VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/05/02 (Tue)
これはグラグラ来る訳ですけれども。
十代の頃、WGPではちょうどレイニーとシュワンツがバッチバチで、ホントもうプロレスか!?ってくらい仲の悪さというか、チャンピオンシップ関係なしに2人の世界っていうのも面白かった。
初めはただマルボロカラーが好きだっただけで、WGPのバイクはマルボロカラーのヤマハが好きだったし、F1はマルボロカラーのマクラーレンホンダが好きだった。
実際レースのルールや旗の意味も知らなかったけど、バイクがエラい勢いで走るのを眺めるのが好きだったのでなんとなくレースの映像を見ていて、そのうちマルボロカラーのバイクとそれに乗ってる凄い勢いで一人勝ちするライダーの絶対的な速さに憧れて、それがウェイン・レイニーという名前だった。
レイニーと言えばうちのあにはしがX-8のレイニーレプリカヘルメットを被っていたのだけど、あにはしがあれを買った当時、ヘルメットといえばシールドの外にカバーがついてるのが当たり前で、風切り音がかなりの勢いだったのだけど、X-8で初めてシールドの外にカバーがないというスタイルを見て衝撃を受けたし、借りて被ってみた時の風切り音の少なさにも本当に驚いた。
それが今X-Fourteenで復活と来たもんだ。
8から14ですよ。どうりで歳を取る訳だ(笑)
これはなんだったらコレクターズアイテムとして買って飾っておきたいところだな…とか思うのだけど、ちょっと私、このほど私生活に於ける大事件が勃発してしまって、ヘルメットを買うどころかバイクに乗り続けることすら困難になるかも知れない事態でちょっと洒落にならん…orz
どうなることやらf(^_^;)
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無題
私は当時ロスマンズカラーが大好きで、ワインガードナーファンでしたと言いたいところなんですけど、初めて買ったWGPのビデオがワンシーズンだけホンダに移籍したエディローソンがえらい強く、一発でファンになってしまいました。タバコも高校生でもわかるほどクソまずいロスマンズを我慢して吸ってたほど。懐かしいですね。
ところで私は日光サーキットを去年夏から走り始めた初心者なのですが、43秒で足踏みしてます。S1が10秒切れなくて、原因がこの辺にあるのかなぁと思うんですけど…
車はNSRです。
何かいい助言を頂ければ幸いです。
ところで私は日光サーキットを去年夏から走り始めた初心者なのですが、43秒で足踏みしてます。S1が10秒切れなくて、原因がこの辺にあるのかなぁと思うんですけど…
車はNSRです。
何かいい助言を頂ければ幸いです。
Re:無題
けいすけさん
僕の実家は千葉のホンダというところなのですが、僕が知る限りロスマンズを売っているお店も自販機もなくて、ロスマンズがタバコの銘柄だと知ったのは少し後のことでした(笑)
僕のアドバイスが有効かどうかは置いておいて、僕がサーキットのタイムアップをするためにやってきたことをひとつ。
まず自分と同じタイプの車両の走行動画が見つかって、それが自分よりも速いタイムを刻んでいるならその動画のラインを頭に叩き込みます。
動画が見つからない場合はコース図とにらめっこして、理想と思われるラインを考えて頭に叩き込みます。
次に自分のバイクに最適と思われるギアのひとつ上のギアで、シフトポイントは変えずにそのラインを完璧にトレースできるまで走り込みます。
理想と思われるラインに乗れたと思ったら次の走行枠で最適と思われるギアで走ってみます。
この時点でタイムが上がるはずですが、最適と思われるギアで走ってラインに乗せられない場合はもう一度ひとつ上のギアでラインに乗せる練習をします。
実際には速度差によるフォームの差とかもあるので簡単な話しでもないかも知れないですけども、概ねそれを繰り返すとある程度タイムが上がります。
日光サーキットで43秒といえば、大概の走行会で上級枠を走れるタイムです。
そのタイムから削り取ろうと思えば、それなりに努力が必要になるかも知れません。
それでも無理せず、怪我のないように、楽しみながらタイムアップし続けられると良いですね♪
僕の実家は千葉のホンダというところなのですが、僕が知る限りロスマンズを売っているお店も自販機もなくて、ロスマンズがタバコの銘柄だと知ったのは少し後のことでした(笑)
僕のアドバイスが有効かどうかは置いておいて、僕がサーキットのタイムアップをするためにやってきたことをひとつ。
まず自分と同じタイプの車両の走行動画が見つかって、それが自分よりも速いタイムを刻んでいるならその動画のラインを頭に叩き込みます。
動画が見つからない場合はコース図とにらめっこして、理想と思われるラインを考えて頭に叩き込みます。
次に自分のバイクに最適と思われるギアのひとつ上のギアで、シフトポイントは変えずにそのラインを完璧にトレースできるまで走り込みます。
理想と思われるラインに乗れたと思ったら次の走行枠で最適と思われるギアで走ってみます。
この時点でタイムが上がるはずですが、最適と思われるギアで走ってラインに乗せられない場合はもう一度ひとつ上のギアでラインに乗せる練習をします。
実際には速度差によるフォームの差とかもあるので簡単な話しでもないかも知れないですけども、概ねそれを繰り返すとある程度タイムが上がります。
日光サーキットで43秒といえば、大概の走行会で上級枠を走れるタイムです。
そのタイムから削り取ろうと思えば、それなりに努力が必要になるかも知れません。
それでも無理せず、怪我のないように、楽しみながらタイムアップし続けられると良いですね♪
Re:無題
ナオトさん
シュワンツのあの優勝かリタイアっていう男気溢れる感じ、あれカッコイイですもんね…。
僕は何故かレイニーの計算し尽くされていますっていう感じの走り方に衝撃を受けたみたいなんですよねf(^_^;)
大事件っつってもあれですよ。
僕の人生には事件は常にちょいちょい起こってるので、何が起こってもどうってことないです。
何が起こってもすぐ復活するのでご心配なく♪
お気遣いありがとうございます!
シュワンツのあの優勝かリタイアっていう男気溢れる感じ、あれカッコイイですもんね…。
僕は何故かレイニーの計算し尽くされていますっていう感じの走り方に衝撃を受けたみたいなんですよねf(^_^;)
大事件っつってもあれですよ。
僕の人生には事件は常にちょいちょい起こってるので、何が起こってもどうってことないです。
何が起こってもすぐ復活するのでご心配なく♪
お気遣いありがとうございます!
Re:無題
かもめさん
あ、残念ながら悪い事件です。ありがとうございます(笑)
あ、残念ながら悪い事件です。ありがとうございます(笑)
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