VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/02/18 (Sat)
桶スポに練習に出掛けた訳ですけれども。
7時半までには着こうと思っていて、朝もちゃんと起きられたし、良い感じの時間に部屋を出発したのだけど、セッティングシートをバッグに入れるのを忘れて取りに戻ったら遅くなって、結局7時45分くらいになってしまった。
もうすぐ着こうかという時に最近仲良くしてもらっている分解一直線★さんからツイッターのDMが来て、ゲート近くに並んでいるのでアスファルトの駐車場を取っといてくれるというありがたいお言葉。。
分解さんのお陰で、お手伝いに来てくれたYNORacingのボスと並べてアスファルトの駐車場を使わせてもらうことができました。
ありがとうございます!
といった訳で、今日ご一緒したのは分解一直線★さん。
タラヲさん、分解さんの紹介で最近ご一緒するようになったKSR80のりょうさん。
世間にN1旋風を巻き起こす(予定の)タラヲさん。
分解さんとりょうさんのお陰で4台で近くに停められました!
が、相変わらず僕は練習中テンパっていて、セッティングシートをつけながらブツブツ言っていたり、YNORのボスと『今こんな感じになっていて、こういう風に走れるようにしたい』みたいな話しをしていて、あまり輪には入れなかったのだけども…いや、本当ですよ?ハブられてるとか仲間外れにされてるとかじゃないんだからね!?
さて、2月に入って一生懸命NSR50の練習を開始して、ようやくまともに走れるようになってきたかな…というところなんですけども、どうもフロントのバネが僕には硬過ぎるような気がしてたんですよね。
それをYNORのボスに伝えたら、『じゃぁ今日はフロントフォークをいくつか変更して試してみよう』ということで、まずはノーマルのフォークで10時15分から走ってみる。
コースイン直後から尋常じゃなくポヨンポヨンするこのバネ感。
中/上級クラスに来たのは間違いだったなこりゃぁ…これあんまり攻めるとどっか飛んでっちゃうぞ…とか思いつつ背中に冷や汗を流しながら15分ばかり走って終了。
タイムは48秒5とかで中/上級を走っちゃいけないタイムです。すみませんでした。
ひとまずフロントフォークを先週のに戻してもう1本。
48秒7くらいのアベレージで、どうにもバイクが前に進まない。
またしても中/上級を走ってはいけないタイム。。
なんか先週とまったく違うバイクのようなフィーリングで、アクセルを開けても音だけで走ってくれない。
ボスが入手してきた秘蔵のファンネルに交換してニードルのクリップの位置を1段階変えてもう1本。
ファンネルを変えたからかニードルのせいか、とてもスムーズに回るのだけど前には進んでないっていうか、極端な感じ回転だけ上がって行って車速は止まってるっていうイメージ。
で、48秒1とか。
あと少しで中/上級を走っても後ろ指を刺されないタイム。
ノーマルのに比べてフロントがコーナー進入で切れ込むような感じがやっぱりどうにもこうにも…ってことで、今度はYNORハットリ号のフロントフォーク(確か後期のって言ってたかな…)に変更して、それからプラグを見ると少し薄いようなのでメインジェットを少し濃くしてもう1本。
コースインして数周はフロントのストロークが長くなったように感じるのと、そのせいか倒し込みが今までよりも挙動がフワッとしている気がして初めの数周はギクシャクしてまったく走れなかったのだけど、ガッツリ沈ませてタイヤを路面に押し付ける感じで走るとグッと安定することが判ってからは凄く走りやすくなった。
ホームストレートから1コーナー進入と、2コーナーから3コーナー進入までで前回の『回転は上がって行くけど車速が止まっている』と感じる辺りでもう1速上まで使うようにしてみたら、アベレージが上がって、今日の練習目標の47秒台後半アベレージを達成。
