VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/04/15 (Sat)
午前中トミンを走りに行って来た訳ですけれども。
今日は近頃NS250Rで各地の話題沸騰中の分解一直線★さんと走りに行ったんですけども、どうもバイクも自分もいろいろ問題ありで、25秒台出すどころか27秒切るのももう大変。
モヤモヤしていて写真すら撮ってなかった。
唯一撮った分解さんの写真は帰り際の『えっ!マジっすかこの車二列目生かして斜めにNS入るの!?』っていう一枚のみ。
分解さんは今日初めてトミンを走ったんですけども、それにしてもさすがに日光のファイナルのままでは厳しいのではないかとf(^_^;)
で、僕はといえば、1本目走り出してすぐにちょっとした谷が出来てるのを感じて、これはいつもの気温と湿度がガラッと変わると出るヤツでNメカさんがいないと対処できないので今日は諦めるとして、その谷が出るまでの吹け上がりもモッタリ。
それを超えるとガツンと来るので、最高速とか1コーナー入ってから奥の右までの高速S字なんかはだいぶ良くなってるのだけど、その分奥の右と最終進入のブレーキングで派手にフロントが底付きして倒し込んでいった時にフロントが跳ねてしまう。
そのせいか何なのか、コース全体的にバイクがまったくインに入って来なくていつも開け始めてるポイントでモタモタしてしまう。特に1進入と左。
全然狙ったラインに乗せられない。
この前の日光の時もそうだったけど、それまでのベストの時と区間タイムで見るとところどころベストの時よりもコンマ数秒速いセクションがいくつかあってそれ以外が絶望的にタイムを落としてるっていう状況で、今日もこれまでのベストの26秒23の時と比べると左進入から脱出までが0.4秒も落としてる割には奥の右進入から左手前くらいまでとか最終からチェッカーライン辺りまでは今日の方が0.4弱速かったり。
そんなこんなで今日は目一杯頑張って頑張って26秒7とか。
とにかくフロントサスを何か対策しないとトミンで25秒は見えないな…っつぅかこの前の日光で得意のはずのインフィールドでオーバーランを繰り返してラインに乗せられなかったのもフロントサスのせいだったんじゃないかと思い始めたf(^_^;)
とにかくハードにフレーキングしても底付きしないようにしないといけないし、奥でもう少し粘ってくれるっていうか踏ん張ってくれるようになってくれるとありがたいのだけども…。
どうしたら良いんだこれ。
フォークに納豆でも詰めといたら良いのかな…。
いや、これは思いの外深刻な問題だ。
今まで1ランク下でバランス取れてたものをエンジンだけ走るようになったら今までギリギリ良い感じだったフロントサスが限界超えたとか、ほんとチューニングやカスタムは全体のバランス大事っていうのを痛感してる。
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Re:うーん
Nメカさん
僕はトミンの場合セクターを4つに区切ってロガーの計測をしてるんですけども、昨日はその内2セクションで自己ベストの26秒23よりも速い区間があって、片方は0.4秒速いタイムを記録してるんです。
26秒7とかしか出ていない周にです。
1周500メートルかそこらの小さなサーキットで自己ベストの時よりも0.4秒速いって、そりゃぁ大事件ですよ。
いつものセッティングを外した時に出る引っ掛かりともたつきはNメカさんが居てくれれば一瞬で解消するとして、フロントの大胆な底付きと、やっぱりサスが沈み込んでいった奥の動きがなんていうかこう…上手いコト言葉にできないんですけども『あっけない』感じなんですよ。
それだけなんとか出来たらトミンも日光もネガが潰せるので、タイムをジャンプアップ出来る確信があるんです。
フロント周りだけ、どうにかできる方法を相談させてください…orz
僕はトミンの場合セクターを4つに区切ってロガーの計測をしてるんですけども、昨日はその内2セクションで自己ベストの26秒23よりも速い区間があって、片方は0.4秒速いタイムを記録してるんです。
26秒7とかしか出ていない周にです。
1周500メートルかそこらの小さなサーキットで自己ベストの時よりも0.4秒速いって、そりゃぁ大事件ですよ。
いつものセッティングを外した時に出る引っ掛かりともたつきはNメカさんが居てくれれば一瞬で解消するとして、フロントの大胆な底付きと、やっぱりサスが沈み込んでいった奥の動きがなんていうかこう…上手いコト言葉にできないんですけども『あっけない』感じなんですよ。
それだけなんとか出来たらトミンも日光もネガが潰せるので、タイムをジャンプアップ出来る確信があるんです。
フロント周りだけ、どうにかできる方法を相談させてください…orz
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