうと満足にお話しもしに行けずに申し訳ないです…orz
お気遣痛み入りますf(^_^;)
なんというか…僕はミニにタコとかしどき感激とか、初めからバイクで遊ぶっていう時以外はサーキットにいる間中何かとドタバタしているので、桶スポのTS-7みたいなスケジュールで駐車場が離れてしまうと満足にお話しもしに行けずに申し訳ないです…orz
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