後半っていっても本当に後半で47秒7から9くらいを行ったり来たりっていう感じだけど、それでも先々週まで49秒台で走っていたのを考えればまずまずだと思う。
ベストは47秒68とか。
ストレートも他の人より極端に遅いっていう感じでもなくなってきたけど、そこに至るまでの、コーナー立ち上がり際の加速が比べ物にならない。
そこだけなんとかならんかな…とボスに相談して、プラグの焼け具合なんかをみつつもう少しメインジェットを濃くしてみる。
走り方もだいぶ変わってきたので、リアサスのダンパーももう少し強めてフロントのプリロードも少し掛けてもう1本。
走ってて楽しいのだけど、バイクは前回よりも少し伸びが悪いな…といった感じで、アベレージも48フラくらいに下がった。
この時間、黒いゼッケンの人達が良い感じに抜いてってくれたので、ラインを見せてもらおうと思ってくっついていったのだけど、意識してラインをワイドに使ってたつもりが、もっともっと広く使っててビックリしたりしつつ、前回走行時よりもバイクは走ってないのに、できる範囲で真似してみたラインで走ったら先週のベストを更新して47秒51が出た。
これで前の枠の時の伸びと、あと一声立ち上がりにパンチがあったらまだ行けるんだよな…と思いつつ、ちょっと濃くして外したので前の枠のメインジェットに戻すか、気温/湿度も変わって来たし、朝イチの時のメインジェットに戻すか…っていうことで、試しに朝イチのメインジェットに変えてみることに。
リアサスは悪くないフィーリングだったけどフロントのプリロードは外したので、前の設定に戻す。
で、もう一本。
外しました…orz
47秒98とかしか出なくなってしまった(笑)
10分ほど走って、今までよりもシフト回数を増やしたせいか左腕の腱が猛烈に痛くなってきたので5分ほど残して終了。
これ無理すると腱鞘炎とかになって大変なことになるヤツだ…。
そんな訳で、あの手この手で6本走って、ひとまず今日の練習目標はクリアしたし、引っ張られてとは言え先週のベストも更新したので、今日のところは良しとする。
次はもう来週土曜が前日練習で、日曜は関東ロードですね。
なんとかアベレージを47秒前半まで持って行ければそれなりに勝負になるんじゃないかと思うので、また1週間まだできそうな点を洗い出したいと思います。
帰りはボスとびっくりドンキーでビックリしてきた。
来週頑張れの景気付けに奢ってもらいました!やっほい!!
YNORボス、今日は一日無茶振りで働かせ続けて申し訳ないですf(^_^;)
もう一声頑張って全力を以て真ん中目指したいと思います♪
来週もよろしくお願いします!
7時半までには着こうと思っていて、朝もちゃんと起きられたし、良い感じの時間に部屋を出発したのだけど、セッティングシートをバッグに入れるのを忘れて取りに戻ったら遅くなって、結局7時45分くらいになってしまった。
もうすぐ着こうかという時に最近仲良くしてもらっている分解一直線★さんからツイッターのDMが来て、ゲート近くに並んでいるのでアスファルトの駐車場を取っといてくれるというありがたいお言葉。。
分解さんのお陰で、お手伝いに来てくれたYNORacingのボスと並べてアスファルトの駐車場を使わせてもらうことができました。
ありがとうございます!
といった訳で、今日ご一緒したのは分解一直線★さん。
タラヲさん、分解さんの紹介で最近ご一緒するようになったKSR80のりょうさん。
世間にN1旋風を巻き起こす(予定の)タラヲさん。
分解さんとりょうさんのお陰で4台で近くに停められました!
が、相変わらず僕は練習中テンパっていて、セッティングシートをつけながらブツブツ言っていたり、YNORのボスと『今こんな感じになっていて、こういう風に走れるようにしたい』みたいな話しをしていて、あまり輪には入れなかったのだけども…いや、本当ですよ?ハブられてるとか仲間外れにされてるとかじゃないんだからね!?
