VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2017/07/16 (Sun)
早朝3時50分。少し余裕を持って出発した訳ですけれども。
今日の目的地をiPhoneのナビアプリで検索したところ全部高速で行くと2時間50分、一般道で行くと3時間50分とあった。
その1時間はでかい。
朝その分1時間多く寝ていられるのはとても重要なことだ。
高速代というのはその貴重な時間を買うってことなんだぜ!!
ところで引っ越して来てから使う高速も距離も変わったけども、高速料金はどんなもんかな…と良く見てみると、なんと5,000円オーバー。往復高速代だけで1万円オーバー!?
ということで、朝8時に現地集合の約束だったので余裕を持って4時間と10分程前に部屋を出発した次第なのです。
ナビに案内されるままに16号だの6号だの4号だの、その間の道だのと初めて通る道とそうじゃない道を通って、筑波サーキットの近くを通過したり日光サーキットの割と近くを通過したりしながら、何故か走れば走る程表示されている到着時刻が遅れて行って、結局休憩も取らずに走り続けて到着したのが8時過ぎ。
数ヶ月ぶり3回目の那須モータースポーツランドですね。
4時間以上掛かったっつの。
遠いっつの。
今日の僕の目的はこれ!
最近また猛烈にミニバイクの練習に打ち込んでいたので、VFRの感覚に馴れるっつぅか、心も身体もリハビリが必要。
今日誘ってくれたのは、お馴染みのこの方々!
Garage鬼装改Nメカさんと鬼走会会長ソイヤくんです!!
本来はソイヤくんのZX4のマフラーを交換するのとそのチェックをするってことで、Nメカさんがセッティングしやすいようにロガーを使ったデータ採りを手伝って欲しいと言われてたのだけども、マフラーが間に合わなくなったってことなので、僕とNメカさんは己のリハビリ重視。
NSR50からVFRに乗り換えると体格もパワーも何から何まで違うし、タイヤの得に右側がだいぶツルっと削れてしまっているので、走り出す直前まで緊張してビクビクしていたりとか。
那須ではセッティングシートをつけないのでファイナルを幾つにしていたか忘れてしまって、日光のまま走ったのだけどちょっとロング過ぎて必要な場所で必要な回転まで上がらない。
きっとそのせいで逆にバイクの動きがマイルドになってリハビリには良かったのかも知れない(笑)
タイヤの残りを考えて進入と立ち上がりに余裕を持って走っていて、それでも少し馴れてアクセルをガツンと開けるようになると、やはり8千辺りと1万2千の辺りに強烈な谷が発生していた。
今のキャブは春先にセッティングしてもらったままだけど、あの日と今では気温もずいぶん高いので、ジェットやニードルの位置も換えないといかんのかな…と。
っつぅことなので、次の走行までの時間で、Nメカさんに症状を伝えてジェット類を交換してもらうことにした。
ツナギを脱ぐ隙も与えずにf(^_^;)
次の枠では8千の引っ掛かりは多少減って、1万2千の症状は気持ち改善しているかな…っていう感じ。
下から引っ張り切った場合は1万2千では息継ぎせずに、シフトアップして1万2千の辺りが絡むと途端に息継ぎというか失速するポイントがある。
そういう訳でお昼休みを挟んで悩む。
車載動画を確認しながら症状を伝えて、ちょっとなんともだけど一度こんな感じで試してみて症状の変化で対策を考えようっつって午後1本目。
悪化しました(笑)
引っ掛かりどころか失火しているような症状まで出始めて、ってことはそうじゃない方向だと判ったってことで、これまでのNメカさんとのタッグでやってきた経験ではここまで絞れるともうすぐ正解に到達すると判っているのでこの結果はポジティブ♪
なのだけど、僕の体力とお財布具合とお天気具合のコンボで今日は撤収することに決定。
そもそも僕のVFRはエアクリボックスが着いてるのにこんなにキャブのセッティングがシビアなのはおかしいんでない?ってのは前から出ていた話しなのだけど、Nメカさんが調べてくれたところによれば、もしかするとそういう症状を出し得る要因がエンジンにあるかも知れないってのと、もう一声頑張るためにフロントサスの改良が必要ってので、僕のVFRはまたまたGarage鬼装改に入院決定。
入庫前のVFR達の図。
G鬼装改風味のNC30がガワを外して2台並んでいるのはそれはもうカッコよい。
従順になる必要はないけども、キャブのセッティングだけはもう少し素直になって戻って来ると良いんですけどもf(^_^;)
あ、それから結局那須モータースポーツランドの僕のファイナルは過去のブログで探したところ15-41で、ホームストレート引っ張り切って裏直で1速上げ、裏直エンドで1速下げてシケイン後ブラインド左前で1速上げ、その後の右進入で1速下げっていう感じでやってた様子。
午後イチの走行でそのファイナル、シフトポイントで走ってみたところ、ジェットが合わなくてロスが多いものの、以前の自己ベストの時よりもコーナーによっては0.1から0.3秒ほど速いところもあったり、リハビリっていう意味ではかなり有意義な1日だった。
那須MSLは遠いのと25分3000円(週末)とちょっとお高め設定っていうのはあるのだけど、ほぼG鬼装改3人の貸切で練習できるって考えるととても行く価値のあるサーキットなのだよな…と改めて思った。
PR
この記事にコメントする
Re:遠方より
Nメカさん
昨日はお疲れさまでした!
いつもながら走行の合間にジェッティングしてもらうっていう過酷な手間を増やしてしまって申し訳ないですf(^_^;)
ホントいつもありがとうございます!
8月のプライド4ではG鬼装改でワンツー獲れるように僕も頑張りますんで、もう一声ブラッシュアップ、よろしくお願いします!!
昨日はお疲れさまでした!
いつもながら走行の合間にジェッティングしてもらうっていう過酷な手間を増やしてしまって申し訳ないですf(^_^;)
ホントいつもありがとうございます!
8月のプライド4ではG鬼装改でワンツー獲れるように僕も頑張りますんで、もう一声ブラッシュアップ、よろしくお願いします!!
お疲れさまでしたー
那須お疲れさまでした、俺もテイスト以来久々のバイクで、堪能しました(^^)
久々に一緒に走ったりできて楽しかったです
プラ4で、また完調のVFRとバトりたいです
あとお借りしたコンツアー最高に良かったですm(_ _)m
https://m.youtube.com/watch?v=AOk6_C6ugPI
また調整などでロガーなどお世話になるかもなのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m
久々に一緒に走ったりできて楽しかったです
プラ4で、また完調のVFRとバトりたいです
あとお借りしたコンツアー最高に良かったですm(_ _)m
https://m.youtube.com/watch?v=AOk6_C6ugPI
また調整などでロガーなどお世話になるかもなのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m
Re:お疲れさまでしたー
ソイヤちんくん
昨日はお疲れさま!
昨日はVFRが完調だとしても今のソイヤくんとZX4にはついてくのがやっとだったわっf(^_^;)
プラ4までにはなんとか自分とVFRの得意を伸ばせるように頑張るんで、プラ4ではまたバッチバチにやろう♪
マフラー完成したらまた呼んでおくれ。
全力で手伝いに行くよ!
昨日はお疲れさま!
昨日はVFRが完調だとしても今のソイヤくんとZX4にはついてくのがやっとだったわっf(^_^;)
プラ4までにはなんとか自分とVFRの得意を伸ばせるように頑張るんで、プラ4ではまたバッチバチにやろう♪
マフラー完成したらまた呼んでおくれ。
全力で手伝いに行くよ!
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]