さて、2月に入って一生懸命NSR50の練習を開始して、ようやくまともに走れるようになってきたかな…というところなんですけども、どうもフロントのバネが僕には硬過ぎるような気がしてたんですよね。
それをYNORのボスに伝えたら、『じゃぁ今日はフロントフォークをいくつか変更して試してみよう』ということで、まずはノーマルのフォークで10時15分から走ってみる。
コースイン直後から尋常じゃなくポヨンポヨンするこのバネ感。
中/上級クラスに来たのは間違いだったなこりゃぁ…これあんまり攻めるとどっか飛んでっちゃうぞ…とか思いつつ背中に冷や汗を流しながら15分ばかり走って終了。
タイムは48秒5とかで中/上級を走っちゃいけないタイムです。すみませんでした。
ひとまずフロントフォークを先週のに戻してもう1本。
48秒7くらいのアベレージで、どうにもバイクが前に進まない。
またしても中/上級を走ってはいけないタイム。。
なんか先週とまったく違うバイクのようなフィーリングで、アクセルを開けても音だけで走ってくれない。
ボスが入手してきた秘蔵のファンネルに交換してニードルのクリップの位置を1段階変えてもう1本。
ファンネルを変えたからかニードルのせいか、とてもスムーズに回るのだけど前には進んでないっていうか、極端な感じ回転だけ上がって行って車速は止まってるっていうイメージ。
で、48秒1とか。
あと少しで中/上級を走っても後ろ指を刺されないタイム。
ノーマルのに比べてフロントがコーナー進入で切れ込むような感じがやっぱりどうにもこうにも…ってことで、今度はYNORハットリ号のフロントフォーク(確か後期のって言ってたかな…)に変更して、それからプラグを見ると少し薄いようなのでメインジェットを少し濃くしてもう1本。
コースインして数周はフロントのストロークが長くなったように感じるのと、そのせいか倒し込みが今までよりも挙動がフワッとしている気がして初めの数周はギクシャクしてまったく走れなかったのだけど、ガッツリ沈ませてタイヤを路面に押し付ける感じで走るとグッと安定することが判ってからは凄く走りやすくなった。
ホームストレートから1コーナー進入と、2コーナーから3コーナー進入までで前回の『回転は上がって行くけど車速が止まっている』と感じる辺りでもう1速上まで使うようにしてみたら、アベレージが上がって、今日の練習目標の47秒台後半アベレージを達成。
後半っていっても本当に後半で47秒7から9くらいを行ったり来たりっていう感じだけど、それでも先々週まで49秒台で走っていたのを考えればまずまずだと思う。
ベストは47秒68とか。
ストレートも他の人より極端に遅いっていう感じでもなくなってきたけど、そこに至るまでの、コーナー立ち上がり際の加速が比べ物にならない。
そこだけなんとかならんかな…とボスに相談して、プラグの焼け具合なんかをみつつもう少しメインジェットを濃くしてみる。
走り方もだいぶ変わってきたので、リアサスのダンパーももう少し強めてフロントのプリロードも少し掛けてもう1本。
走ってて楽しいのだけど、バイクは前回よりも少し伸びが悪いな…といった感じで、アベレージも48フラくらいに下がった。
この時間、黒いゼッケンの人達が良い感じに抜いてってくれたので、ラインを見せてもらおうと思ってくっついていったのだけど、意識してラインをワイドに使ってたつもりが、もっともっと広く使っててビックリしたりしつつ、前回走行時よりもバイクは走ってないのに、できる範囲で真似してみたラインで走ったら先週のベストを更新して47秒51が出た。
これで前の枠の時の伸びと、あと一声立ち上がりにパンチがあったらまだ行けるんだよな…と思いつつ、ちょっと濃くして外したので前の枠のメインジェットに戻すか、気温/湿度も変わって来たし、朝イチの時のメインジェットに戻すか…っていうことで、試しに朝イチのメインジェットに変えてみることに。
リアサスは悪くないフィーリングだったけどフロントのプリロードは外したので、前の設定に戻す。
で、もう一本。
外しました…orz
47秒98とかしか出なくなってしまった(笑)
10分ほど走って、今までよりもシフト回数を増やしたせいか左腕の腱が猛烈に痛くなってきたので5分ほど残して終了。
これ無理すると腱鞘炎とかになって大変なことになるヤツだ…。
そんな訳で、あの手この手で6本走って、ひとまず今日の練習目標はクリアしたし、引っ張られてとは言え先週のベストも更新したので、今日のところは良しとする。
次はもう来週土曜が前日練習で、日曜は関東ロードですね。
なんとかアベレージを47秒前半まで持って行ければそれなりに勝負になるんじゃないかと思うので、また1週間まだできそうな点を洗い出したいと思います。
帰りはボスとびっくりドンキーでビックリしてきた。
来週頑張れの景気付けに奢ってもらいました!やっほい!!
YNORボス、今日は一日無茶振りで働かせ続けて申し訳ないですf(^_^;)
もう一声頑張って全力を以て真ん中目指したいと思います♪
来週もよろしくお願いします!
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